June 24, 2012

インド料理専門店muna (ムーナ)

大変ご無沙汰しています、元気でおりました。が、ブログ放置していました。
これではちょっといかんなぁと反省し、少しずつではありますが、アップしていこうと思っています。

今回ランチに行ったのは宮崎市大島通線沿いにあるインド料理専門店ムーナです。以前はお好み焼き屋さんがあったんじゃなかったかなぁ。
よく通る道なので気になっていました。今回娘を主人の両親にお願いしましてぎるさんと行ってきました。


カレーメニューはかなり豊富です。スープとサラダとドリンクがセットにはついています、ドリンクはコーヒーの定番からラッシー、チャイなども選べて嬉しいですよ。
ライスかナンか選べるのですが、ナンはおかわりOK!(ただしプレーンナンのみ)でもテーブルに来たナンを見てびっくり
ナン超でかっ!!

他のお店で食べたナンはカリカリだったり甘めだったりですが、こちらのナンはシンプルでプレーン。
カレーの邪魔にならないですね。
カレーはスパイス控えめかな。ちょっと塩が強い感じがしました。
ぎるさんがオーダーしたセットにはチキンティッカというひとくちタンドリーチキンのようなお肉もついていいました。こちらもやわらかくて美味しかったです。
かなりのボリュームで満足満腹でした。

お店のスタッフの方も丁寧な対応で気持ちよかったです。

【インド料理専門店muna ムーナ】
宮崎市大島町原ノ前1445ー137

投稿者 okei : 12:04 AM | コメント (0)

May 16, 2011

洋菓子 ROLL工房 REEF

ひっさ~しぶりにブログ書いてます。
ひっさ~~しぶりつながりと言えば、久しぶりに働き始めました。どのくらい久しぶりかというと・・・

8年ぶりでした(怖)

とんでもなくブランクがあるので仕事始めて半年経つけど未だモタモタ・・・・。若い同僚からキッツ~い視線を浴びながらの勤務です、まぁ焦ってもミス誘発してしまうのでしっかり確認しながらの業務を心がけていくつもりです。


あまり外ネタが少なくなっているブログですが、少し前にテレビで紹介されていたカフェに行ってきました。

ROLL工房 REEFです、宮崎市内の中心街の路地にある隠れてるカフェです。でもすぐ横が超有名なチキン南蛮のお店の本店があるので、そちらを目指していくとすぐ場所がわかりますよ。

手作りのタルト、ロールケーキ、シュークリームそして板チョコなどなど・・・


どのスイーツもサイズが大きめです、甘さが抑えてあるのでたくさんいただけて満足感を得られます。
ここのシュークリームのクリームはとにかくたっぷり入っていて、ずっしりしています。でも中のクリームはもったりしてなくてかる~いというか、エアin というか不思議な口触りでした。
ビッグサイズでも食べれちゃう勢いがありました。

お値段もおっと驚くお手頃価格がいいですねっ。


【洋菓子 ROLL工房 REEF】
宮崎市橘通東3-4-10 渡部ビル 1F

投稿者 okei : 10:54 PM | コメント (0)

January 23, 2011

ルーデリー

我が家の食べ歩きで関心を持っているジャンルのひとつがカレーです。チェーン展開しているカレー屋さんは万人に不可なく受け入れられる味でそれはそれで美味しいんですがやっぱり個性的な味を求めたくなるんですよね。

そんな個性的カレー屋さんをぎるさんが見つけてくれて行ってきました。
「ルーデリー」さんは大阪・心斎橋に以前お店を出されていて宮崎に戻って再びオープンさせたそうです。
口コミなどを見るとかなり熱いファンがたくさんいてお店に行く前からワクワクしてました~~~~、が・・・


数回お店に向うもなかなかルーデリーのカレーに逢えず・・・
まず店の所在が見つけれなかったり平日なのにお休みだったり・・・
逃げれば逃げるほど追っかけたくなるもんです(お店自体が逃げてるわけじゃないんだけど^^;)


やっとご対面でき注文、辛さは甘口から数十倍まであるそうで、甘口でも市販の辛口に相当しますよと言われ、あたしは甘口をオーダー。

さらさら系のカレールゥとサラダ、フローズンラッシーにらっきょがセットになってます。
ひと口目・・・


辛~~~~~~~いぃ

甘口なのにあたしには強烈な辛さでした。
店内の常連さんは平気で10倍の辛さを食べてました。

ラッシーの冷たい甘さが口の中をリセットしてくれてほっと箸休め的存在です。でもリセットされた口に再びカレーの辛さがやってくる、そしてラッシー・・・。

きっとこういった感じでみなさん病みつきになっていくんでしょうねぇ。


5倍の辛さをオーダーしたぎるさん、ホッホ言いながら冬なのに大量の汗をかいて食べてました。


ルーデリー
宮崎市新別府町前浜1401-220

投稿者 okei : 10:19 PM | コメント (2)

September 23, 2010

久゛留米(グルメ) 大龍ラーメン

特集番組や特集本があるくらい日本の国民食と言っても大げさではないラーメン。中には苦手な人や好きだけど食べると体調を悪くする人もいますよね(豚骨ラーメン大好きだけど食べたらお腹壊す友人がいます)。

ラーメンといっても味や麺、コクなど様々、好みも人によって様々ですよね。あたしはコテコテ豚骨大好きで細めんが好みですね、必ずといっていいくらい替え玉か大盛りを注文します。ラーメンだけでお腹を満たしたいタイプです。ぎるさんはあっさりスープに麺は細くないほうが好みのようです。ラーメンだけでなくご飯系かおかず系も一緒に食べたいタイプです。

そんなあたしの好みなラーメン店が大龍ラーメンです。

佐賀に住んでいた頃、人から連れて行ってもらった大龍ラーメン。
初めて食べた時は、独特のにおいがちょっと苦手だったのですが・・・、これがクセになってしまったんです。福岡の実家に戻ってしまい久留米までは遠く大龍ラーメンを食べれる機会がなくなってしまったのですが、空港近くにできてぜひあの味を食したいと思い行ってきました。

ギトギトとしたスープに独特のにおいは相変わらずでした。
今はもっと凝ったラーメン屋や流行のラーメンもあるんだろうけど、あたしの中のスタンダードはここなのかなぁ。あとうまかっちゃんやサッポロ一番みそラーメンやマルタイ棒ラーメンなどもあたしのスタンダードですかね・・・(笑)

久゛留米 大龍ラーメン 空港東店】
福岡県粕屋郡志免町別府五斗蔵670-2

投稿者 okei : 11:24 PM | コメント (0)

July 31, 2010

Cocopapa (ココパパ)

あっつい日々が続いてますね、こんな暑いと食欲が落ちそうですが・・・そんなことありません、あたし。
20代の頃は夏バテしてて食欲と体重が落ちてたんですけどね~。年齢を重ねると色々変わってくるものです。

最近はちょっとずつですがランチに出かけるようになりました。
この日は木花にある「Cocopapa」に行ってきました。どなたかのブログで見つけたベーグルがいただけるお店だったのでいつか行きたいなぁと思っていたんです。

お店は10席くらいで白色を基調としたすっきりした感じです。ランチはパスタ(10数種類から選べます)にサラダ・ドリンク・デザート・ベーグルの中から2つチョイス。あたしはもちろんベーグルとデザートを選びました。

ぎるさんはチキン南蛮にベーグルとドリンクのセット。チキン南蛮の他にエビフライも乗ってたんだ~(自分のを食べてて気づかなかった・・・)

パスタはプラス100円で乾麺から生麺に替えることができます。パスタの種類も豊富で選べるってうれしいですよね。ベーグルは小ぶりでソフトベーグルです。パスタの感じやベーグルの感じ、どこかで食べたのと似てるなぁと思ったらカフェレストラン Point Ⅱの元シェフの方がされているそうです。だから感じが似てるんだわ。
ランチはとてもリーズナブルでびっくり。できればパスタソースの味がしっかり出てると嬉しかったかな。生麺はかなり満腹中枢を刺激してくれて時間が経ってもお腹いっぱいでした。

Cocopapa (ココパパ)
宮崎市熊野正蓮寺600

投稿者 okei : 10:47 PM | コメント (0)

May 23, 2010

生スパゲッティ ケルン

ずいぶんとご無沙汰していました。ちゃんと記事更新していくぞ~!と言っていたのにこのアリサマ・・・(大汗)
病気をしていたわけでも超多忙な日々を送っていたわけでもなく単なるぐうたらしていました。

ゴールデンウィークは鹿児島に行ってました。
最近の鹿児島は、桜島の活動が活発で降灰が心配でしたが、来鹿中はお天気にも恵まれ灰の心配もなく楽しんできました。

鹿児島に行ったら行きたいお店(もちろん食です!)がたくさんあるんですが、限られた日数での食事回数・・・迷います。

今回はまだ行ったことないお店ケルンに決定です。ケルンは何度も来店するけど、いつも満席で食べる機会がなかったお店なんです。今回もお店には列ができていましたが、ここで諦めるとまた食べれないままとなるので並んで待つことにしました。
並ぶこと数十分・・・ようやく店内に案内されました、数年越しの念願叶います。

お店の席数は多くなくとてもこじんまりとしています。最近は生パスタ屋さんが多くなってきたけど、ケルンはかなり前(いろんな方のブログを見ていたら20年くらい)からあるようです。すごいですね~。

生のパスタなのですが、オーダーしてからテーブルに来るまでにちょっと時間がありました。ボリュームはやや控えめなのでサイズをあげた方が食べた~♪って満腹感を得られるかな。麺はもっちりストレートです。やっぱり生麺は歯から伝わるもち~っていう食感(歯感)がたまりません。これだから生パスタって病みつきになっちゃいます。
スタッフの方の接客も優しくてとてもいい感じのお店でした。

【生スパゲッティ ケルン】
鹿児島市東千石町19-7 てらやま美容室 2F

投稿者 okei : 11:16 PM | コメント (4)

April 24, 2010

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

以前も書いたと思いますが、宮崎県はうどん派の県なんです。そのうどんは生活に密着していて、朝食としてうどんを食べに行く方も多く、朝6時から開店しているうどん屋さんも珍しくないようです。
宮崎のうどんの特徴としては(セミ)セルフのお店が多いこと、そしてうどんは柔らかめですね。

そんな宮崎に讃岐うどんのお店がオープンしていました。お店の大きな看板には讃岐・丸亀製麺という文字、看板だけ見ると讃岐うどんの本場香川県のお店?と思わせるような店名です(でも違うみたいです)。

営業時間間もなくに行ったのですが、かなり注目されているようですでに入店行列ができていました。こちらのお店も(セミ)セルフタイプのお店ですが、セルフに慣れている宮崎の人には混乱はなさそうです。
今回はおろし醤油うどんと釜玉うどんをいただきました。讃岐の特徴のコシの強い麺でみやざきのうどんとはかなり違いのある麺ですね。歯応えとのど越しで楽しめる麺です。こんなにコシの強いうどんを食べることが多くないので新鮮な感じでした。

お店がかなり混雑していましたが、スタッフの方がテキパキして誘導してくれていたり配慮もあってとても嬉しかったです。

丸亀製麺 宮崎店】
宮崎市大島町1431

投稿者 okei : 11:19 PM | コメント (0)

April 09, 2010

LOOP (ループ)

天神周辺はたくさんのカフェが存在するので、カフェを探すということは難がないように思うけど、これが実際あてもなく歩いた時にカフェに行こうと思うと見つからないんですよね~、あたしの場合。

この日もランチの後、西通りへ歩いてそろそろお茶しようかと思い(カフェ・カフェ・・・)探すけどないんです。
歩いている場所にはハワイアンカフェが(事前リサーチでは)あったはずと探していたけどなくて周囲をキョロキョロしていたら『COFFEE&DONUT』の文字が飛び込んできたんです。ドーナツ好きなぎるさんを見ると嬉しそうな顔していたのでCOFFEE&DONUT LOOPに入りました。

こちらのお店は糸島にあるドーナツカフェ工房の系列店。天井が高く空間を広くとった店内はゆっくり過ごせる雰囲気でした。ドーナツは全て手作り。ドーナツの種類があまりなかったのですが普段はどうなのかなぁ?
目に飛び込んだのがマラサダです、ハワイに有名なお店があるので今度ハワイに行ったらぜひ食べてみたいと思っていたマラサダ。日本でも食べれるんですね。ドーナツはとても軽い食感で何個でも食べれちゃう感じです。マラサダが甘めなのでサンドのカスタードが甘さを抑えてあり美味しかったですよ。
最近はゆっくりお茶することがなかったのでいい時間を過ごせました。

【LOOP (ループ)】
福岡市中央区大名1丁目10-10

投稿者 okei : 11:06 PM | コメント (0)

March 28, 2010

寿司割烹 さつき

連休に久々に福岡に帰っていました。高速道路の料金が1000円の恩恵にこうむりたくて夜に出発、ちょっと強硬的スケジュールでした。
この週は福岡にパルコがオープンということもあって、パルコ周辺はかなりの人人人・・・。入場を制限しているにもかかわらず入場口にどんどん人が吸い込まれて並んでいました。そのせいか連休なのにパルコ周辺以外は人がいつもより少ない気がしました。

でもランチタイムはどのお店も空席待ちの列で溢れてました。食べたい物はたくさんあるけど、有名なお店や話題のカフェとかはきっと人がたくさんでかなりの待ち時間になりそうな感じだったので、先日テレビで紹介されたお寿司屋さんに行ってみました。そこは穴場的場所、福ビルの地下にある『寿司割烹 さつき』です。
高速料金が浮いたお金があったので久しぶりに回っていないお寿司です。

こちらのお店も満席でしたが、回転が速く(でも回ってないお寿司屋です^^;)すぐに案内されました。
久しぶりに食べるお鮨でテンション上がってましたよ~。回転寿司って早食い心理が働いてしまい焦って食べてしまうけど、ゆっくり食べることができて食感や会話を楽しむことができました。人肌温度のシャリはいいですね~。

【寿司割烹 さつき 福岡天神店】
福岡市中央区天神1丁目11-17 福岡ビルB1F

投稿者 okei : 11:53 PM | コメント (0)

February 18, 2010

島バナナ

旅先にはその土地ながらの慣習や自然、そして食べ物がありますよね。そこに行かなければ感じることができないのが旅の楽しみ。
那覇の国際通りはお土産屋や食べ物屋がたくさん集まっていて観光客でにぎわっている通りなんですが、そこから第一牧志公設市場そしてその周辺の商店街に行きたかったんです。前回沖縄行ったときにタイムスリップしたような商店街、そして地元の方との関わりがとっても楽しかったんです。

何本もの通りが交差してちょっとした迷路みたいなんですが、手作りてんぷらやサータアンダギーの店、乾物や果物屋さんがたくさん見受けられます。
果物屋さんはドラゴンフルーツやスターフルーツなどの南国フルーツ、そして島バナナですよ。今回沖縄で食べてみたかった島バナナ、いつもはフィリピンや台湾と海外のバナナしか食べたことないんです。バナナ好きなあたしはほぼ毎日食べてます。バナナダイエットが流行った時、もちろん飛びつきましたよ。

島バナナはかなり小ぶり、値段も一般的な海外バナナと比べると高め。買おうとしたら、お店のお母さんから「今日はまだ食べれないよ」「(食べごろは)3日くらい後だね」って言われちゃったんです。え~?黄色く美味しそうな感じだったのにまだ硬くて熟してないとのこと。後で調べたら茶色い斑点(シュガースポット)が出たら食べごろなんだそうです。

別のお店でようやく食べごろ島バナナをゲット。
島バナナは栗やカボチャ、さつまいものようなほっこりした食感、甘さもイモ類のような甘味がしっくりくるかなぁ。バナナだけど違うフルーツみたいでした。小さいけど食べ応えある1本です。いやぁ~美味しかった。

牧志の商店街はお土産も安くてうれしいところです。

沖縄産 島バナナ 約1kg

投稿者 okei : 01:28 PM | コメント (0)

February 08, 2010

沖縄そば 楚辺 (そべ)

去年のことなんですが、沖縄の旅に行ってました。沖縄はすんごく久しぶり、5年以上前だから街並みも新しく出来た建物や美ら海水族館も周辺施設が少し変わってました。

沖縄で楽しみのひとつが食事(沖縄だけでなくてどこに行っても食べることは楽しみなのですが・・・)。今回は日程が短めだったので摂れる食事の回数も少ないので事前にお店をリサーチして行ってきました。ぎるさんが探してくれた沖縄そばのお店「楚辺(そべ)」です。

古民家を改装したお店です。青い空に瓦の白がとても眩しく映えてます。店内は天井の梁がむき出しになってシャンデリアの照明、ジャズが流れて・・・でも沖縄の織物や琉球陶器が飾ってあったりと店内にいるだけで楽しむ事ができます。

三枚肉の沖縄そばをいただきました。今まで何度か沖縄そばを食べたことあるのですが、ちょっと味に物足りなさを感じていたんです、でもこちらの沖縄そばはダシの香りが良くしっかりと味ものっていてすごい満足でした。今までで一番の沖縄そばでした。
お店スタッフの方もとても感じが良くって次回沖縄行った時もぜひ寄りたいお店でした。

沖縄そばと海産物料理店 楚辺 (そべ)
沖縄県那覇市楚辺2-37-40

投稿者 okei : 11:18 PM | コメント (2)

August 26, 2009

鹿遊(かなすみ)茶屋

宮崎に住んで4年になり少しずつですが友人やフラでの仲間が出来てきました。
先日友人のお誘いでランチに行ってきました。

山深い道を車で走り少し開けたところにこちらの茶屋はあります。木目の広々とした店内、明るくてとっても開放感があります。こちらはそば打ち体験ができる道場もあるんです。
定番の蕎麦やうどんの他にお店独自のメニューもあって目を惹きます。その中のそばサラダとそばロアをいただきました。

そばサラダは冷し中華のそばバージョンといったスタイルです。冷したつゆをかけたお蕎麦って珍しいですよね。その上にサラダが乗ってます。さっぱりしたサラダです。こちらのお蕎麦は蕎麦の割合が多いので特有の歯応えがあります。

そばロアはお蕎麦のババロアです。お蕎麦の風味と黒ゴマソースの濃厚さがよかったです。他のお店では味わえないスイーツでした。そのほかにもそばロールケーキやそばがきのぜんざいなどあって来店の楽しみになりますよね。
ゆったりスペースのお店で話も弾んでつい長居しちゃうお店でした。

鹿遊(かなすみ)茶屋
宮崎県児湯郡木城町石河内414番地3

投稿者 okei : 10:00 PM | コメント (3)

February 27, 2009

CLOVER’S DONUT

去年くらい東京方面でドーナッツが流行っていましたが、先月宮崎にもドーナッツショップがオープンしたそうで行って来ました。JR南宮崎駅の裏にスーパーまつのがあって、その向かいにあります。お店はちっちゃいけれど、派手な色使いで目立っています。

お店のカラーに負けず、ドーナッツもカラフルでした。もちもち感のある生地は好きな食感でした。揚げ方にもよるのでしょうか。

【クローバーズ ドーナッツ】
宮崎市恒久3-10-2

投稿者 ぎる : 04:12 PM | コメント (2)

December 12, 2008

ハイアットリージェンシー福岡 ル・カフェ ランチブッフェ

久しぶりに会社勤務していた時の友人と会い、ランチをいただきました。ホテルハイアットリージェンシー福岡内にある「ル・カフェ」のランチブッフェ(バッフェ)です。前日の夕食に食べた何かが悪かったようで夜中嘔吐してしまいバッフェでの勢いに心配していたのですが、考え様によっては決まったメニューをいただくよりブッフェのほうが好きな種類と量が自身で決めれるので体調万全でないあたしにはいいとポジティブに考えることができました。

しかーし、いざ広げられた食事や来ているお客さんを見たらそんな考え一変してしまいますね、もともと食い意地がないとは言えない性格なので身体の調子に合わせて・・・なんて考えている余裕なんてないですね。特にデザートテーブルには限られたカットのケーキがみるみる減っていくのを見るととらずにはいられないんですよ。ということで席に戻って写真を撮ると大半がデザートになっていました。

ハイアットリージェンシー福岡 ル・カフェ

デザートだけでも元が取れるくらいたっぷりと豊富な種類がありました。おかず系は補充という形で同じものが足されていくのですが、デザートは違うものが補充されるので何度でも楽しめると思います。食事をしながら気づいたのですが、バッフェの達人というような方が居て、バッフェにはそれぞれ特徴があり、ハイアットのようなデザート補充をされるところは一気にお皿に取りに行かず、何度も小まめに見に来てはちょこっとずつお皿にとって行くというのが達人策のようでした。あたしにはもっと勉強が必要のようです。

時間制限がないランチなのでゆっくりたっぷり食事を楽しめる場所とひとときでした。

ハイアットリージェンシー福岡 ル・カフェ】
福岡市博多区博多駅東2-14-1

投稿者 okei : 05:37 PM | コメント (0)

November 11, 2008

VIVA MEXICO (ビバ メキシコ)

先日宮崎市内でぎるさんが用事を済ませている間、ひとりでぶらぶらしているとメキシコと書かれている看板が目に入ってきました。看板にはタコスと記されていてブリトーやタコスというメキシコ料理が好きなぎるさんも絶対このお店は食いついてくれる!!と思い、ぎるさんと合流して半ば強引に入店しました。

今月オープンしたばかりの店内は赤や緑、黄色など明るいペイントの壁やメキシコ帽子(ソンブレロ)が飾ってあったりとメキシカンな雰囲気がたっぷり感じられます。

今回はソフトタコス、ブリトー、スープそして焼き鶏肉セットをオーダーしました。タコスは小さめなので数種類のタコスを楽しむことができますね。ブリトーはしっかり具が巻いてあって1本で十分なボリュームです。トルティーヤチップスが入ったスープは酸味があってさっぱりとしてました。焼き鶏肉セットはライスや豆のペースト、アボカドペーストや野菜、そしてお肉を巻いていただきます。
メキシコ料理ってほんとお店によって味付けが様々です。しっかり濃い味がついていたり、はじめから辛味があったりしますが、こちらのお店はほとんどが薄味でテーブルにあるアボカドディップやハラペーニョなどを好みで加えて辛さやコクを調節するので辛そう・・・って敬遠することはないと思います。

あまりにもがっつり食べているあたしたちを見て呆れたのかシェフからタコスのサービスをいただきました!ツナサラダのハードタコスとポークのソフトタコス。どちらも日本人に合う味付けでこちらも大満足な一品でした。ありがたや~^^
オーナーやシェフはメキシコの方なのでとってもフランクで明るく、BGMで踊っていたりとかなり見ていても楽しいですよ。スペイン語や英語が飛び交っていて宮崎で異国に居るような感覚です。もちろん日本人スタッフもいるので心配はないです。

宮崎ではメキシコ料理のお店って見かけないしなかなか食べる機会がないのでこれを機にメキシコ料理が浸透してくれたら嬉しいなぁと思います。

VIVA MEXICO (ビバ メキシコ) 】
宮崎市橘通西3-10-24 竹原第3ビル2F

投稿者 okei : 04:45 PM | コメント (2)

November 07, 2008

イカ焼き たこ焼き 大阪フーズ

大阪では限られた時間でとにかく大阪ならではの食べ物を堪能したかったんですよ。大阪在住の妹にお願いして連れて行ってもらったのが、いか焼きのお店です。
阪神百貨店の地下はいか焼きを買うお客さんの行列がありました。待っている間は香ばしいイカとタレの香りで悩殺状態です。イカ焼きは家族やよそのお宅に訪問する際のお土産として買っていかれるようで一人で10枚、20枚と大量購入している方もかなり見かけました。もちろんあたし達のように小腹を満たしたくて1枚買いの方もたくさんいました。

イカ焼き初めて食べました、イカとソースのシンプルな味で手軽に食べれるジャパニーズファストフードなんでしょうね。値段も安いのは嬉しいですね。九州にも根付いてくれるといいけなぁ・・・

お好み焼き、イカ焼きときたら外せない粉モン、たこ焼きですよね。こんなにお好み、たこ焼きのお店があるのにビックリでした。そしてほとんどどのお店にも行列ができているんです。すごいですね。
あたしも例に漏れず行列ができているお店(露天風でしたが)に並んで待ってみました。出来立てのたこ焼きを食べれる機会って九州ではあまりないのでちょっとワクワクです。火傷に気をつけていただきました。小ぶりのたこ焼きだったので一口でイケちゃいます。天カスたっぷりでサクサクそしてしっとりで美味しい!!やっぱりいいですね~。これまた安いのが嬉しいです。

今回残念ながら串カツを食べれなかったのが心残りです。やっぱり2泊では食の満喫は難しいですね・・・・

投稿者 okei : 10:23 PM | コメント (0)

November 02, 2008

讃岐手打ち 釜たけうどん

大阪へ旅する前にぜひ行ってみたかったお店のひとつがうどん屋さん、大阪はうどん文化というのを知り食べてみたいと思ってたんです。そこでブログ友のゆず。ちゃんに聞くと何軒かピックアップしてくれて、その中で「釜たけ」へ行ってきました。

連休中のお昼はすんごい行列でしたが、平日NGK終了後に行ってみるとラッキーなことにお店は数組のお客さんのみ♪麺切れもなくてすんなり入れました。ホテルの方が言うには、大阪はもともとくたくたに煮る大阪風うどんと四国から入ってきた讃岐系うどんの二大うどんに大別されてきているとのことでした。釜たけさんは後者の讃岐系のおうどんです。
ぎるさんはちく玉天と言ってちくわと卵を揚げたおつゆのうどんです。こちらのダシは薄味でさっぱりだったそうです。

あたしはお餅を揚げたぶっかけおうどんです。麺が太くしっかりとした強さで食べても食べても丼からおうどんが減らない感じがするくらいボリュームがあります。うどんがのどを通るときの主張がすごいです。
トッピングのレモンをかけると酸味が加わりまた違う風味を楽しめました。うどんでお腹がいっぱいになるって初体験かもしれません。すごい満足感が得られます。
店内には吉本の方やタレントさんの写真、サインがたくさん飾られてかなり有名なおうどん屋さんなんですね、美味しかったです。

讃岐手打ち 釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F

投稿者 okei : 10:17 PM | コメント (2)

October 27, 2008

お好み焼き 焼きそば 美舟 (みふね)

大阪の街はどこを歩いてもお好み、たこ焼きのお店が目につきますね。そしてどこのお店もお客さんであふれているんです。大阪といえば粉モンですよね~、どこに入ろうかとキョロキョロしていたらかなりレトロな雰囲気のお店が目に留まりました。

かなり歴史を感じる美舟は昭和23年創業、店内の電球や窓枠などいい味出している雰囲気です。
焼きそばの麺は太く平麺でかなり歯応えがあってあたしは好きですね。お好み焼きはキャベツがざっくりで甘みを感じられます。最近のお好み焼きはふんわりした物が流行っているけど、ぎるもあたしも昔ながらのしっかりしたお好み焼きが好きなのでこちらのお好み焼きは懐かしさがあってよかったです。
九州ではほとんどお店の方が焼いて、テーブルまで持ってきてもらえるので自分で焼くのはほとんど経験がなく楽しい焼き時間でした。

【お好み焼き 焼きそば 美舟】
大阪市北区小松原町1-17

投稿者 okei : 10:12 PM | コメント (2)

October 20, 2008

MACOU’S BAGEL CAFE (マコーズ ベーグル カフェ)

今回ぎるさんの仕事で関西に行く機会があったのでプチ旅についていきました。
朝一の飛行機で大阪入りだったので事前にリサーチして空港内でベーグルをいただける「マコースベーグルカフェ」でモーニングしました。

ベーグルブレックファストには2種類のハーフベーグルとサラダ、ベーコンそして目玉焼きがついています。プレーンとシナレズ2種類いただけるのは嬉しいですね、ベーグルはややソフトでほんのり甘みがあります。

ぎるさんは照り焼きチキンがサンドされたベーグルです、ベーグルの種類は選べましたよ(でも何を選んだか忘れちゃいました^^;)。いっしょにエスプレッソをいただいていました。あたしもちょこっと飲ませてもらったのですが、これが・・・・・苦い!!濃度が濃いので当たり前なんだけど、あまちゃんのあたしには苦いのはやっぱりダメでした。香りはとってもいいんですけどね~。

田舎にはないベーグルをいただけるお店でかなり旅が楽しくなりそうな出だしでした。

マコーズベーグルカフェ 大阪空港店】
大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪空港北ターミナルビル2F

投稿者 okei : 11:14 PM | コメント (3)

October 18, 2008

めんくい

バナナダイエットを先月テレビで見て次の日から早速バナナを買ってどうにか続けています。確かに朝に摂取するカロリーが少ないのと寝る前4時間は食べれないのがあるので劇的な減量とはいかないけど、ぎるさんはすこーし体重が減ってきました。このバナナダイエットと共にウォーキングしたり外食のカロリーを気にするようになったのも効果の一因だと思います。

ゴルフレッスンの帰り、本当はすっごくお腹ペコペコでガッツリ食べたいところですが、うどんでコントロールです。といってもうどんもけっこうカロリーはあるんですけどね・・・・^^;

イオンショッピングセンターの通りにある大きなうどん屋さん「めんくい」です。お昼時のためうどん文化の宮崎は第2駐車場も満車状態です。
でもうどんってお店の回転が良いので比較的すぐ席についてオーダーもできました。画像は雪割うどんです、つゆを好みの量かけていただくスタイルがメインのようです。宮崎のおうどんにしては麺のコシもしっかりあるけど、程よいやわらかさも持っていてあたしは好みの麺でした。タレも少し甘みがあります。お漬物はセルフでいただけるところも嬉しいです。

【めんくい 宮崎店】
宮崎市新別府町堂前838

投稿者 okei : 11:01 PM | コメント (2)

October 16, 2008

恋花亭 (れんがてい)

同じフロアに住んでいる主婦友Sさんのお誘いでランチをしてきました。地図やナビで向かうも周囲に目印があまりない広大な農地の中に恋花亭はありました。空を邪魔するような建物はなく、農場の緑の中にログハウスとレンガが景色とマッチしてます。
店内はテーブル席が数席とこじんまりしていますが、口コミで来られるお客さんで予約がベストのようですね。ランチはパスタやピザ、グリルものなど数種類から選べました。パスタソースやピザ生地、ケーキやパンも手作りでとても美味しそう~♪どれをチョイスしてよいのか迷っちゃいます。

ランチのボリュームはかなりあります、ランチにつくケーキやドリンクってけっこう選べる制限やサイズが小さかったりするけど、ここはレギュラーサイズで種類も豊富です。こちらのオーナーさんは以前大阪でケーキ屋さんを営んでいて田舎暮らしを望んでこちらに来られたそうです。場所的に見つけにくいけど、隠れ家で素敵なカフェに出会いました。

【恋花亭 (れんがてい)】
宮崎市西都市茶臼原785-4

投稿者 okei : 09:13 PM | コメント (2)

October 09, 2008

鰻楽 (まんらく)

宮崎の鰻養殖は鹿児島、静岡についで多いんです。野菜づくりのビニールハウスをしっかり強固にした感じの養鰻場を見かけます。1年くらい前に大きな養鰻場と加工工場ができ、その後鰻をいただくお食事どころ「鰻楽」ができました。鰻楽は大森淡水といってサザンオールスターズの元メンバーだった方の親族が経営しているそうで、鰻楽がオープンしたときは芸能関係者の名前入りの花がたくさん飾ってあったそうですよ。

店内は蔵をイメージしたつくりになっています。ジャズが流れ宮崎の鰻屋さんにはないおしゃれな雰囲気が漂っています。
鰻は肉厚ですが、さっぱりしてました。あたしは鰻というより鰻のたれが好きなので、数切れ食べて後は鰻好きなぎるさんへあげました。たれがかかったご飯って美味しいですよね~。宮崎では鰻の丼や定食にはご汁という大豆をすりつぶしたお味噌汁的な汁物が定番なのですが、鰻楽は肝吸いがついていました。

【鰻楽】
宮崎市塩路2300

投稿者 okei : 09:12 PM | コメント (0)

September 29, 2008

カフェレストラン Point Ⅱ

先日宮崎でのベーグル認知度・好む人が少ない記事を書いたんですが、そんな宮崎でも手作りベーグルを食べれるカフェがあるんです。
手作りベーグルとパスタのお店、カフェレストラン PointⅡは、高齢者賃貸マンションの2階という立地なのでカップルから年齢を重ねた方まで気軽に行ける雰囲気になっていました。

パスタのセットにベーグルとスープとサラダがついてました。パスタもベーグルもいただけるなんて嬉しいですね。この日おすすめだったエビアボカドパスタを食べてみました。アボカドはカットされたものではなく、ペースト状のクリームになっていました。ベーグルは小さめのサイズでしたが、モチモチしてました。
ぎるさんはベーグルセットとタコスを食べていました。ベーグルセットはクリームチーズがついて軽食的でしたね、具材のサンドとかあるとうれしいかなぁ、タコスはハードタコスでしっかりサンドされていました。

子供連れやまったりお話ができるように畳の席もあったりと幅広い方の来店に工夫されていると思いました。
ベーグルのテイクアウトもあるのですが、ベーグルのサイズがちょっと小さめなので、できれば主食になるようなサイズも作ってほしいなぁと思いました。

カフェレストラン Point Ⅱ
宮崎市本郷南方4046-2

投稿者 okei : 08:53 PM | コメント (0)

September 18, 2008

Coo-lin (空林)

最近ゴルフを再び始めたぎるさん、ゴルフ練習場へ打ちっぱなしについて行きました。ドライバーで打った時のすかっとする音と練習場へ吹き込む風がとっても気持ちよかったです。でも打っているぎるさんをはじめ、ほかの人はかなり運動になるようでみんな汗だくでした。

帰りに以前から行ってみたかった中華のお店「空林」に入ってみました。ランチタイムには駐車場が満車でいつも断念していたんですよね。
お店は天井が高く、照明を少し落としてジャズが流れるオシャレな中華店です。
メニューも中華の定番からアレンジものまで幅広いです。豚肉の黒酢炒めとあらびき豚肉のピリ辛炒めレタス包みはこってり風に見えるんですが、絡めてある黒酢の酸味と甘みや包むレタスがとてもさわやかでとっても美味しい!!美味しいと会話も料理について話題ができてかなり弾みますね~。

中華ではおこげのあんかけやおかゆが好きなんです、おかゆはランチのコースにしかなかったので五目おこげをいただきました。テーブルに持ってきてからお店の方があんをかけると土鍋のおこげがじゅうじゅう音を立てると食欲そそられます。シューマイと小籠包も熱々でいただきたかったのですが、注文しすぎで食べるときには冷め気味&満腹になってしまったんです・・・・頼みすぎには注意ですね。

ぎるさんはどの料理も気に入ってテンションかなり高かったです。美味しいものを食べると気分も楽しくなりますね。ランチにも近いうちに行きたいと思います。

【Coo-lin (空林)】
宮崎市佐土原町下那珂字永田695番6

投稿者 okei : 02:16 PM | コメント (3)

September 12, 2008

CORNE (コルネ)

帰省するとなぜか空腹感があまりでないんですよね。いつもと変わらない食事量だし、歩く時間もけっこうあるけどお腹が減る感じがしないんです。この日もあまりお腹が減らないままお昼時が来ちゃったんです、通常なら遅めにランチをしようかということになるんですが、この日は実家でお寿司を摂ることが決まっててそれを食べれないというのも悔しい気がしてしまって・・・(食い意地はってるなぁ~^^;)
そんなことでスイーツで小腹を満たして過ごしました。

コルネは大名の細路地のところにあるお店なんです、何度か行ってみたいと思ってたけど迷って行けなかったりで見つけにくい感があります、だけどそこが知っている人だけのお店という優越感も得られるかなぁ。
店内は数席でこじんまりしています。コルネがメインですが、ケーキやキッシュもあります。
カスタード好きなあたしはフルーツタルトをいただきました。フルーツの酸味と甘さ控えめのカスタード、甘みがしっかりある生地と味覚の変化を楽しめて美味しかったです。

ぎるさんはチョコレートケーキ、しっとり濃厚なチョコでチョコ好きなぎるさん大満足してました。店内はお隣さんとの距離が近いので大きな声で話しをするのは厳しいけど、外を眺めゆっくりまったりできるお店です。

【CORNE (コルネ)】
福岡市中央区大名1-13-9

投稿者 okei : 01:48 PM | コメント (2)

September 10, 2008

天ぷら 博多だるま

帰省で福岡に帰った時に楽しみにしているのが食べること!毎回新しいお店を見つけてブログに書けるのが一番いいんだろうけど、その日のスケジュールを当日、いや行き当たりで決めちゃうことが多いのでなかなか行ったことないお店に行ける事が少ないんです。
この日も家に着く前にお昼をむかえ、そろそろお昼ご飯にしたいと思ってたんです。ちょうどこの時、無性に揚げたての天ぷらが食べたくて少し時間かかるけど、以前通った「だるま」を目指していたら通りががりの道沿いに「だるま」が・・・・
慌ててUターンしてお店に行くと「だるま」の支店がココにあったんです。なんだかツイてる気がして嬉しくなっちゃいました。

天ぷら定食のお店「だるま」は揚げたてをどんどん持ってきてくれます。揚げたてなのでほくほく熱々で衣がさくっとしていいんですよね~。この時はキス・エビと野菜など5~6品の定食を食べました。カウンターに置いてあるイカのの塩辛もご飯がすすんでしまいます、お腹いっぱいです。何より天ぷら定食ってお高い感じがするけど、ここは安い!700円代からいただけるのが嬉しいです。

天ぷら 博多だるま大野城店】
福岡市大野城市御笠川2丁目10-1

投稿者 okei : 01:20 PM | コメント (2)

August 31, 2008

Italiano Tavola T-Path (ティー・パス)

フラ仲間の子とランチしてきました。彼女は宮崎市内の教室、あたしは郡部の教室で時々合同でレッスンする時やイベントで会うけど、ゆっくり話せる時間はなくていつかランチしたいね~と話してて念願叶い行ってきました。
運転免許センターの向かい側にあるT-Pathというイタリアンのお店です、免許更新に行った時にこのお店気になっていたんです。店内はゆったり広々の空間です、お店の入り口からはこんなに広いお店に見えなかったのでちょっと驚き。それに窓からは海へと続く松林が見えてとっても落ち着く感じです。
ランチはお肉やお魚、コースなどがありましたが、パスタを食べたかったのでパスタランチにしました。ねぎとにんにくの香りがとっても食欲をそそるパスタでした。

ランチをしたフラガールはあたしより年齢が10歳くらい若いけどフラキャリアはあたしよりずっと先輩、ニカラグアから結婚を機に日本へ来たんです。フラの話はそっちのけで旦那様との出会いの話しなどあたしばっかし話し聞いちゃった・・・(反省)。彼女は笑顔もフラもとっても魅力的で彼女が踊る時はいつも釘付けです。もっともっと話ししていたい気分でした。

【Italiano Tavola T-Path (ティー・パス)】
宮崎市阿波岐原町前浜4276-383

投稿者 okei : 05:13 PM | コメント (0)

August 24, 2008

蕎麦惣 (そばそう)

宮崎はうどん大国なのでうどんのみのお店が多く、お蕎麦をメニューに入れている割合は他の県に比べて低いんじゃないかなぁとあたしは思います。そんな宮崎にめずらしくお蕎麦専門のお店を見つけました。
来店した日は高校野球の宮崎県代表がちょうど試合をやっている時間で店内から聞こえるラジオの声にお客さんは耳を凝らしていました。

すごく暑い日だったのでとろろ蕎麦をいただきました。お蕎麦がみずみすしくノド越しがとてもよかったです。ふだんあまりお蕎麦を食べることがないので蕎麦音痴なあたしですが、こちらのお蕎麦は好きです。お蕎麦と一緒にゴマ豆腐とデザート(この日はレアチーズ)がついてました。ゴマ豆腐とレアチーズはトッピングで見分けがつくけど、真っ白なゴマ豆腐で一見ふつうの豆腐みたいだけど、口に入れた途端すんごくゴマの風味があって「ゴマ~~~~~~っ!」って驚いてしまう一品でした。最後は蕎麦湯をいただけます。
器もどれも手作り感の出ているもので細かなところにもこだわりがあるお店でした、でもお値段はかなりお得でした。

【蕎麦惣 (そばそう)】
宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋7031-1

投稿者 okei : 01:12 PM | コメント (2)

August 15, 2008

炙り寿司 凛

お盆は福岡に帰省していました、初盆だったので久しぶりに妹や親戚とも会ってゆっくり話ができました。
先日テレビを新しくしたときに接続部品を買ったのですが、既存の部品で対応できたので返品したら、なんだか臨時収入的感覚になってそのままランチを食べに行っちゃいました。
暑い日が続いているのでがっつり系の食べ物よりさっぱり食べれるものに惹かれ炙り寿司 凛へ。

ちらし寿司好きなあたしは海鮮ちらしにしました。お魚に甘みがあって美味しいです。ランチにはサラダ、茶碗蒸し、お吸い物がついててお得ですね。お吸い物は魚のダシがしっかり出てて家では出せない旨みがあって美味しかったです。

ぎるさんは夏特選ランチです、炙ったあじが美味しいとぎるさんに好評でした。黒米を使ったお寿司はヘルシー仕様に考えられていますね。

炙り寿司 凛
宮崎市橘通東3丁目6番13号 2F

投稿者 okei : 11:07 PM | コメント (0)

July 30, 2008

白熊

文章挙げずに画像のみ公開していました(汗)。鹿児島の名物のひとつに必ず挙がるのが「しろくま」、かき氷との違いは氷の質とシロップですかね~。とにかく氷が細かくてガリッって食感はなくて口の中でほわっと溶け頭にキーンとくるストレスがないんですよね。シロップも練乳がベースでたっぷり!お店でこの練乳がオリジナル仕様らしいです。

今回「むじゃき」に行ってきました、むじゃきは白熊以外に鉄板焼きや中華もやっているんですが、白熊があまりにも有名なんですよね。大阪のくいだおれ的な感じですね。あ、でも閉店とかではないんですよ。

むじゃきの本店は行列が出来ていたので鹿児島中央駅アミュプラザの店舗で白熊をいただきました。こちらも開店前から待っているお客さんがいました。
あたしはスタンダードな白熊、ぎるさんは白熊チョコをいただきました。練乳好きなあたしはふんわり氷にたっぷりかけられた練乳はかなり美味しいです。サイズもレギュラーとスモールサイズで1人だとスモールがちょうどいいですね。
練乳がかけられた上にはフルーツがのってて上から見るとクマの顔に見える・・・・感じでしょ?
また食べたいよぉ~

投稿者 okei : 10:49 AM | コメント (3)

July 26, 2008

鶏飯 (けいはん)

先週ちょっくら鹿児島までぷち旅に行ってきました、きっかけはぎるのお母さんの「鶏飯食べたいね」とあたしの「白熊食べたい」でした。
急いでホテル手配してぎるさん、お父さん、お母さんそしてあたしの4人旅です。
高速道路ではなく下道を楽しみながらのドライブです、途中道の駅すえよしで休憩。すると産直の野菜や果物、地元の方が作られたお菓子や惣菜が豊富に売られていてあたしとぎるお母さんはとても買いたい衝動に駆られたけど、明日鹿児島の帰りに寄るからとぎるさんに説得され名残惜しく道の駅を離れたのでした。

今回鹿児島での鶏飯は奄美の里内にあるレストラン「花ん華」、敷地にブーゲンビリアの花が咲いていたりドラゴンフルーツの実がなっていたりとお店に入る前から南国を感じることができます。
鶏飯のスープはお店によって個性があり、ここのスープはコク強くてしっかりとした味があります。トッピングの鶏肉、しいたけ、錦糸玉子、海苔、刻みゆずなどご飯にのせてスープをかけるとさらさら~っといけちゃうんですよね。トッピングの量がかなりあるので何杯もおかわりできてすっごく満腹になりました。

ぷち旅の目的をひとつ果たし次なるは白熊!です。

れすとらん 花ん華
鹿児島市南栄1丁目8番地

投稿者 okei : 04:56 PM | コメント (0)

July 24, 2008

タリーズコーヒー

スターバックスコーヒーよりタリーズコーヒーが先に宮崎に出店していました(九州1号店だったようです)。あたしはどちらかというとタリーズがしっくりきて好きなんです。でもコーヒー飲料を飲むことはあまりなくてココアだったりフルーツ系の飲み物だったり・・・
最近好んで飲んでいるのはアサイヨーグルト、アサイは鉄分やカルシウムが豊富ということで飲むことで健康になってる気がするドリンクです。アサイヨーグルトは甘みはあまりないので食べ物と一緒に飲むのに合います。ドリンクのみの時はアサイバナナヨーグルトがオススメです。

投稿者 okei : 10:15 PM | コメント (0)

July 18, 2008

Cafe Lanai (カフェ ラナイ)

宮崎に来て間もない頃にハワイっぽいこのお店を見つけ、何度か行ってみては貸切だったり予約で断られたりとなんだかツイてなかったんです。そうして3年・・・・やっと長い片想いが実り実現しました。

嬉しいハワイアンの音楽、ハワイや南国の雑貨で店内は飾られています。
ドリンクはカクテルや海外のビール、そしてハワイらしいスムージーがあります。今回フードメニューは、生春巻き、マグロの竜田、パイナップルハッシュドビーフなどなど注文。料理ははアジアンフードもかなり含まれていました。
マグロの竜田は食感が面白くて美味しかったです。店内は雰囲気のある照明の暗さで顔を近づけてこっそり会話する、そんなイメージが合いますね。
もうちょっとメニューにバリエーションがあるとさらに嬉しいかなと思いました。

【Cafe Lanai (カフェ ラナイ)】
宮崎市清水2丁目1-1 森口ビル1F

投稿者 okei : 08:39 PM | コメント (4)

July 02, 2008

ロッテリア 絶品チーズバーガー

以前はあまりファストフードを食べる機会が少なかったけど、最近は映画を観る前や休日のランチなどにちょこちょこ食べることが増えました。
主にマックとかが多いけど、この前ぎるさんがロッテリア絶品チーズバーガーが全国発売されるというニュースを知り、どんな風に絶品なのか食べたくて県内には数店舗しかないロッテリアに向かいました。

内容はいたってシンプルです、パテとチーズのみ。でもパテは通常のパテより厚みがあって“お肉食べてる”という感触があります。チーズも2種類使われているそうですが、溶けちゃっててチーズのたっぷり感はちょっと少ない感じです。バンズはバーガーのバンズよりしっかりと甘みがあって好きでした。
バーガーのサイズは小ぶりな感じはあるけど、食べた!って満足感は得られましたよ。

投稿者 okei : 01:35 PM | コメント (3)

June 02, 2008

Royal Host ロイヤルホスト

少し前にロイヤルホストの食事券が当たっていたのに来店チャンスを何度か逃してようやく先日行ってきました。
今の季節限定のメニューは、少しずつ器に盛られた御膳やヘルシーな温野菜や玄米ご飯の御膳、そして今回オーダーした美肌メニューのコラーゲンスペシャル。
牛すじ肉の煮込みや手羽から揚げ、コラーゲンボールのコンソメスープと、どれもコラーゲンたっぷりなものばかり。でも油ギトギトというような感じはなくてどれもあっさりでした。
コラーゲンボールを入れる前と入れた後のコンソメスープの味の変化を味わってみたらよかったなぁと後悔・・・

ぎるさんはめずらしくステーキ、かなりのボリュームでしたよ。でも焼き加減がかなりウェルダンだったのがちょっと残念・・・
セットをオーダーするとスープやパンも複数種類から選べて嬉しいですよね。

ロイヤルホストは子供の頃からあったファミリーレストラン、今はたくさんのファミレスがあるけどロイホはファミレスの中でも上品で好きです。パンケーキがメニューにあるのも嬉しいポイントです。

投稿者 okei : 03:46 PM | コメント (2)

May 29, 2008

カレーうどん

宮崎はうどん屋さんがかなりあります。セミセルフだったり、ファストフード的なうどん屋さんが多い気がします。
そんな中、宮崎の街中を歩いている時に見つけたお店「東京庵」に入ってみました。このお店はうどんもだけど、そばもメインメニューになっています。宮崎でお蕎麦はあまり出会わないからちょっと珍しいのかもしれませんね。
そんなこと言っているあたしでしたが、目にとまったのが「カレーうどん」。カレーうどんって良く見聞きする割には最後に食べたのいつだろう・・・、学校の給食?というくらいカレーうどんから離れていることに気づき注文してみました。

あたしの中のカレーうどんはほんのりカレー風味、でも和風ダシというイメージだったけど、このお店のカレーうどんはカレーのスパイスもちゃんとあって、でも和風ダシもあるんです。ずるずるっと食べたいけどとろみが熱くてゆっくりしか食べれないよぉ~。カレーうどんはファストフード的ではなくゆったりうどんを味わうのに適していますね。でも初(?)カレーうどんは美味しかったです。
こちらはぜんざいもあり休憩するお店としてもいい感じでした。

【東京庵】
宮崎市中央通3-51

投稿者 okei : 08:48 PM | コメント (0)

May 23, 2008

チヂミ専門店 ちょげ家

よく車で通る道にあるお店、見るとチヂミを売りにしているお店なんです。チヂミがあるお店は焼肉家さんなどで見かけるけどチヂミの専門店ってめずらしいですよね。

夜は鍋や炭火焼などもあるみたいですが、お昼はチヂミや焼きそばがメインのようです。ぎるさんは塩焼きそばとタコチヂミ。焼きそばはソース!というのが我が家の定番だったけど、塩焼きそばも濃厚でぎるさん好評でした。

あたしはチヂミと焼きそば(どちらもミニサイズ)とドリンクのセット。あたしは定番のソース系焼きそばとキムチチヂミ、ミニサイズといってもチヂミはかなりのもちもちで焼きそばを残してしまうほどかなり満腹になります。チヂミは食べたことあるけど、焼肉や冷麺のおまけ的な感じだったけど、チヂミだけでもかなりメインとなるのであたしは好きですね。

【チヂミ専門店 ちょげ家】
宮崎市佐土原町下田島10727-10

投稿者 okei : 10:35 AM | コメント (2)

May 14, 2008

エスニック料理 ハロハロ

複数のブロガーさんのお薦めしていたアジアンテイストのお店、ハロハロに行ってきました。
宮崎中心地から少し離れたところにお店がありました。一軒家風のお店は吹き抜けた高い天井で、2階は大人数も対応できる部屋があるようです。

ランチメニューの中でスペシャルセットとタイ風太めん焼きそばをオーダーしました。スペシャルセットにはトムヤムクン、生春巻き、揚げ春巻き、サラダとタイカレーがついてました。地方のアジア料理のお店は香草になじみがなかったり、手に入れにくいこともあって使われていないのですが、ここはちゃんと使っていましたよ。

タイ風太めん焼きそばには平たい麺を濃厚な味噌やナッツで炒めた焼きそばでした。スープ、生春巻き、タンドリーチキンとサラダがついていてかなりボリュームがあります。
どの料理もきちんと手間をかけていてとてもおいしかったです。ぎるさんはここ数年で一番美味しかった!と大絶賛でした。ブロガーさんがお薦めするのも納得のおみせです。今回はランチでしたが、感激したぎるさんはお店の方から夜のメニューも見せていただいて「今度は夜行く!!」と言ってました。

【エスニック料理 ハロハロ】
宮崎市大字郡司分字山下甲1612-1

投稿者 okei : 02:04 PM | コメント (5)

May 01, 2008

UくんのHotDog

久しぶりに県庁の通りを通ると、大型の観光バスや物産品の袋をたくさん持っている観光に来た方を多く見かけました。まだまだ県庁(?)ブームは続いているんですね。にぎやかなことは嬉しいですね。

その県庁通りのそばにホットドッグのお店「UくんのHotDog」があります。注文を受けてから作ってくれるので少し待ち時間があるけど、そのあいだお隣のショップを見たりしていると出来上がっていました。

ソースやソーセージはピリ辛とノーマルをチョイスできます。ソーセージは自家製、プチっといい歯応えとバンズに甘みとずっしり感があって食べ応えありますよ。
県庁見学の途中にホットドッグ食べてちょっと休憩するといい感じです。

【UくんのHotDog】
宮崎市旭1丁目3-12 (県庁楠並木通り)

投稿者 okei : 06:16 PM | コメント (2)

April 28, 2008

英国式庭園 ティーハウス チェルシー

ブログ友chocolat138 のショコラちゃんの紹介で宮崎に居ながらイギリスを感じれる場所に案内してもらいました。
フローランテ宮崎を過ぎたところに駐車場があり、そこから歩いて数分の森林の中から異国の雰囲気の建物が現れます。ここは1999年に開催されたグリーン博で庭園と建物が作られ今はカフェとなっています。建物と周囲の庭は、四方に違う雰囲気を持った外観と庭園があり散策するのにとても楽しい場所になっています。


(宮崎市の許可を得て掲載しています)

カフェは紅茶とシフォンケーキ(またはスコーン)を楽しめます。店内は天井が高く空間が広々としています。家具や雑貨も落ち着いたイギリスのお家の感じです。シフォンケーキがかなりの大きさなのにかなり嬉しいお値段なのです。

手入れがとても行き届いた庭園には結婚式の前撮りのカップルが数組いました。天気も良く芝のグリーン、カラフルな花に囲まれてきっと素敵な写真になりそうです。

080428c.jpg

【英国式庭園 ティーハウス チェルシー】
宮崎市内 フローランテ宮崎と阿波岐原森林公園の間

投稿者 okei : 02:06 PM | コメント (5)

April 21, 2008

タイレストラン ANGSANA (アンサナー)

いつもは宮崎の限られた範囲でランチの場所を決めていることが多いあたし達ですが、ぎるさんの提案で
少し足を延ばしてみました。
清武方面にぷらっと向かっているとタイ料理と書かれた看板を見つけました。宮崎ではなかなかアジアンフードを見つけれていなかったので即行向かいました。

この日は日曜日だったのでランチメニューはなく通常のメニューでした。ぎるさんはタイ風焼きそばクエティオ・パッタイ、あたしはシーフードあんかけ焼きそばタレー・ラッナーをオーダー。どちらもお米の平麺です。お米の平麺というとベトナム料理のフォーを思い出すけど、今まで食べたことのあるフォーの面は比較的軟らかかった印象だけど、ここのお米の麺はかなり歯応えがあり、食べてる~って感じがしました。

どちらの料理も日本にない味ですね。酸味だったり魚醤だったりと調味料が違うと新たな味を知ることができますね。
タイ料理といえばトムヤンクンくらいしか知らなかったあたしですが、今回食べた麺料理もあって更にタイ料理を楽しみたいと思いました。

【タイレストラン ANGSANA (アンサナー)】
宮崎市まなび野3丁目13番地1

投稿者 okei : 11:00 AM | コメント (0)

April 04, 2008

INDIAN・RESTAURANT BISHNU (ビスヌ)

ドライブしながら鹿児島へ向かう時や宮崎へ戻ってくる時にちょうどお昼時に通過するのが都城から国分辺り。毎回お昼ごはんをどうしようかと迷っているのに事前にお店を探してリストをあげて準備する、ということをいつも忘れてお店を見つけるために車をウロウロさせてしまっています。

毎度のことでランチをするお店を探して見つけた「INDIAN・RESTAURANT BISHNU (ビスヌ)」です。ぎるさんはカレーにタンドリーチキン、ナン、デザートそしてラッシーがついたマジュヌセットです。タンドリーチキンはスパイスの香りとちょっぴり辛さのある軟らかくて美味しいです。

あたしは日替わりランチでこの日は豆カリー、辛さも選べて辛いのが苦手なあたしにも程よい辛さです。辛さよりもスパイスの香りとほんのり甘みも感じられて厚みのあるカレーです。カレーもですが、ここのナンはかなりの大きさ!以前福岡でナンを食べた時はとても物足りないくらいの大きさだったけど、ビスヌのナンはこれだけで満腹感が得られるくらい外側はカリッとして、中はしっとりもちもちでほんのり甘みのあるナンでした。
ビスヌは九州と大阪に数店舗あるグループ店でした。宮崎には店舗がないのはちょっと残念・・・

【INDIAN・RESTAURANT BISHNU (ビスヌ) 霧島店】
鹿児島県霧島市隼人町見次1010-3

投稿者 okei : 01:34 PM | コメント (2)

March 18, 2008

LIBERTY

車を走らせているときに素敵なお店がないかなぁと気にしています。あっ!と思う外観の多くは美容室でなかなかカフェや雑貨屋さんに遭遇できることは少ないですね。
こちらのお店はその運転中、あっ!と見つけたカフェらしきお店。一度はスルーして次の機会にお店へ行ってみました。

店内は家具や雑貨、食器の販売のスペースとカフェのコーナーがあります。輸入雑貨やアンティーク物、デザイナーズ家具などシンプルだけどとっても落ち着きがあってあたしは大好きです。

カフェコーナーでランチをいただきました。チョイスしたのはパンのプレートです。週代わりでサンドの中身が変わっているようですね。あたしが食べた時はハムカツサンドでした。厚切りのパンにジューシーなハムカツ、かなりのボリュームです。いつもパンは1枚食べて十分なのに倍の枚数、そしてスープにサラダもいただき超満腹!!おいしくて食べちゃったけどかなりお腹が苦しくなるほどです。残すのはもったいない~って思えてしまったんです。
すてきな音楽も流れ、いい雰囲気で時間を過ごすことができます。オススメです。

【LIBERTY】
宮崎市新城町5番1
店舗ブログ
カフェブログ

投稿者 okei : 08:53 PM | コメント (0)

March 04, 2008

Reggae Dining Bar Treasure Beach Cafe (トレジャー ビーチ カフェ)

ぎるさんと食べに行く場所を探す時、アジアンフードやメキシカンなどワールドフードに狙いを定めています。宮崎は地産の物を使った料理のお店が多くてなかなかワールドフードが少ない地域です。
そんな時通りがかったお店の前に惹かれるメニューが書いてあるメニュー板、さっそく入ってみました。

ぎるさんが好きなジャマイカンビール、、生春巻き、ジャマイカンジャークチキン、タコスそしてフォー。このほかにトムヤンクンなど色んな国の料理が楽しめるお店です。店内はシックな雰囲気にレゲエが流れ大人の雰囲気です。

デザートもどんな味なんだろうって思わせるようななかなか出会えないスイーツが揃っています。あたしはベトナムコーヒーゼリーをいただきました。濃いコーヒーゼリーに練乳がたっぷり、その上にココナッツアイスが乗っています。デザートだけど結構ボリュームありました。

素敵なお店を発見できて大満足でした。

【レゲェ ダイニング バー トレジャー ビーチ カフェ】
宮崎市橘通り西2-7-7 アレグリア277ビル1F

投稿者 okei : 08:49 PM | コメント (0)

February 15, 2008

清香 陶然茶房

ブログ・SNS友のショコラちゃんから素敵な中国茶のお店があると教えてもらいショコラちゃんナビで行ってきました。山へ向かって車を走らせて行ったところに「陶然茶房」はありました。森林の中のお店は、店内も自然の中に雰囲気があります。窓から森へと続く光景がさらに店内を広く感じさせます。
こちらでは高山茶と手作りスイーツが楽しめます。今回は大兎嶺高山茶という標高2500~2700mで採れる茶葉のお茶を注文しました。

お茶の作り方は日本茶にはない工程が楽しいです。お茶の香りを楽しむ杯からは甘くてどこか懐かしい、子供の頃どこかで香ったことのある草花のいい香りがしました。心身をほっとリラックスできる香りでした。

ショコラちゃんが予約してくれていたのでたくさんの種類のタルトがありました。予約したほうが来店時に手作りスイーツを準備してもらえるのでいいですよ。ベリー系や栗、きんかんのタルトがあり、お茶もいけるしスイーツもたくさん食べお店の方との話も盛り上がっちゃいました。
店内はお店のオーナーのご主人が作られた陶芸作品の展示もあり、作品・お茶・スイーツ・自然とたくさんの楽しみがあふれていました。

【清香 陶然茶房】
宮崎県児湯郡木城町川原993-1
電話:0983-21-4006

投稿者 okei : 01:24 PM | コメント (4)

January 28, 2008

薄皮たい焼

先日出かけた時にグランドオープン前のたい焼きやさんを発見!似た部類で回転焼き(地域によって呼び名が違うけど蜂楽饅頭とか今川焼き、大判焼きとも言うらしい)はけっこう売っているけどたい焼き屋さんって少ないですよね。
週末ぎるさんとたい焼き屋さんの前に行くとオープンしていました。

やっぱりたい焼きってみんな好きですよね、オープン間もないのもあってお店にはすごい人、ひと、ヒト・・・。店内は香ばしい焼けた香りがして購買意欲アップです。出来上がりが注文に追いつかずお客さんの列は店の外にまでつながっていました。

ここは小倉あんとカスタードとジャーマンポテトの3種類、カリッとした薄皮が特徴です。焼きたてはもちろんお家で焼き直してもカリカリ感がちゃんと出てました。小倉あんはたっぷりですが、甘さがすごく控えてあるので1匹食べてもまだイケちゃいます。ジャーマンポテトはお菓子というより小腹を満たすおかずのようです。むっちゃん万十のハムエッグのような感覚ですね。あ、むっちゃん万十はマイナーすぎました?

【薄皮たい焼 大島店】
宮崎市大島町原ノ前1445-107

投稿者 okei : 04:47 PM | コメント (3)

January 17, 2008

釜あげうどん 重乃井

宮崎はラーメンよりうどん屋さんが多く見られます。鹿児島や福岡はうどん屋よりラーメン屋が多かったような気がするんですよね。
宮崎のうどんの特徴は柔らかいうどんが主流のようです。そして釜揚げうどん屋さんをよく目にしますね。今回行ったうどん屋さんも釜揚げのみのお店でした。重乃井うどんは調べてみると奈良県と宮崎県に店舗があるんですね、めずらしいです。
外観は歴史を感じさせますね、いつもはお店の外まで行列ができているんですが、ラッキーなことに並ばずにすんなりと席につくことができました。メニューは釜あげうどんの並か大盛りの2種、そしてご飯類のみです。注文を受けてうどんを茹で始めるので10~15分くらいかかります。待っている間は店内に所狭しとかざってある巨人軍の写真やサインを見てすごせますよ。長嶋監督の若い頃の写真もありました。

ここの釜あげうどんは軟らかいですね。宮崎のうどんは全体的に軟らか傾向があるようです。あたしはラーメンはバリ硬、うどんは軟らかいのが好きなのでかなり好みですね。

釜あげうどん 重乃井 宮崎店】
宮崎市川原町8-19

投稿者 okei : 11:21 PM | コメント (0)

January 12, 2008

パティスリー キル フェ ボン

スイーツ全般大好きなあたしですが、なかでも好みのスイーツのひとつにタルトがあります。さくっとした食感としっとりした生地の食感が味わえてフルーツたっぷりで酸味と甘みが楽しめるから大好きなんです。でもなかなかタルトを豊富に取り扱っているお店をしらないんですよね、あたし・・・・

タルトを豊富に扱っているお店を探していた時に見つけたお店です。「キル フェ ボン」、住所を見ながら探したのですが、1度目は見つけきれなくて2度目にしてようやく発見!お店の外観はとてもきれいで店内に入るのをちょっとためらってしまうくらいです。(お店の名前(看板?)が読めなくて躊躇したのもあるかな)

ショーケースにはカラフルに盛られたフルーツのタルトがいっぱいでキラキラしてます。カフェスペースが奥にありたくさんのお客さんがお茶していました。
選ぶのに迷うくらいのタルトの数ですが、スタンダードにイチゴのタルトをチョイスしました。
思ったよりも大きめのタルトです。軽く酸味としっかりとした甘みのあるイチゴと甘さ控えめのタルトクリーム、思わず一気に食べちゃいましたよ。
お隣のお客さんはお芋のタルトを食べてました(←しーっかりチェックしてるよ ^^;)季節限定のタルトもすごく興味を引きました。
ぜひぜひ通い続けて色んなタルトを食べていきたいです。

キル フェ ボン福岡】
福岡市中央区天神2丁目4-11 パシフィーク天神1F

投稿者 okei : 04:23 PM | コメント (7)

December 25, 2007

quattro otto (クアトロ オットー)

ランチタイムを過ぎてどこか食べる場所を探していた時に見つけたお店です。
店内は内装の雰囲気がとても素敵です。ランチは数種類のパスタから1品、デザートを2品チョイスできるAランチを注文しました。

ガーリックのいい香りにぷりっぷりのエビがのったアラビアータです。トマトソースに時折鷹の爪がピリッと効いて美味しかったです。
デザートはイチゴのティラミスとタルトショコラです。スイーツは小さいけど、2種類食べれるというのはお得感があって嬉しいです。

【quattro otto】
福岡市中央区大名1丁目12-6 大名ネオビル2F

投稿者 okei : 09:01 PM | コメント (0)

December 03, 2007

ビーチカフェ SUNSET (サンセット)

福岡のドライブコースのひとつに福岡西部の糸志摩半島があります。ここは海沿いの道を走り隠れ家のようなお店や工房が多くありとても魅力的な地域です。
その中のお店の「SUNSET」です。ここは毎年夏「サンセットライブ」が開催されかなり有名なお店だと思います。サンセットライブは、スカやジャズ、レゲエなどなど色んなジャンルのライブがあって年々規模も大きくなっているようです。有名だけど実は一度も行ったことないあたしですが・・・・

ドライブに行く時にはサンセットに立ち寄りたいといつも思っているけど、お店に着くと駐車場に車がびっしりで毎回諦めていたのですが、今回は平日だったせいか比較的スムーズにお店に入れてラッキー★でした。
ランチメニューのジャークチキンのタコス、ぎるさんはサーファーズランチボウルをいただきました。ジャークチキンはスパイスの香りがとても良くて美味しかったです。海からあがったサーファー向けに作られたサーファーズボウルはボリュームもあってオススメの丼(ボウル)です。

お店からは海を眺めることができます。ランチをしていた時、風が強くなり次第に波が荒れてくる様子がよく見えて天候の変化がよくわかりました。今度行く時は名前のとおりサンセットを楽しみに行きたいです。

ビーチカフェ サンセット
福岡市西区西ノ浦284

投稿者 okei : 11:06 PM | コメント (2)

November 14, 2007

Sushi Den

数年前にこのお店を知りずっと行きたいと思っていたSushi Den。今回来福で念願叶って行ってきました。屋台並ぶ長浜屋台通り、その通りの一番奥にSushi Denはあります。オシャレなレストランの外観ですが、店内に入ると日本のお寿司屋さんとは違う外国テイストの寿司ダイニングです。Sushi Denはアメリカ・デンバーにある寿司ダイニングを日本に逆輸入してきたものです。スタッフの方もテーブルで担当してくれてお料理を運んでくれる度に気さくに話しかけてくれたり料理の説明をしてくれます。

海外でのお寿司といえば寿司ロールですよね、日本のお寿司屋さんでは出会えないカラフルで意外な食材を使ったロールを楽しむことができます。今回は4種類のロール寿司が楽しめるロールセットとマグロアボカドロールをいただきました。わさびではないスパイシーなお寿司やクリーミーなお寿司などお寿司であってお寿司でない感じです。日本に居て海外でお寿司を食べている錯覚に陥ります。
お寿司のほかににぎり寿司や刺身、魚介のお料理など豊富にメニューがそろっています。漁港も近いので鮮度が良く上品な味で大満足です。高級な雰囲気での食事ですが、日本のお寿司屋さんのような敷居は高くないです、おまけにクーポンサービスもあるので来店時はぜひお得に味わってほしいですね。
またぜひ行きたいお店でした。

Sushi Den
福岡市中央区港1-9-22

投稿者 okei : 11:42 PM | コメント (0)

November 04, 2007

アカチチ

先月福岡へちょこっと旅に行ってきました。今回の旅は長めに滞在できたので色んなお店を楽しむことができたので少しずつアップしていきます。
まず福岡初日の夜に行ったお店「アカチチ」です。
アカチチは沖縄料理をベースにアジア料理も楽しめるお店です。まずは沖縄料理のミミガー酢、ラフテー。ミミガーはどうも現物を思い出してしまうので今までは食わず嫌いだったのですが、初めてチャレンジしてみたら臭みやクセもなくて美味しかった~。
他には牛テールとアスパラのグラタン、タイ風やきそば、丸腸の韓国味噌炒めをいただきました。牛テールはすごく柔らかくなるまで煮込んであり口の中でほろほろって小さくなっていきます。デミグラスソースも濃いめだけど美味しい!タイ風やきそば、韓国味噌はそれぞれスパイシーだけど独特の辛味で楽しめました。

お店の名前「アカチチ」は沖縄の方言で「朝方・明け方」という意味、朝6時まで営業しているのはお店の名前通りですね。お店に長時間居てもいいし、夜遅くからお店に入っても大丈夫なお店です。

【アカチチ】
福岡市中央区警固2-16-10 1F

投稿者 okei : 04:59 PM | コメント (2)

October 26, 2007

魚乃里 ぎょれん丸

知事が全国に県産品をアピールしてくださっているので地鶏やマンゴーなどはかなり知名度が上がったと思いますね~。しかし宮崎は県の東側が海に面しているので海の幸も豊富なんだと思っています。

先日ドライブした後、ぎるさんのお母さんが教えてくれたお店でランチをしました。「魚乃里 ぎょれん丸」です。名前の通り宮崎漁連直営のお店です。1階は新鮮なお魚や海産物、加工品が販売、2階が魚料理がいただけるレストランです。お昼時なのでかなりのお客さんが待っていましたが、回転よくすぐにテーブルに案内していただけました。

丼系が大好きなあたしは海鮮丼をいただきました。海鮮丼を見ての一言が「おぉ~!きれい~!」でした。盛られた魚がみずみずしくツヤっていました。エビも生エビだったのが嬉しいです。ボリューム良くご飯残してしまうくらいでした。
何より甘めの醤油があたしの好みでよかったですね~。九州育ちの方は刺身しょうゆが甘くても大丈夫だと思うけど、甘めのしょうゆが苦手な方はマイ醤油を持参していった方が良いかもですね。

ここのお料理はお値段もかなりリーズナブルでしたよ。窓から海も眺めることができるお店です。

魚乃里 ぎょれん丸
宮崎市港2丁目6

投稿者 okei : 08:51 PM | コメント (3)

September 29, 2007

スターバックスコーヒー 朝メニュー

スターバックスコーヒーの朝メニューが新しくなったと番組で知って福岡に行った時に朝食を食べてきました。。
クロワッサンやキッシュ、ベーグルなど朝メニューの中で選んだのは豆乳パンケーキとソーセージ&エッグマフィンサンドイッチとバジルポーク&エッグサンドイッチ。パンケーキにはキャラメルソースのかかったホイップ付です。パンケーキちょっと硬めだったなぁ。サンドイッチはしっかり食べ応えあってお腹を満たしてくれます。

マクドナルドの朝食メニューは「朝マック」、ということはスターバックスの朝食メニューは・・・・「朝スタバ」?

投稿者 okei : 08:14 PM | コメント (2)

September 19, 2007

ハワイアンダイニング Alohana (アロハナ)

ハワイとフラ好きなあたしがとっても心くすぐられるお店を発見しました。
「ハワイアンダイニング Alohana」です。天神大名テムジンの2階にあるアロハナはシックな店内にハワイのインテリア小物がたくさんあって素敵です。

ぎるさんはロコモコセット、あたしはスパイシーマヒマヒのトルティーヤをいただきました。マヒマヒとはシイラと日本では言っています、あっさり淡白な白身魚です。マヒマヒと野菜だけの具ですが、トルティーヤでかなり満腹になりました。
デザートはハウピアパフェ。ハウピアとはココナッツミルクのプリンのようなもの、それにフルーツやヨーグルトを加えてパフェに仕上げてありました。さっぱりフルーティーでぷるっぷるのハウピア、かなり良かったです。
日本でハワイフードと雰囲気を楽しめる素敵なお店でした。

【ハワイアンダイニング Alohana (アロハナ)】
福岡市中央区大名1-11-4 2F

投稿者 okei : 10:49 PM | コメント (0)

September 04, 2007

のり一(のりいち)

鹿児島で食べたい物のひとつにラーメン。ラーメンを食べたくて夕食をそこそこにしてのり一へ向かいました。
ここのラーメンは澄んだスープで一見薄い感じだけど、しっかり鶏のダシが効いています。コテコテ感はないですね。麺が鹿児島特有なのか(以前別のラーメン屋でも感じたのです)中麺でもちもちしてます。この麺なんだかクセになる食感です。
そして鹿児島のお店らしく大根の漬物が必ず付いて来ます。

ここの最大の売りのひとつは値段、この画像はサイズ中ですが、普通の量です。それが・・・・・

な、なんと250円!!!!!
サイズ大は300円という破格です。鹿児島中心部でこんなに安いお店ってたまらんですよぉ~


ちかくにはコテコテラーメン大好きな方にもってこいの「豚とろ」もあります。今度は豚とろ行きたいなぁ

【のり一】
鹿児島市山之口町9-3

投稿者 okei : 11:03 AM | コメント (4)

August 31, 2007

三越スイーツ 果香(かか)

お盆に鹿児島に行けたので以前から行ってみたかった鹿児島三越スイーツ。7階フロアーが全てスイーツ店舗になっていてテラス席やフロアー内でゆっくり座って色んなスイーツを楽しめるようになっています。
ランチの後にこちらに寄ったので、あまりたくさん食べれそうになく選んだのは香港スイーツ果香。

見た目だけでどんな味か想像できないのが興味を引きますね。今週のおすすめプレートをチョイス、今週はマンゴープリン、亀ゼリー、九龍(クーロン)だそうです。
九龍は寒天ボールの中に色んなフルーツが入ってました。見た目がとってもかわいいです。
亀ゼリーは・・・・・スイーツというより薬!!説明書きを読むとコラーゲンたっぷりの亀ゼリーに漢方・薬草をブレンドしたものだそうです。うむむむ・・・・美しさは美味しいだけではいけないということですね。

今回鹿児島に行って思ったけど、お盆時期の鹿児島はホテルも取りやすく三越だけじゃなくて街中も人は思ったより多くなくて遊びに行くにはいい時期ですよ。

投稿者 okei : 03:11 PM | コメント (5)

August 18, 2007

美華園 太平燕(タイピーエン)

鹿児島でのランチに中華って、どう?と言うことで探したら山形屋の近くにありました。おけぇさんは太平燕(タイピーエン)を食べました。熊本以外でも太平燕は、あるんですね。

投稿者 ぎる : 06:27 AM

June 27, 2007

PILAW

以前はぎると出かけてはパスタやピザを食べる機会がよくあったけど、最近はアジアンフードのお店を好んで行っていたので、久々パスタ・ピザを食べに行きました。
友人に教えてもらった「PILAW」です。お店には石釜があって、案内されてたテーブルが石釜のそばで焼いている様子が少し見えました。

今回は生ハムとルッコラのピッツア、水牛のモッツアレラチーズとフルーツトマトソースのスパゲッティ。ピッツアにトッピングされているトマトもフルーツトマトで甘みがぎゅっと出てました。生地は表面カリッとしていて中はモチモチしていてとても美味しいんです。あたしは普段ピッツアよりパスタを好んで食べていますが、今回はピッツアに虜でした。

【PILAW】
宮崎市新別府町前浜1401-254

投稿者 okei : 04:14 PM | コメント (0)

April 18, 2007

スターバックスコーヒー ドライブスルー

今日の宮崎はめちゃくちゃ寒かったです、山間部は雪が積もったらしいですよ。もう4月なのに・・・、我が家は3月には灯油がキリよくなくなった時点でファンヒーターは役目終了していました。なので今日の寒さはたまらんかったですよ。

県内2号店のスターバックス(スタバ)です。去年の12月にオープンしたのですが、なかなか行くチャンスがなく、ようやくこの前行ってきました。
ここのスタバはドライブスルーなんです。今までビルやモールのテナントでのショップしか知らなかったのですが、全国でドライブスルーのスタバは41店舗あるんですね(スタバのHPより)。
ドライブスルーと言ってもオーダーして受け取るの一連の流れは他のファーストフードと同じです。
ただドリンクがメインだし食べるものが限られているので受け取りまでの流れはとても速いですね。あたしは飲み物だけをオーダーしたので支払い窓に車を着けたらもう出来上がっていました。あたしが行った時間がそうだったのかもしれないね。

ドライブスルーなのに写真に収めたくて買った後再び戻って撮影しちゃいました^^;

スターバックスコーヒー 宮崎青葉町店】
宮崎市 青葉町 121-6

投稿者 okei : 06:25 PM | コメント (8)

April 15, 2007

入船

フラのホイケが終わり一緒に習っているフラシスターズと打ち上げ&花見に行ってきました。
宮崎県内外で最も有名なうなぎのお店のひとつの「入船(いりふね)」です。いつも満席でお店の横には待合所があるほどの人気の店です。
ここのお店はサイズがお子様サイズからあり女性にはとても嬉しいメニューですね。あたしはうなぎがあまり得意ではないのですが、こちらのうなぎは身がぷりぷりしててうなぎ苦手な方でもいけそうですよ。テーブルには醤油さしならぬうなぎのタレさしが置いてあり、つゆだくもお好みでできますよ。
入船のもうひとつの人気はうなぎと一緒に出て来るご汁(ごじる)です。大豆を細かく砕いたものをだし汁に加え味噌で味を調えたものです。ほんのりと豆乳の風味がします。

入船の後に向かったのは西都原(さいとばる)古墳群です。ここは古墳が群集した広大な公園(?)で、桜とコスモスの名所なんです。桜と菜の花が一度に楽しめてとてもきれいですよ。あたし達が行ったときはすでに菜の花と桜(たぶんソメイヨシノ)は終わってましたが、八重桜とツツジ、そして一面のミツバツツジが咲き色鮮やかでした。

【入船】
宮崎県西都市南方3316-3

投稿者 okei : 10:43 PM | コメント (3)

April 02, 2007

キッチン&Bar ペペ

久しぶりにぎるさんとランチに行ってきました。宮崎でタコスやブリトーが食べれるお店を発見!!一ツ葉にある「ペペ」です。
週末もランチメニューがあったのであたしはブリトーのランチセット、ぎるさんはメキシカンランチ(だったと思う)を注文。
あたしもぎるさんもブリトーのもっちりとした生地が大好きなので、久々に食べれてにっこり笑顔になってしまいます。ぎるさんのランチにはタコス、パエリアがついてました。サルサソースの酸味とチキンのスパイス、スパイスといっても辛くはないんです。辛さは青唐辛子のようなものが添えてあり自分で加えて調節できました。
デザートも他のお店よりサイズが大きめで嬉しいばかりです♪
店内は白壁でスペインの雰囲気とメキシカンな小物があり、まさに多国籍。メニューもこれらに加えてパスタやタコライスなど色んな国の食べ物を楽しむことができますね。

夜の店内の雰囲気も感じてみたいお店でした。

キッチン&Bar ペペ
宮崎市新別府町前浜1401-110

投稿者 okei : 08:49 PM | コメント (0)

March 26, 2007

ペニーレイン

フラの発表会も迫って、県内各教室の仲間と合同で立ち位置や動きを確認していく練習を日曜日に集まってします。ほぼ1日かけてレッスンがあるので帰る頃はいい具合に小腹がすいてくるんですよね。そこでちょっとお茶したり夕食食べたりして帰ってます。
今回寄ったお店は「ペニーレイン」、名前からわかるように店内はビートルズの曲が流れています。お店の入り口にはコーヒー豆を焙煎する釜があり色づく様子を見ることができますよ。
画像は「よくばりケーキセット」、ガトーショコラ、レアチーズケーキ、シフォンケーキとベイクドキャラメルチーズケーキと何ともたっぷりなケーキを一度に楽しめるとっても嬉しいセットですよ。このケーキはハーフサイズらしいのですが、かなりおっきいですよ。(これって通常サイズなんじゃないの?って思ってしまうくらいです)。このセットのさらに素敵な点はコーヒーまたは紅茶がティーポットでくるので2~3杯楽しめます、フルーツとソフトクリームも添えてあって超満腹になれます。ただ濃厚なケーキが多いので食べる順番を考えたほうがいいですね。

普段各教室での練習だと集まって練習してすぐに家に帰るだけなのでゆっくり話せる機会はとても貴重です。それぞれフラに対する情熱や情報を知ることができ時間がすぐ経ってしまいますね。
ケーキセット食べたらレッスンで消費した以上のカロリーを得てしまって一向に身体が引き締まらないわけです。

【ペニーレイン】
宮崎市池内町伊勢領1349-1

投稿者 okei : 08:52 PM | コメント (2)

February 20, 2007

屋台 華

先週の連休は福岡に行ってました。今回の帰福は主にぎるさんの友人に会うのが目的でした。ぎるさんの同級生と五衛で鍋を食べた後にぎるさんと同級生の思い出の屋台「華」へ向かいました。

「華」は学生の頃頻繁に通っていた屋台らしく20年以上経った今も大将から覚えてもらえていましたよ、すごいですよねぇ。
五衛でたらふく食べたけど、ラーメンの匂いって誘われますよね。ぎるさんと友人はおでんをいただいてました。友人は屋台内に来ていたお客さんに話しかけ盛り上がっていました。屋台は知らない人同士でも気さくに話ができる雰囲気なんですよね。意気投合するとおごってもらえたりもするんですよ。都会では珍しい場所かもね。


福岡市中央区天神

投稿者 okei : 02:00 PM | コメント (2)

February 05, 2007

宮崎牛鉄板焼きステーキハウス ミヤチク

あたしの個人的な話なのですが、結婚式をしていないあたし達は記念になる入籍を元旦にしたんです。なので結婚記念日も当然ですが元旦です。さすがに忘れることは今のところないのですが、なんだか年末年始の慌しさで当日にお祝いってなかなか出来ていません。それに元旦当日に食事ができるところも限られてくるんですよね。
という言い訳してますがやっと1月末に結婚記念の食事に行ってきました。
お肉大好きなあたしのリクエストで宮崎牛の食べれるレストラン「ミヤチク」です。

注文したのはテンダーロインステーキとサーロインステーキコースです、テンダーロインとはヒレ肉だそうです。別々のお肉を注文したのですが、両方のお肉が食べれるようにシェアしてくれました。テンダーロインはやわらかくて数口噛むと喉に吸い込まれていくほど滑らかなお肉です。油断してたらすぐ飲み込んでしまう程なので口の中で必死でとどめて味わいました。サーロインはテンダーロインよりも少し油感があって、肉!!って主張をしてます。どちらもおいすぃ~~~~~と叫びたいくらいでした。
こちらのお店はサラダバーやドリンクバーとステーキ屋さんだけどファミレスの雰囲気も持っていて敷居が高い感じではなくて家族連れも多かったです。

【宮崎牛鉄板焼きステーキハウス ミヤチク
宮崎市新別府町前浜1401-255

投稿者 okei : 03:53 PM | コメント (3)

January 27, 2007

マックグリドル

あたしは子供の頃からマクドナルドのバーガーをあんまり食べてなかったんです。というのもあたしの子供の頃ってまだマックは高価だったし当時はあまり良くない噂が流れていた気がします。
以前住んでいたマンションは道の向かい側にテナントでマックがあったけどその時もあまり食べなかったのですが、近所にマックがないとなると無性に食べたくなるもんですねぇ~。先日折込チラシの中にマックのクーポン広告が入っててそこに「マックグリドル」というものを見つけました。しかしその広告には肝心のマックグリドルの画像がないんです。見えないとなると見たくなるもんですね。しかしマックグリドルは朝マック・・・ただでさえ近くにマックが無いのに朝マックとなると更に食べることが困難になると食べたい気持ちがどんどん膨らんでいくんです。
そんな時ぎるさんが健康診断で朝食抜きで病院に行くのに便乗してぎるさんが健診受けてる間にお一人様朝マックしてきました~。

注文したのはマックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ、最初の一口で???という反応。かじったバーガーをよくみるとバンズがパンケーキなんです。それもメープルシロップがところどころ入っててもちもち甘い、でもベーコンやエッグチーズは塩気が効いているという何とも不思議な感じ。一概に旨いともマズイとも言えない味です。とにかく不思議。パンケーキなので結構満腹になりましたよ。
アメリカではこのマックグリドルは人気メニューのひとつらしいです。朝しか食べれないメニューですが、皆さんの反応聞きたいです。

投稿者 okei : 05:00 PM | コメント (8)

January 15, 2007

CURRY RESTAURANT ALL SPICE (オール スパイス)

去年になるのですが、12月に鹿児島へぎるさんと遊びに行ったんです。その目的のひとつが「ALL SPICE」のカレーを食べることだったんです。以前ここに来てカレーの美味しさに感激して鹿児島に行く時はALL SPICEに行きたいと思っていたんです。念願叶ってここに来ることができました。
店内の様子が少し変わったなぁと思ったら今年(来店したのは平成18年)の5月に同じビルの横の店舗に移動したそうなんです。店内の小物に統一感が増した気がします。

ぎるさんは煮込みハンバーグのチーズ直火焼きカリー、あたしはオムライスカリー。口の中へ入れた瞬間のカレーは甘~いという味覚、その後スパイシーさが広がってコクを感じるんです。スパイスの香りもとっても食欲をそそるんです。あたしたちはここのカレーが大好きなんです。我が家でもこんな風味を出せたらと思うけど多数のスパイスをストックするのってあたしには難しいのが現実かな。女性にはデザートもついてて嬉しいサービスです。また来鹿の際は行こうと思ってます。

【CURRY RESTAURANT ALL SPICE 】
鹿児島市谷山中央5丁目4-8

投稿者 okei : 05:21 PM | コメント (5)

January 10, 2007

PALOMA GRILL (パロマグリル)

ひとりでうろうろ散策中、いい時間だったのでランチをどこかで食べたいなぁと歩いていると惹かれるお店を発見!近寄ってみるとなんと「PALOMA GRILL」だったのです。ここに行ってみたくて探した時には見つけきれなかったんですよね。でもふらっと歩いている時には見つけれる・・・ここって以前も歩いたことあったのに・・・、そんなもんですかねぇ。
オーダーしたのはパロマグリルランチのポークカツレツミラノ風。ポークカツレツを注文することなんて今までなかったのですが、メニューを見ていたらポークカツレツも素敵だと思って頼んでみました。お店の外観・店内の様子はにぎやかな食堂のようです。ひとりで来るより友達とかとわいわい来るとより楽しいだろうなぁ。

画像はポークカツレツが後ろに写っているのわかります?
プレートには前菜とスープがついてきました。スープはマロンのポタージュ、これがとってもまろやかで美味しいの!カツレツも脂っこくなくさくっとしてて完食しちゃいました。パンもついているんですが、このパンメニセーズのパンかなぁ。あたしあんまりメニセーズのパンが得意じゃないんです、これは残しちゃいました(ごめんなさい)。
このほかにもポピュラーなものから本格的なフレンチまで幅広いメニューで夜来ても素敵なお店だろうなぁと想像できます。スタッフも気配りが良くて素敵なお店でした。
PALOMA GRILLといえばエッグスンシングスのパンケーキも食べれたんでした。ランチをたらふく食べた後で思い出したのでとてもじゃないけど食べれません。次回はパンケーキを食べに行こうと思います。

PALOMA GRILL
福岡市中央区今泉1-13-13

投稿者 okei : 01:45 PM | コメント (3)

January 04, 2007

純 ベトナム料理 南十字星

友人と会った時にアジアンな食べ物をリクエストしたら南十字星を案内してもらいました。
お店の外観はちょっとお酒を出す夜のお店かなぁという雰囲気ですが、店内に入ると明るく外の様子と全然違いました。
いつもはベトナムの女性オーナーがいるそうなのですが、この日はベトナムに帰省中で旦那さんが店番をしていました。このご主人がかなり個性的で釘付けでした。

友人とご主人のおススメの料理をいただきました。生春巻き、揚げ春巻き、フォー、トマトの肉詰めなどなど・・・揚げ春巻きは中華料理で食べる春巻きではなくて、生春巻きのライスペーパーでの揚げ春巻きなんですね、美味しかった~。トマトの肉詰めはトマトの酸味とお肉の甘みがいい感じです、でもちょっと甘いかな。ボリュームあるのに安いのがありがたいお店です。今回はオーナーがいない為にできないメニューもあったので次回はオーナーがいる時に行きたいですね。

【純 ベトナム料理 南十字星】
福岡市博多区博多駅南4丁目12-27

投稿者 okei : 05:14 PM | コメント (0)

December 31, 2006

茶寮 Calm (カーム)

結婚してたまに実家に帰省すると母親が仕事をやすんで時間をとってくれるようになりました。独身の頃一人暮らしをしていた時にはそんなことはなかったんですよ。親元を離れたんだなぁと感じる時です。
母に誘われてランチをしました。母の行きつけのお店「茶寮 Calm」です。ギャラリーのような外観です。お店の中の様子が外から見えないのでふらっと入れるような雰囲気ではないですね。
メニューは2コースのみ。単品料理はないそうです。

母のお気に入りのポイントは毎回器が違うこと、そして一緒に来ている人との器も違うのところだそうです。丁寧に創られた料理でとっても薄味、でもちゃんとお出汁が効いているので物足りなさは全くありませんでした。お野菜をふんだんに使っててヘルシーです。季節の食材、メニューで毎回来ても違う美味しさを楽しめるそうです。
母とゆっくり話しながらの食事で親孝行になってるかなぁ・・・(でもしっかりゴチになってるし^^;)

【茶寮 Calm (カーム)】
福岡県筑紫野市天山568-1

投稿者 okei : 11:31 PM | コメント (2)

December 21, 2006

Cafe pour vous (カフェ プール ヴー)

友人と玄瑛でお昼食べたのですがまだもう少しいけそうなお腹具合、というよりスイーツを食べることを計算してのお昼軽めだったんですよね~(オホホホ~)。
友人の話では福岡市の今泉はこのところ新しいお店やカフェが次々とオープンしているとこのことで今泉を散策。すると少し歩いた範囲だけでも数軒のカフェを発見することができました。
その中でお邪魔したのがCafe pour vousです。ランチタイムは終わっていましたが、ティータイムという時間で入ることができました。今あるカフェやお店ってランチタイムが終わると夜まで空けないお店って多いから嬉しいお店ですね。


ここのお店はスーツがかなり充実です。どれもおいしそうなの。そんなあたしのような欲張りの人のためになんと「スイーツプレート」というメニューがあります。これはメニューのスイーツを5~6品を頂けるなんとも嬉しい一品(?)なんですよ。あたしは無理言ってスイーツプレートにマロンのタルトを入れてもらえるようにお願いしちゃいました(初めて来るのにかなーりずうずうしい客です)。友人はお店一押しのアップルパイ、このアップルパイは注文を受けてから焼くので10分くらい時間がかかるのですが、アツアツ焼きたてのアップルパイの香りがとってもいいんですよ。
あたしに来たスイーツはお願いしたマロンタルトのほかマロンアイス、カシスシャーベット、クリームブリュレ、マロンムースそしてカシスとチーズのムースです。どれもしっかり風味が出て濃厚なんです。特にマロンアイスは栗!ってしていて絶品でした。どれもスモールサイズですが、こんなにたくさんの種類食べれるのでお腹も心も大満足です。
こちらのお店は食事のメニューもすごく本格的でお茶をする他、ちゃんとした食事でもこのお店は行きたくなるお店ですね。こちらではお菓子教室も開催されてて素敵な店内のつくりになってました。またぜひ行きたいお店のひとつができました。

Cafe pour vous
福岡市中央区今泉1-18-3

投稿者 okei : 08:49 AM | コメント (3)

December 19, 2006

麺劇場 玄瑛

福岡に帰ったときにぜひ行ってみたかったお店のひとつが「玄瑛」。友人にお付き合いをお願いして行ってきました。
人気のお店だけあって店の前には20人程が並んでいました。列に並んで待つこと40分、店内に案内され席につくことが出来ました。店内は厨房をステージとして雛壇状のテーブルが並んでいてお店の名の通り劇場のようです。あたしはとんこつベース、友人はしょうゆベースのラーメンでした。

とんこつはかなりコク濃厚なスープ、あたし好みのコシのある細麺。友達のもちょこっとわけてもらったけど、しょうゆベースも出汁が効いてて麺もとんこつと違うんです。とんこつは濃いので美味しいけどスープを全部飲むことができなかったけど、しょうゆベースのスープは飲めそうでした。どちらもすっごく美味しいんです。どちらも大好きでした。これは並んでも食べる価値があるくらい美味しかったです。

【玄瑛】
福岡市中央区薬院2丁目16-3

投稿者 okei : 09:20 PM | コメント (3)

November 25, 2006

Organic Veggie Cafe マメ豆

ヘルシー志向が定着してきていますが、あたしはホント鈍いんですよね。気にはしてるけど行動が伴ってないんです。ですがマクロビオティックのカフェを知り我が家の食事の参考にもしたく行ってみました。
高野豆腐のフライに豆乳入りのお味噌汁と大豆製品がふんだんに使われていました。やっぱりお肉やお魚の代わりになって食べたなぁっていう満足感はやはり豆製品なのかな。男性は肉!などのボリュームがあるのを好む人が多いですよね。全部をオーガニックやベジ製品にするのは大変なので少しずつ摂りいれていけれたら健康にも近づけれて料理のレパートリーも増えていいことだらけで勉強なりました。

【Organic Veggie Cafe マメ豆】
宮崎市橘通り東2-4-6 古賀ビル3F

投稿者 okei : 07:40 PM | コメント (2)

November 07, 2006

日ノ出ホルモン

旅行へ行けなかった代わりに連休は外ご飯を楽しみました。宮崎の食べ物のお店をまとめた「味本」に載っていた丸腸にぎるさんが食いつきました。
その丸腸を食べさせてもらえるお店が「日ノ出ホルモン」です。

人気のお店らしく店内はお客さんで一杯、屋外テーブルでも焼肉を楽しんでいました。
ぎるさんは念願の丸腸とセンマイ刺し、あたしは肉中心でひたすら食べました。ホルモンが苦手なあたしですが、丸腸を少し食べました。ホルモンのイメージはとにかくゴムみたいで硬いというものだったけど、丸腸は柔らかさと歯ごたえがあるんですね。あたしは焼肉食べる時は野菜もご飯も頼まずひたすら肉肉肉・・・・です。
いやぁ~久しぶりにたっぷりお肉食べたって感じでした。

【日ノ出ホルモン】
宮崎市点万3丁目7-3

投稿者 okei : 04:42 PM | コメント (3)

November 06, 2006

雪花氷 (しぇーほあびん)

週末の連休、九重のホテルのキャンセル待ちのエントリーをしていたのですが、宿泊できず宮崎市内をうろうろ楽しみました。
宮崎市街地でゆっくり過ごすのは久しぶり、新しいお店も出来ていました。その中のひとつ「雪花ノ郷(しぇーほあのさと)」というお店です。こちらは10月30日にオープンしたてのお店です。

名前は雪花氷(しぇーほあびん)だそうです。見た感じは変わり白熊なのかなとか思ったのですが、氷自体に甘味がありました。大きく凍らせたミルクアイスをかき氷機にかけて細かくしたものと言ったらイメージしやすかな。お好みでソースなどのトッピングができました。あたしはマンゴーソースを追加したのですが、ノーマルでも甘味がちゃんとあるのでいいかなぁ。
世界にはまだまだ知られていないデザートがあるんですね。

雪花ノ郷
宮崎市橘通東3丁7-15

投稿者 okei : 07:06 PM | コメント (5)

October 25, 2006

Cafe Cumin (カフェ クミン)

イオン宮崎へ向かういつもの道に新しくカフェがオープンしていました。お店を作っている時から何が出来るのかなぁと興味があったんです。カフェの看板ができたので行ってみたらグランドオープン前だったんです、そして先日オープン(営業中)の札を確認して入ってみました。
店内はすっきりとしたデザイン、あたしはいろいろ飾っているお店よりシンプルなデザインのお店が好きです。

お昼時でしたがお茶するつもりで入ったのでランチではなくフレンチトーストを注文。フレンチトーストって懐かしいなぁ・・・
子供の頃、朝が超弱い母は起きれなかったのであたしと妹は自分でパンを焼いて牛乳飲んで学校に行ってました。でも日曜日は母が時々フレンチトーストを作ってくれてサンデーブランチしてました。サンデーブランチってすっごい聞こえがいいですね☆要は日曜日の朝は家族でぐうたらしてたということです。フレンチトーストって大好きでした。
今はほとんど作らないからとっても懐かしく思えちゃいました。
ふんわりやわらかでほのかな甘味、はちみつがトーストにさっとかけてあって大満足♪トーストだとそんなに食べれなくてもフレンチトーストにすると食パン何枚でもいけちゃいますね。いけるのはお店の方もかなりイケメンでした。
自分だけフレンチトースト堪能して申し訳なかったので次の日にぎるさんへフレンチトースト作りました。

【Cafe Cumin (カフェ クミン)】
宮崎市塩路2619-4

投稿者 okei : 09:38 PM | コメント (3)

October 15, 2006

SUNNY PUBLIC MARKET (サニーパブリックマーケット)

ブログをさぼり気味ですんません。先週の連休鹿児島に遊びに行きました、なんとなくドライブで南下していたら鹿児島まで行ってしまったんです。
突然行ったのですが、ぎるさんの友人ご夫婦と連絡がつきご飯を食べることになりました。とその前に時間があったのでお茶をしにSUNNY PUBLIC MARKETで一息しました。ここは以前バピカがあった場所ですね。立地がとてもいいところなんですよね。バピカ同様いい感じの店内ですね。

抹茶●●をいただきました(←●●は忘れちゃったよ)。結構甘味があってあたし好み♪ショーケースにあったケーキも魅力的でしたが、この後ご飯を食べる予定だったので食べるのはあきらめました・・・・。また鹿児島に行った時は寄りたいな。

【SUNNY PUBLIC MARKET】
鹿児島市東千石町1-30 メインパーク2F

投稿者 okei : 10:07 PM | コメント (2)

September 16, 2006

ACQUA MINERALE (アクアミネラーレ)

最近市街地へ行くことがめっきりすくなくなりました。中心地って駐車場狭い上にたくさん停めてあるから不安なんですよね。とか言ってるけどこの前家の超近所でミラーこすっちゃったよ~~~(大泣)。
そんな少ないお出かけの時に行ったのが「アクアミネラーレ」です。

ランチで選んだのがパスタ、ジェノベーゼ&クリームソースです。麺がもちもちしてて歯ごたえ抜群です。クリームソースだけど重たい感じはなくバジルの香りもとっても食欲をそそられました。自家製のパンもかなりお気に入りです。そのパンでバジルのソースしっかりいただきました♪
デザートはゆずとカシスのソルベ。ゆずの果肉がたっぷりで口の中でいい香りがすごく広がっておいしかった~、もちろんカシスのソルベも良かったですよ。

アクアミネラーレ
宮崎市橘通東2-6-5

投稿者 okei : 11:41 PM | コメント (2)

August 29, 2006

古蓮

先週末友人の結婚式に出席するために帰福。高速バスで福岡に到着後、古蓮へ向かいました。古蓮が久留米にしかなかった15年くらい前から大好きで通ってました。

久しぶりのかき氷、ここの氷はふんわり口の中ですぐに融けてすんごくいいんです♪少し前に家の近所でかき氷食べたけど、そこの氷は水道水特有の臭いがあって「水道の水を凍らせました」とすぐにわかるんです。それに比べると古蓮のかき氷は安心して味わえる美味しさです。
古蓮ではいつもミルク金時を食べてます。宇治ミルクの中に白玉とあずきが入ってて抜群のうまさ!ほっとしちゃいます。普段はクーラーが効いていてかき氷食べると体が冷えきってしまうけど、この日は店のクーラーが弱めだったので体が冷えることなく食べれました~。

【古蓮 ソラリアステージ店】
福岡市中央区天神2-11-3

投稿者 okei : 09:06 PM | コメント (3)

August 15, 2006

MOCHAJAVA (モカジャバ)

福岡滞在記が残ってました。宮崎へ帰る日、ダムドフランスでフランスパンをお土産に購入後、高速バスの出発まで少し時間があったので歩いて天神へ向かっている途中素敵なカフェを発見。お昼時だったのでランチをいただくことにしました。
店内はオレンジや黄色のポップなカラーでおもちゃ箱の中にいるような小物、レゲエが流れ何だか癒され元気が出る雰囲気です。

オーダーしたのはタコライス、お肉はスパイシー、玉子をほぐすとかなりまろやかになりました。自分で作る時はサルサソースをお肉に絡めて炒め煮するけど、ここは全体にかかってました。これもいいですね~、勉強になります。画像ではわかりにくいけどかなりのボリュームで完食できませんでした。ドリンクもついて500円!なんとも安い!ほんと福岡はフツーにワンコインランチありますね。
お隣のお客さんはバーガーを食べてました、これもかなりの大きさ。何とも美味しそうでした。次回はバーガーだな。

【モカジャバカフェ】
福岡市中央区警固1-15-6 KH22ビル1F

投稿者 okei : 02:35 PM | コメント (5)

August 06, 2006

Trattoria Del Cielo (イタリア料理 チェーロ)

福岡へ帰った時に健診会社で働いていた頃の友人と食事。ブログ「楽しいこと探し」のminaちゃんのおススメの店に予約するも直前だったため満席で断念。そこで友人の友達がシェフをしている「チェーロ」を押さえてもらいました。チェーロは薬院にあり、ぎるさんの同級生の店「五衛」のお隣でした。隣にこんな素敵なイタリアンのお店があるなんて気づかなかったなぁ。

友人のお勧めでチェーロコースを注文。このコースは前菜・パスタ・メイン・デザートをメニューの中から好きなものをチョイスできるんです。単品で注文するよりずっとお得!!うれしい~♪
と言ったもののなかなか決めきれない。スタッフの方から料理の説明をされればされるほど更に迷ってしまうんです、贅沢な悩みですよね。
前菜は魚介類のマリネ、通常コースというと前菜はちょこっとっていうイメージが強いんだけど、単品のサイズで登場!パスタはニョッキ、もちもちしててうんまーい。見た目足りないかなとか思ってたけど、かなりお腹にずっしりきますよ。画像の奥側に写っている友人のオーダーした料理も美味しかったです(食べさせてもらいました)。

メインはお肉にしました。そのお肉でも色々選べたんです。あたしはテールを使った料理にしました。どれもちゃんと料理名を覚えてなくて申し訳ないです。テールは久しぶり。もうやわらかく煮込んであってほろほろって骨?軟骨からお肉が離れるんです。幸せ~~って叫びそうでした(笑)
デザートは2種類選べたのでタルトと・・・あと何ていうんだっけ(名前忘れちゃった)ケーキ風(←お店の方ごめんなさい)を食べました。どちらもしっとり甘くてう~~~んってうなってしまいました。
お店には1番乗りに入店したのに気づくと長時間居座っていました。積もる話が積もりすぎですかね^^;
楽しいひとときでした。

【Trattoria Del Cielo チェーロ】
福岡市中央区薬院1丁目11-7 SビルⅡ 2F

投稿者 okei : 12:22 PM | コメント (3)

August 04, 2006

餃子 李(りー)

福岡に帰った時に友人に連れってもらいました。
薬院駅から数分歩いたところにある「餃子 李」です。数種類あるランチメニューの中から餃子ランチとえびチリランチをオーダー。

福岡の餃子は鉄なべ一口大のものが主流だけど、李の餃子はすごく大きいんです。そして食べると餃子の中から肉汁がじゅーーって出てくるんです。小籠包みたいにすっごいジューシーなんですよ。うんまーい♪

えびチリもプリプリです。辛さもマイルドなので辛いのが苦手なあたしでも大丈夫でした。どちらともしっかりとした量あるのでお腹一杯。これで650円だったな、安いですよね。福岡はほんとランチが安くて嬉です。
久しぶりに会った友人と食べながら色んな話でランチ時間一杯しゃべってそれからお茶へとハシゴしちゃいました。

【餃子 李】
福岡市中央区薬院3-1-11

投稿者 okei : 04:14 PM | コメント (3)

July 29, 2006

Rojak ロジャック

我が家は市街地からかなり離れたところに住んでいるんです。なので月に1~2回くらい街中で夜ご飯食べたいねと言っておりまして・・・・あまり行けてないんですが、先日行ってきました。
アジア料理ロジャック、タイトルにはRojakと書いたのですが、本当は画像のようにaが裏向きなんです。

お店は照明が暗め、ワールドミュージックが流れていてインテリアも素敵でした。料理もスパイスを絡めたものがたくさんありました。メニューだけ見てもどんな料理かなと思うようなものもあって頼みたかったけど、ゆっくりと出て来るお料理を楽しんでいたらお腹一杯になっちゃって頼めませんでした。
スローフードを楽しむような時間でゆっくり話ができるお店でした。

 

【Rojak ロジャック】
宮崎市橘通り西3-219 第3三輪ビル2F

投稿者 okei : 06:57 PM | コメント (4)

July 27, 2006

クレイトンハウス

九州もやっと梅雨が明けました。これで洗濯の乾きを気にせずいけるけど、とにかくこれから2ヶ月くらいは暑い日が続くかと思うと身体がぐったりなってきます。
そんな時テレビのローカル情報番組で冷たいデザート特集をしていたんです。見た後から無性にカキ氷が食べたくなって出かけてきました。

クレイトンハウスの「緑茶の京風氷菓」です。抹茶の氷菓はよく見かけるけど緑茶は初めて。確かに抹茶のような強い風味はないけどさっぱりとしたお茶の味と香りがしました。氷にかけてあるのは練乳ではなくて白胡麻ソースなんです。お茶のみつに合いますよ~♪他のお店では味わうことが出来ないちょっと変わったオリジナルカキ氷、かなり良かったです。もうちょっと氷がふわっと融けるとさらに嬉しかったかな。
鹿児島の白熊はふわっとした氷でした。ふわっとした氷を食べれるお店になかなか出会えないんです・・・白熊食べたくなったよー。

【クレイトンハウス 大塚店】
宮崎市大塚町宮田3003

投稿者 okei : 05:11 PM | コメント (2)

July 14, 2006

道の駅フェニックス マンゴーソフト

モアイ像を見に行く途中、道の駅フェニックスにで休憩。このあたりは海沿いに国道が走っていて鬼の洗濯岩を眺めながらのドライブでいいロケーションです。
道の駅には地域の特産物や地元栽培の野菜が安く販売しているのであたしは大好きです。それを目当てにしている人も多く道の駅にはたくさんのお客さんでにぎわっていました。
道の駅にはソフトクリームが必ずといっていいほど売っていますが、道の駅フェニックスではマンゴーソフトやえびのソフト、明日葉のソフトがありました。妹はマンゴーソフトをチョイス。

あたしはソフトクリームが大好きではないんです。ソフトクリームって濃厚でのどが渇くところがちょっと苦手なんですよね。でもマンゴーソフトはどちらかというとシャーベットやジェラートのようなさっぱり感、でもマンゴーの甘味と香りがとっても良くって自分でも買って食べようかと思ったけど、朝食のバイキングで食べれる限り食べてしまったんです。あ~ぁ食い意地が張ってる自分が情けないわ。
いつか絶対食べてやる~~~~。ソフト販売しているお店の方が明日葉ソフトはさっぱりしてておススメと言ってました。あぅどっちも食べたい・・・(あ、また食い意地が・・・)

道の駅フェニックス
宮崎市大字内海字三池381-1

投稿者 okei : 12:16 PM | コメント (3)

July 12, 2006

チキン南蛮 おぐら

母と妹に宮崎の食べ物を紹介するにはまずチキン南蛮だと思い「おぐら」へ。チキン南蛮だったら他にもたくさん食べれるお店があるけど、あの店の雰囲気も見てもらいたかったのでおぐらにしちゃいました。
今回はチキン南蛮ではなくて夏限定メニューにしました(メニュー名忘れちゃいました)。

チキン南蛮って甘酢タレにつけてあるからかなり甘めなんだけどその下の麺もかなり甘いタレがからんでいて全体的に甘かったです。でも麺のコシがしっかりあってよかったですよ。おぐらってお店によってメニューやチキンの大きさが違ったりするんですよねぇ、不思議です。

投稿者 okei : 10:36 PM | コメント (2)

July 11, 2006

むか新 大阪みたらしだんご

ご無沙汰していました。というのも先週末福岡から母と大阪から妹が宮崎に遊びに来てくれてまして家族で宮崎めぐりをしていました。宮崎レポ(ほとんどが食べ物メイン)は後日アップしますね。
妹が大阪からお土産を持ってきてくれました。むか新の大阪みたらしだんごです。

このみたらしだんごは直径4センチくらいのプチサイズなんです。箱には一口で食べてくださいと書いてあります、口の中でだんごを噛むと中からとろ~りみたらしが出てくるんです。もっちりとしたお団子と甘めのみたらしで一気に一箱完食しそうになります。

投稿者 okei : 03:43 PM | コメント (3)

June 29, 2006

サーティワンアイスクリーム 31アイスクリーム

いきなりですがあたしはアイスクリームが大好きです。100円未満の庶民的アイスから濃厚なアイスまで食べます。
時々サーティワンアイスクリームが無性に食べたくなるんです。チャレンジ・ザ・トリプルのキャンペーンの今はどうしても食べずにはいられない気にさせられます。

たくさんの種類があるアイスの中でいつも必ずオーダーするのはポッピングシャワー、アイスの中に入っている粒が口の中でパチパチと弾ける感触が大好きなんです。子供みたいだけど止められないんですよね。今回はその他定番メニューのキャラメルリボンと6月のシーズンフレーバーのマンゴタンゴです。キャラメルリボンは甘味たっぷりだけどキャラメルがとろ~っとおいしいんですよね。マンゴタンゴはほんのりマンゴーの風味が楽しめました。ダブルの料金で3つの味が楽しめるのって嬉しいですよね。CMでも流れてるように3つ選べると新しい味を挑戦してみようかなって思っちゃいます。
アイス好きなあたしですが、好みのアイスの幅が狭いんです。ガリガリな氷アイスやミント系、モナカやみんな大好きなバニラアイスをほとんど食べないんです。だからコンビニにアイスを買うつもりで行っても好きなアイスがなくて買わないこともちょくちょくあります。

投稿者 okei : 11:08 PM | コメント (3)

June 26, 2006

イタリア料理 レストラン Chianti (キャンティー)

最近はずっとパスタが食べたくて、でもひとりでランチも気が引けて行けなかったけど食べたい気持ちが勝ってひとりランチに行ってきました。
宮崎イオンショッピングセンター近くにあるキャンティーです。外観は木々の中に建つ洋館でおしゃれな感じです。店内はかなり広くて異国の雰囲気が味わえます、こちらのお店はレストランウエディングもできるそうですよ。

ランチセットトマトソースのパスタを食べました。パスタの茹で加減がかなり好みでした。バジルの香りがとても良かったです。パンはほんのり甘味と身がぎゅっと詰まってもっちりとしててかなり気に入っちゃいました。パンを買って帰りたかったけど、ランチの時間が終りかけての来店だったのでもう残ってなくて買えませんでした・・・(涙)、今度はもっと早い時間に行くぞと思ったのでした。
ランチセットのメニューにはなかったけどニョッキやペンネもあって食べたかったけど、ランチのお得感には勝てませんでした。でもぜひ食べてみたいよ。その他煮込み料理も美味しそうでした。次回は夜の雰囲気も味わってみたいお店です。

イタリア料理 レストラン Chianti (キャンティー) 】
宮崎市新別府町川新田1286

投稿者 okei : 11:17 PM | コメント (0)

June 10, 2006

空スイーツ チョコレートショップ

福岡に行った時に買ったお土産です。空スイーツを番組で特集してあった時に食べてみたいと思ってたものです。最近は空港限定販売のスイーツがたくさん出てきているようですね。ここでしか買えないとか言われると無性に買いたくなりますよね。一度空港まで買いに行ったのですが、午前中なのにすでに売り切れ。リベンジで朝一空港売店がオープンすると同時に買いにいきました。

博多のスイーツショップ「CHOCOLATE SHOP」とANA FESTとコラボ商品「アンジュの贈り物」というベイクドケーキです。
半解凍で食べるとしっとりチーズやチョコの風味と凍った感触がナイス♪でした。チョコレートショップの商品なのでチョコをおススメするべきなのですが、あたし個人的にはチーズの方が好きでした。

投稿者 okei : 10:50 PM | コメント (2)

June 06, 2006

呼子 お魚処 玄海

ずっとアップしていなかったのですが、5月に呼子行ったんです。すっかりアップするの忘れてました(汗)、もう1ヶ月くらい経っちゃったよ。
10年くらい前に呼子にイカを食べに行ったけど、その時は数日前からの時化で当日晴天だったけど活イカの入荷がなくて保存イカの定食を食べたんです。なのでまたダメなんじゃないかと前日から不安でした。
お店に行っても活イカないなら予定を変更するつもりで当日お店に電話・・・・ありました!!活きイカ。
日曜日の呼子はお昼時は入店待ちが出るほどイカを食べにくるお客さんでいっぱいなんです。なので開店と同時にお店に入りました。同じようなお客さんもいたし、開店直後に大型バスで来た予約客でお店はほぼ満席になりました。

活きイカってほんと透き通るんだ~、感激!足はまだ動いてました。甘みがあって歯ごたえもあっておいしいぃ。できれば足も刺身で食べたけど頭と繋がってたので残念。天ぷらもぷりっぷりでした。幸せなひとときでした。

今回行った玄海は海沿いの景色がとてもいいお店でした。天気も良くてゆっくり呼子散策したい気もあったけど、すぐに次の予定場所へ移動したので次回は朝市にも寄れるようにゆっくりプランで行きたいです。

呼子 お魚処 玄海
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3

投稿者 okei : 03:00 PM | コメント (5)

May 23, 2006

黒田屋

阪神との交流戦の前、昼食に黒田屋に行ってきました。ここはちゃんぽん・皿うどんが有名なお店だそうです。
ぎるさんは以前このビル(マンション)に住んでいたのでこのお店の常連だったそうです。ぎるさんに勧められ皿うどんを食べました。
この画像は皿うどんです。厨房を見ていたのですが、麺にスープをしみこませてましたよ。なので麺にもしっかり味がついてました。麺はもっちり太麺。かなりお腹一杯になるんだけどこれで500円です。福岡って安くて美味しいお店が多いですよね。

お店を出るときにぎるさんはスタッフの方から声を掛けられてました。もう十数年経ったのに覚えてもらえてるなんて嬉しいですよね。

【黒田屋】
福岡市中央区赤坂1丁目3-14


話は変わるんですが、今日友人から結婚すると言う電話がありました。彼女とは小学校からの幼馴染で大人になった今でも時々みんなと集まってました。あたしにとっては大切な親友の一人なので結婚するという話を知ってすごく嬉しかったんです。でも結婚後は旦那様の仕事先の大阪へ引越し。女性は結婚を機に地元から離れてしまうことも多くて残念ですね。

投稿者 okei : 03:35 PM | コメント (2)

May 06, 2006

花げしき

ゴールデンウィークも残りわずかになりましたね、みなさんはどこか行きましたか?ぎるの両親と宮崎県西部の小林市から須木村(現小林市)までドライブ行ってきました。山間部は新芽の季節で新緑と光がキラキラ光っててとってもきれいでした。

お昼は須木地区の山の中にあるお蕎麦のお店「花げしき」に行きました。花げしきはかやぶき屋根の古民家で囲炉裏があってとても趣があるお店です。あたしはざるそば、ぎるさんはそばと山菜のづくしのお料理でした。麺だけじゃなくて製粉前のそばを使ったそば豆腐や煮物などヘルシー御膳でした。景色を見ながらお蕎麦を食べてすごく贅沢な時間を過ごせました。

花げしき
小林市須木下田534-24

投稿者 okei : 09:47 PM | コメント (5)

April 18, 2006

らいふのぱん フルーツ棒

らいふのぱんの話が続いてます。今回はフルーツ棒です。そんなに大きくないスティック状にいちぢくやラムレーズンのドライフルーツとナッツがぎっしり入っててずっしりとしています。ラムレーズンのラムの風味が効いてます。初めて食べた時「うわっ!」驚いちゃいました。そのくらい旨さを感じることができましたよ。密度が高いのでちょっとの量でも満足を得られます。
らいふのぱんの中でもかなりのお気に入りです。

投稿者 okei : 11:15 PM | コメント (4)

April 12, 2006

らいふのぱん ソーセージ作り教室

先日らいふのぱんの記事をアップしたのですが、こちらの本店2階にはイートインスペースがありキッシュや自家製ソーセージのランチもあるんです。この前ソーセージランチを食べた時にオーナーの奥さん(専務)から毎年ドイツに旅行に行っている話や偶然泊まっているホテルの厨房でソーセージを作る作業に参加した話をしてもらいました。その話の中で今度お店でソーセージ作り教室をするということを教えてもらい参加させてもらいました。

ソーセージ作り教室当日、パン屋の厨房で材料や機械の話、作り方の説明を聞きいざ開始。初対面の人ばかりの十数人だったけど前回の参加者の方やソーセージつくりに関心の高い人もいたおかげでスムーズに作業が進みました。あたしもソーセージのひねりを体験させてもらって、とっても楽しい!!ちょっとした快感でしたね(笑)ソーセージと一緒にニョッキも作り、出来上がったソーセージをみんなで食べちょっとした交流を楽しみました。
ソーセージはハーブと塩味がしっかりしててとトッピングのピクルスやザワークラフトがこれがまたおいしいんです。ニョッキももちもちしててトマトソースもいい味になってました。
この場で食べたソーセージにさらにみんなで作ったソーセージ(加熱前)をお土産としてもらえるんです。とっても嬉しい楽しい教室でした。

【らいふのぱん】
宮崎市大坪町倉の町4410-1

投稿者 okei : 04:46 PM | コメント (2)

April 06, 2006

中華料理 しゃんてい

福岡に帰ると家族でいつも行くお店があります。母のお気に入りの店です。ここの料理はボリュームがたっぷりなのにとっても安いんです。注文した料理はどれも小サイズなんですが3~4人で分け合うにはちょうどいい量です。

さらにこのお店のびっくりするとこは、料理の出て来るスピードなんですよ。オーダーした後お手洗いに行って戻ってくるとすでに数品テーブルに来ています。決してあたしの手洗いが長いとかではないとおもうんですよねぇ。このスピードは毎回驚かされます。お昼時や夕食時は店の外まで待っているくらい人気があるけど料理のできる速さはあまりかわりませんよ。
早くて安くて美味しくて・・・・うれしいお店です。

【中華料理 しゃんてい】
福岡県古賀市花見東1丁目6-10

投稿者 okei : 10:24 PM | コメント (0)

March 26, 2006

CAFFE OTTO. PIU (カフェオットー・ピゥ)

先日所用をこなすために日帰りで福岡に行ってきました。急いで用事を済ますと少し時間がとれたのでどこかでゆっくりお腹を満たしたいと思ったけど、もうランチタイムは過ぎててどうしよう・・・うどんかラーメン、ファーストフードで済ますかなぁ、せっかく福岡に出てきたのにブログの話題に出来るお店お店お店(ブログを始めてからブログの記事になることばかり考えてお店選びしてます)
そうだ!ここがあるじゃないか!!

フロアーの奥にお店はあるけどいつも満席状態、空席を探すのが大変です。たくさんのメニューの中でいつも同じものばかりを注文してしまう一点集中タイプのあたしです。お気に入りメニューのサンドプレート、サンドはフォカッチャやひまわりパン、クロワッサンなど数種類のサンドから選べるけどいつもあたしはチャバダサンドばかっり。こちらのパンはグランドハイアット福岡の中にあるスタール ヴァンシスのチャバダを使ってるそうですよ。しっかりとした歯ごたえにもっちりとした中身大好きです。チャバダサンドだけでもかなり満腹になるんだけど、どーしてもデザートも食べたくて欲張ってマンゴープリンも注文。
大きめのグラスにごろごろマンゴーが入っててこれだけでも小腹は十分満たせます。食べ過ぎました。

働いていた頃このお店でランチしながら時間いっぱいしゃべってたなぁ、懐かしいです。店内の窓から警固公園が一望できて素敵なんですよね。久しぶりに行った日は天気が良くてぽかぽか陽気でたくさんの人が公園でくつろいでいました。日帰り福岡は強行的スケジュールだけど時々は遊びに行きたいと思っちゃいました。

CAFFE OTTO. PIU (カフェオットー・ピゥ)】
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ2F

投稿者 okei : 10:35 PM | コメント (7)

March 21, 2006

Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン)

またセ・トレボン行ってきました。こちらのお店ではお見舞いやパーティーで持って行けるようにとカゴに盛ってくれるんです。セ・トレボンのパン盛りもらったらあたし嬉しいなぁ。今回は宮崎に持ち帰りやすいようにカゴに飾ってもらいました。

抹茶のデニッシュ、デニッシュカスタード(正式名称不明)、豆フォカッチャ、マカダミアチョコ、ラスク、プチミルクバゲットなどなどなど。お昼前の空腹に来店すると恐ろしいくらい買ってしまいました。パンの香りや噛み応え・・・素敵です。近くに住んでいたらいつも通う常連になるのになぁ。
今回はたくさん持って帰れる♪

・・・って思っていたらお母さんとおばあちゃんの朝食になってました。がーーん。

Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン) 】
福岡市中央区平尾5-3-46

投稿者 okei : 09:32 PM | コメント (4)

March 15, 2006

PATISSERIE Jacques(パティスリー ジャック)

昨日はホワイトデーでした。バレンタインデーでぎるさんにチョコを贈っていないあたしは当然ホワイトデーで何かお返しがもらえるはずもなく・・・ちゃんとイベントはやらないと、『結婚したら変わった』とか言われるかもね。
バレンタインデーでぎるの会社の女性からチョコを頂いていたのでお返しを準備しました。それに便乗して
自分用お返し(?)も買っちゃいました~~~♪

ジャックのケーク・ショコラです。しっとりチョコにくるみやオレンジピールがアクセントがあって贅沢なおいしさでした。少しずつ切り分けて食べたけど濃厚なのでかなり満足できます。ジャックはケーキが有名でしっかりお酒を効かせた大人スイーツです。お店は有名だけどケーキのお値段はお手ごろなのはうれしいですね。福岡三越内にもお店があるから今度はそこでゆっくりお茶したいなぁと思ってます。
バレンタインデーで頂いたチョコもホワイトデーのケーキもほとんどあたしのお腹に納まりました、めでたしめでたし(爆)

【PATISSERIE Jacques パティスリー ジャック】
福岡市中央区大名2丁目12-5

投稿者 okei : 06:51 PM | コメント (2)

March 13, 2006

Tahitian Noni Cafe FUKUOKA (タヒチアンノニカフェ 福岡)

買い物三昧をしようと天神へ行ってみると素敵なカフェが出来てました。タヒチアンノニカフェ 福岡、南国の雰囲気が急いでいる気持ちを少しほっとさせてくれそうな店内。コーヒーを主にしているカフェとは違ってこちらはノニというハーブフルーツを主としたジュースやティ、多種類なノニを楽しめるカフェです。
少しお腹が減っていたのでここでランチをしました。
チョイスしたのはタヒチアンスモークサーモンマンゴー寿司ロールとアイスノニティー(ココナッツシロップ)。

寿司ロールにマンゴー?って思うけどマンゴーの主張は思ったよりもないかな。クリームチーズもクセが少なかったですよ、やっぱりスモークサーモンがしっかりアピールしてました。これはかなり好きですよ。
ノニジュースやティーって飲んだことないけど、すっごくクセが強くて飲めないってイメージがあったんです。カウンターで注文するときもほとんどの飲み物がノニ絡みだったので躊躇しているとお店の女の子がノニティーの試飲をさっと出してくれたんです。あたしみたいな人って多いんだろうなぁとちょっと安心。ノニティーはとっても飲みやすかったですよ。ルイボスティーに似てるような味ですね。お好みでフレーバーシロップも選べましたよ。フードメニューもたくさんあってお腹も満たすことができるカフェは嬉しいですね。
街の中で南国を味わえたひと時でした。

Tahitian Noni Cafe タヒチアンノニカフェ福岡】
福岡市中央区天神2-8-38

投稿者 okei : 05:17 PM | コメント (5)

March 06, 2006

太平寺うどん

体力が落ちている身体にはうどんはとっても優しい食べ物ですよね。この前かぜをひいた時に太平寺うどんで身体を癒してきました。

九州にしてはかなり黒っぽい出汁のうどんです。でも味はとってもまろやかで薄味です。だしがしっかりきいていて汁がかなり美味しかったです。うどんはあたし好みのやわらかい麺でした。もうちょっとご飯メニューが多いと男性には嬉しいかもしれないかなぁ。
また食べたくなるうどんでした。

【太平寺うどん】
宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋8173

投稿者 okei : 06:42 PM | コメント (0)

March 05, 2006

支那そば 北熊(ほくゆう)

宮崎に引っ越して北熊を発見!おぉ~っと感激しました。懐かしく一人でも店に入って食べたいという衝動に駆られたけど、でも一人で行くにはちょっと勇気がいったのでぎるさんを誘い食べてきました。

こちらの支那そば(ラーメン)は太く縮れた卵麺。とんこつスープと思いきや鶏ガラ・野菜スープだそうです。かなり白濁してて背油(なのかな?)がたっぷり乗ったスープはかなりこってりしているようですがそうでもないんです。ラーメン1杯でしっかりとお腹いっぱいになります。これって嬉しいですよね。

初めて北熊に出会ったのは10年以上前、勤務先のドクターから誘われて先輩と一緒に連れて行ってもらったんです。勤務が終わってダッシュでドクターが運転する車で熊本へラーメンを食べに行く!すごいエネルギーですよね。その時はちぢれ麺に衝撃を受け、当時はかなりコテコテしていたイメージのスープに感激したんです。
当時の味の記憶とはちょっと変化しているようだけど、あたしの中ではかなり上位のお気に入りラーメンです。

支那そば 北熊

投稿者 okei : 02:57 PM | コメント (2)

January 30, 2006

タイ料理 南の村

宮崎のグルメ本を見ていると、市街地からかなり離れたところにタイ料理屋さんがあるのを知りました。最近外食しようという時、アジア料理で意見がすぐ一致します。
タイ料理 南の村は川沿いにお店があるんですが、お店には夜行った為周りの景色が見えませんでした。

辛いものがそんなに得意ではないのでどの料理だったら大丈夫かとっても心配だったのでお店のご主人に相談すると、トムヤンクンはノーマルだとかなり辛いからココナッツミルクでマイルドに仕上げましょうと言ってくださいました。トムヤンクン初体験だったけど、おかげで辛さは大丈夫でした。酸味も良くてかなりスープが進みました。

トムヤンクンの辛さで舌が慣れたのか生春巻きのチリソースは平気でした、スイートチリだから甘味の方が先に感じるからかなぁ。

これはタイチキン、甘味があってチキンも柔らかくておいしかったです。なんだかチキン南蛮に似てるかな。タイ料理あたしははまりそうです。ご主人も気さくで色んなお話してくださって楽しかったです。グリーンカレーをおまけで付けてもらいました♪ランチにはアジアンラーメンというランチメニューもあってぜひランチも行ってみたいです。

【タイ料理 南の村】
宮崎県児湯郡木城町高城4480-1

投稿者 okei : 09:46 PM | コメント (2)

January 20, 2006

モスバーガー

ファーストフードの中であたしはモスバーガーが大好きです。近所にモスバーガーがあるので引越しした当時、まだ食器や調味料の整理が出来てない頃は毎日のようにモスバーガーに行ってました。季節によって限定のメニューって出るじゃないですか?今まで食べたことありませんでした。いつも季節限定食べようかなぁと思うけど、注文カウンターでは毎回同じものを頼んでしまいます。あたしは海鮮かき揚げバーガーかプレーンドックが定番なんです。

でも今回は冬限定のフォカッチャサンド頼んじゃいました。自分でも不思議なくらい初挑戦。ソーセージつながりでチャレンジしやすかったのかも(笑)
相変わらずおいしいです。フォカッチャももっちりしてて満足。ぎるもめずらしくハバネロフォカッチャ食べてました、でもぎる定番の照り焼きチキンバーガーもちゃーんと注文してました。

投稿者 okei : 01:18 PM | コメント (3)

January 17, 2006

豊吉うどん

宮崎はうどん屋さんが多いんです。プロ野球のキャンプ地としてテレビでもよく放送される有名なうどん屋さんも多いようです。今回はぎるが子供の頃よく行っていたうどん屋さんに連れて行ってもらいました。

豊吉うどんはセルフのうどん屋さんです。セルフスタイルのうどん屋さんって最近よく見かけるけど、こちらは以前からセルフらしいです。なのでめちゃめちゃ安いんです。かけうどん・そばはなんと180円!!具があるうどんでも200円台なんです。
豊吉うどんは福岡と同じくかなりの柔らかめです。でも宮崎のうどんは対極にコシの強いうどんも屋さんも多いらしいんです。好みによって行き分けができますね。うどん屋さんだけでもかなり色んなところ回って楽しめそうです。

【豊吉うどん】
宮崎市大坪東3丁目1-3

投稿者 okei : 03:57 PM | コメント (4)

January 11, 2006

CAFE RESTAURANT BAR LIV'E(リヴ)

街の本屋さんへ行った後、ふと隣のビルの入り口にカフェレストランという文字。しかもデザートプレートって書いてある!こりゃ行けってことよと勝手に自分に言い聞かせお店の中へ入っていきました。普段だとランチ時でしかも1人でカフェレストランに入るなんて勇気がいるけど、スイーツを食べる勢いって自分でもすごいと感じてしまいます。

夜はバーになるので店内はシックで照明が素敵です。最近カフェバーでランチをやってくれるお店って増えましたね。ランチタイムに行くと夜のバータイムも入りやすくなりそうです。
周囲はパスタやタコライスのランチを注文している中、デザートプレートを即注文。数種類のスイーツの中からクラシックショコラ(たぶん)とカフェオレをいただきました。
ケーキはしっかりとしてやや固め、甘さは控えめです。お皿たっぷりにケーキがあってしっかりお腹が満たされます。至福の時です。
お店でパチパチと写真を撮ってるのが怪しい人と思われてるようでした、やっぱり宮崎ではまだブログってそんなに広まってないので異様な光景に見えるかな。でもがんばって宮崎でもブログ人口増やすぞ。

【CAFE RESTAURANT BAR LIV'E(リヴ)】
宮崎市橘通西3-10-40 3F

投稿者 okei : 10:46 AM | コメント (0)

December 23, 2005

れすとらん 花ん華(はなんか) 鶏飯

先週末ぎると鹿児島に行ってきました。数日前からの大雪で鹿児島行けるか心配されていましたが、何とか高速の交通規制もなく予定通り行けました。でも山間部の道路は路肩に雪の塊や轍からそれるところは凍結しているみたいで運転もコワゴワ・・・・
久しぶりの鹿児島は何だかホッとしますね、やっぱり少しでも住んだところは道や建物も見慣れている分移動に安心感があります。
1泊の鹿児島だったので食べたいところがたくさんあったけど、このブログでみんなに教えてもらっていた奄美の里の鶏飯を行っておきたいと思って向かいました。

ここの鶏飯は今まで食べた鶏飯よりしっかりとした出汁が印象的。食べてる~って実感があります。今回注文した膳にはさつま揚げや豚骨など鹿児島名物がセットになっているので鹿児島料理を堪能できると思います。ただお店の入り口が見つけにくいのがちょっと残念なところです。

もうひとつこのマンゴスチンもセットになってました。マンゴスチン初めて食べました。みかんのような房がフォークで簡単に取ることができるんです。甘みの中に少しだけ酸味もあって美味しかった!奄美の里の売店ではドラゴンフルーツソフトもあって南国感出てました。鶏飯でお腹いっぱいになっちゃってソフト食べれませんでした・・・残念。

れすとらん 花ん華
鹿児島市南栄1-8 奄美の里 内

投稿者 okei : 11:06 AM | コメント (4)

December 13, 2005

オリジナル自家焙煎緑茶カフェ DO-U(ドウ)

宮崎の街中を歩いていくと素敵なカフェを発見しました。緑茶カフェ DO-Uです。最近和風テイストのカフェも気になっていたのでとても嬉しくなり、即入ってみました。
店内はシックな雰囲気に素敵な茶香炉がテーブルごとに置いてあり、そこからお茶のいい香りがして気分が落ち着きます。

メニューはお煎茶からアレンジ物まであり、どんな味がするのかなぁと気になるものがたくさん。今回はマンゴー抹茶ドリンク。合うのかなぁって思うでしょ?とろっとしたマンゴーの味と抹茶の渋みというか風味と合いましたよ。不思議ですよね。一緒に食べたのは和風ティラミス、これも不思議で、クリームチーズの塩味と小豆のほんのり甘みだけでした。
素敵なカフェを見つけたので出かけたときは毎回寄りたいお店です。

オリジナル自家焙煎緑茶カフェ DO-U(ドウ)
宮崎市橘通東3丁目6-5 第2みとよビル2F

投稿者 okei : 11:39 AM | コメント (3)

December 05, 2005

Thai Kitchen Chaiyoo (チャイヨー)

ぎるが休みの日はよく外食をします。ご飯を食べに行くことで一緒に出かけれて、あたしも食事を作らなくていいので一石二鳥です。タイ料理のお店Chaiyoo (チャイヨー)に行きました。

タイ料理のお店は初めてです。こちらのお店は土日のみランチタイムがあるちょっと珍しいお店ですね。あたしは麺ランチです。ビーフンは何十年ぶりかに食べました。薄味で添えてあるレモンやナンプラーをかけて色んな風味を楽しめました。タイやベトナムの料理って辛い物ばかりというイメージだけど、そればかりじゃないって初めて知りました。ちょっとアジア系にはまりそうです。

ぎるはご飯ランチ、タイ風チャーハンはご飯をタイ米と日本米を選ぶことができタイ米をチョイス。美味しいと好評でした。

赤米(かな?)を炊いたものと白玉に温かいココナッツミルクをかけたデザートを追加注文しました。赤米がもちもちしててココナッツミルクの甘さも優しくて美味しい~♪やっぱりアジア系素敵です。

【Thai Kitchen Chaiyoo 】
宮崎市船塚3-155

投稿者 okei : 07:07 PM | コメント (3)

November 30, 2005

川よし うなぎ・せいろ蒸し

福岡滞在最終日には福岡でしか食べれないような食事がしたいと思って、高速を途中で降り柳川へ向かました。柳川といえばうなぎ、ぎるが大好きな食べ物です。川沿いにうなぎ屋さんが何件も軒を並べています。今回は柳川川下りの乗船場からすこし離れた店に入ってみました。

ぎるはうな丼、あたしはせいろ蒸しを注文。柳川方面はうなぎといえばせいろ蒸しを食べるのが一般的なんです。先日テレビで竹皮に包まれたせいろ蒸しが紹介されていました。
味付けされたご飯とタレ付けされた蒲焼をせいろで蒸してあつあつで食べるのは幸せの瞬間です。なんだか贅沢してるなぁと思ってしまいます。
・・・でも実はあたしうなぎがあまり好きじゃないんです。タレご飯が大好きなんです。なのでうなぎは1切れ食べて残りはぎるがたいらげてました。骨せんべい美味しかったです。

【川よし】
福岡県柳川市三橋町藤吉494-4

投稿者 okei : 02:39 PM | コメント (4)

November 27, 2005

ウエスト うどん

先週ぎると福岡に帰省しました。ぎるの仕事が終わってからの帰福だったので、高速のパーキングで仮眠を取りながら福岡に着いたのは午前2時半でした。夕食は摂らずにウエストでうどんを食べると決めていました。

福岡はラーメンが有名でとんこつ細麺・固めが主流ですが、うどん屋さんもたくさんあります。福岡のうどんの特徴は、麺がかなり柔らかでコシがあまりありません。子供の頃からこの麺に慣れているのでこれが普通だと思ってました。

ウエストのうどんは柔らかめですが、ただのびている感じではなくてもっちりした感じがちゃんとあるので好きなんです。値段も300円台からあるし、24時間営業しているお店が多くてありがたいです。
福岡にいた頃はいつでも食べれてたのに、離れるとなかなか食べる機会がなくて久しぶりに食べるとちょっと感激!夜中のハイなテンションでひとりで興奮してました。コシが強いうどんを好む人には物足りないとおもうなぁ。

ウエスト

投稿者 okei : 12:34 PM | コメント (3)

November 21, 2005

bistro Kodama (ビストロ コダマ)

地元のタウン誌にランチを始めたという記事を読んで、ぎるのお休みの日に一緒にランチに行きました。お店はbistro Kodama。ビルの地下にあるお店は、地下特有の明かりを抑えた照明使いで落ち着いた雰囲気でした。

2人ともパスタランチを注文、ランチはこの他にコース料理もあったけど、最近自分で作るパスタが美味しくなくてお店の美味しいパスタを食べたかったんです。
前菜のお野菜にかけてあるソース(バジルとオリーブオイルかな)が美味しかった。

本日のパスタはアマトリチャーナ(アマトリーチェ)、あたしが大好きなパスタのひとつで嬉しかった~。パンチェッタかベーコンかどっちだったか区別がつかない味音痴ですが、それもおいしかったです。
味本も買ったしこれから散策たのしみだわ。

【bistro Kodama (ビストロ コダマ)】
宮崎市橘通り西3-1-7 ライオン堂ビルB1F

投稿者 okei : 11:34 AM | コメント (2)

November 19, 2005

北海道の物産と観光展 in 宮崎山形屋

百貨店には定期的に催事があってますよね。宮崎の山形屋でも今月2日から15日まで北海道の物産と観光展が開催されてました。地方の百貨店の催事は、開催期間が長いので焦って行かなくてもいいのが嬉しいです。

催事場にはカニやいくらなどがたっぷり盛ったお弁当や乾物、チーズなどの乳製品がたくさんありました。どれもいいなぁと思うけど、いつも何も買わないことが多いんです(試食はちゃっかりしてます^^;)
今回はぎると一緒に行ったので、ぎるの大好物のマルセイバターサンドと初めて見たマルセイチーズ&ビスケットと一緒のコーナーにあったふらの牛乳プリンを買いました。
牛乳プリンはとろとろで甘みがしっかりありました。プリンというより柔らかいカスタードクリームという感じでした。おいしかったですよ。
いつかは海鮮たっぷりのお弁当を食べてみたいもんです。

六花亭 マルセイバターサンド10個入

投稿者 okei : 01:52 PM | コメント (7)

November 10, 2005

魚料理 あさしお

この前、朝突然ぎるの両親から電話が入り、魚料理がおいしいお店に連れて行ってもらいました。
お店の名前は「あさしお」、港近くのこのお店は地元で獲れた魚料理をたっぷりとつかっているそうです。今回は寿司定食とまぐろ丼を注文しました。
お寿司は身が厚くて食べ応えのあるにぎりで口いっぱい海を堪能しました。ワサビがちょっと苦手なあたしは食べている時にきゅーんと利いてくるワサビにドキドキしながら食べてました^^;

まぐろ丼のマグロも身が厚くて大きくてかなりのボリュームです。まぐろとご飯の間にシソとマヨネーズがかかっててお醤油タレ味やマヨ味とで味が単調にならずに美味しくいただけました。追加で注文したお吸い物も美味しかったとみんな言ってました。

今回他にもさかな寿司というのも頼んだのですが、さかな寿司については次回宮崎かくれ名物としてアップしますね。

【あさしお】
宮崎県児湯郡川南町川南17565-30

投稿者 okei : 03:11 PM | コメント (4)

October 30, 2005

餃子の馬渡

またまた食べ物ネタです。餃子の馬渡(まわたり)というお店に行きました。
こちらのぎょうざはかなり大きめです。市販のぎょうざよりもひと回りくらい大きいです。1人前が10個ですが、かなりボリュームがあります。

ぎょうざの皮は肉厚でもちもちで、具は挽いているような練っているような・・・具材がなめらかに合わさってて粘りがあって初めての食感でした。具材に甘みも感じられましたよ。大きめのぎょうざと言いながら2人で5人前をあっという間にたいらげちゃいました。おいしかった~~~♪

餃子の馬渡
宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋洗井245-1

投稿者 okei : 10:23 AM | コメント (5)

October 29, 2005

patisserie Komado

やっと宮崎の話題です。引っ越して1ヶ月ですが、思ったより出かけてないですねぇ。まだ市街地には1回しか行ってないなぁ。
ドライブの帰りにスイーツがおいしいと教えてもらったpatisserie Komadoに行ってみました。最近はプリンはもちろん目に入ったスイーツを次々と注文してしまって・・・2人では食べすぎですよね(汗)

季節ものの栗のプリンは栗の舌触りを少し残した濃厚な味でした。ロールケーキは生クリームが苦手なのでクリームチーズのロールです。こちらもクリームチーズの風味がちゃんと伝わるいい味です。ぎるはショコラとプリンたべてましたが、好評コメントしてましたよ。おいしかったです。
買った当日食べれなくて時間が経ったので当日食べてたらもっと美味しかっただろうなぁ。みんなちゃんと買った当日食べれてますか?

【patisserie Komado】
宮崎県児湯郡木城町高城1227-10

投稿者 okei : 12:10 PM | コメント (5)

September 27, 2005

焼肉の白川

お肉続きのネタでスイマセン。お肉大好きなあたしは、いろんな方のブログやお話で焼肉白川の話題をよく聞きます。なのでどうしてもどうしても行きたかったんです。
何度かお店に行こうとしたことがあったのですが、お店の前にいつも長蛇の待ちを見て断念していました。今回はあえて時間をずらし確実に食べれるようにランチタイムを過ぎて行きました。

注文したのはカルビとロースの定食。出てきたお肉にビックリ。あ、厚みがすごい、いつも薄ーいお肉しか見てなかったので感激です。でも焼けるのに多少時間がかかるのがもどかしい・・・・早く、早く食べたい。
いやぁ食べ応えのあるお肉って幸せ~♪あたしは焼肉ではご飯も野菜もホルモンも食べず、ひたすらお肉お肉お肉の人なんです。間髪入れずにどんどん網にお肉を並べるあたしにぎるはあっけにとられていました。定食分のお肉では足りず、追加でお肉単品を注文。5人前をたいらげました。おいしかった。

【焼肉の白川 中山店】
鹿児島市中山町2037-1

《お知らせ》
いつもMahalo's Cafeを見ていただいている皆様。
平成16年9月に鹿児島に引っ越してきて1年ですが、今週宮崎に引っ越すことになりました。
ブログを通して出会えた方やブログ以外で知り合えた方にはホント感謝しています。とても素敵な出会いでした。本当はもっと早くお知らせして、鹿児島を離れる前にお会いしたかったのですが、なにせうだうだな性格なもんでご連絡できなくてすいません。こうやって出会えたのもご縁だと思い、今後も親交を絶やさずお付き合いさせて頂きたいと思っています。又まだお会いできていない方もこれからちょくちょく鹿児島には出向く機会があるので、こんなあたしで良ければ会ってやってください。
これからは宮崎の隠れ名物や食べ物情報をアップできると思うのでこれからもよろしくお願いします。

また鹿児島に遊びに行く際は遊んでくださいね~。

おけぇでした。

投稿者 okei : 10:44 AM | コメント (15)

September 25, 2005

牛ちゃん 炊肉鍋

先日連れて行ってもらったお店の紹介をします。
お店の名前は「牛ちゃん」、お店の名前と雰囲気からすると焼肉屋さんかなと思っていたら、なんと炊き肉なんです。炊き肉って何?

炊き肉とはタレに漬け込んだお肉と野菜が、中心部がくぼんだ鉄板に盛られています。鉄板の中心部だけが火が通る不思議な鍋なんです。見た目はもんじゃに似てました。

味は甘みがあってすき焼きみたい。たくさんのお野菜も食べれてヘルシーです。お肉がなくなるとうどん麺とご飯がきます。これを焼きうどんとおじやにすると旨みの出た肉汁とダシでまた楽しめました。美味しかったです。

【牛ちゃん 銀座店】
鹿児島市千日町9-26 三宅ビル2F

投稿者 okei : 10:00 AM | コメント (0)

September 21, 2005

森のログレストラン アラスカ

福岡に着いた当日のランチにアラスカに行きました筑紫野インターから近いこのお店は、お店の名前の通り天拝山の森の中にログハウスのお店があります。
店内はとても広くてテラス席もあります。この日はまだまだ暑かったのでテラスではなくて店内でランチしました。

あたしはスモークピザ、ぎるはリゾット。ピザには自家製のスモークサーモンとハム、香りがとてもよかったです。リゾットはサフランのシンプルな味付け。ぎるが言うには余計な味がついてなくてシンプルで本場により近い味だそうです。
森の中で食べる食事は雰囲気も良くていいですね。

【森のログレストラン アラスカ】
筑紫野市武蔵2-8-28

投稿者 okei : 06:07 PM | コメント (0)

September 17, 2005

福岡デザートフォレスト & ナイター ソフトバンク

奄美大島から帰ってきた週末は福岡に行ってました。ぎるの友人家族とヤフードームで行われたソフトバンク対オリックスバッファローズ戦を見に行きました。
試合が始まる前にどうしても福岡デザートフォレストに行ってみたくてホークスタウンへ。デザートフォレストでは、各地のチーズケーキやアイスやプリンなどのスイーツが100種類ほど用意されているそうで陳列棚にはお客さんがたくさんでした。

たくさんある中で購入したのはヨーグルトプリンとマンゴーチーズケーキ、かぼちゃのプリンとガトーショコラ。本当はテイクアウトする予定だったけど、我慢できずにその場で完食!
スイーツに囲まれて食べるのは幸せですね、もっともっと食べたかったけど、野球の時間が迫ってて慌てドームへ向かいました。

野球観戦は何度かあったけど、外野での観戦は初めて。いつも外野の応援はすごいなぁと思ってたけど、間近で応援を見るとすごい迫力でした。みんな一致した歌とフリで真剣なのです。あたしも一緒に立って応援しましたよ。風船も友人家族にもらって飛ばしたし。ホークスファンとかではないけど、ホークスが勝つと嬉しいですよね。・・・でも結果は延長負け、残念でした。花火見たかったなぁ。でも楽しい1日でした。


投稿者 okei : 10:38 AM | コメント (0)

September 09, 2005

ALL SPICE(オール スパイス) 直火焼きミックスチーズカリー

休日のお昼、ぎると何か食べたいねーと話していたらグルメ本にカレーのお店が目に留まりました。curry restaurant  ALL SPICEは谷山にあるお店です。店内に入るとスパイスの香りがとっても空腹を刺激します。普段ぎるとあたしは違うものを注文することがほとんどですが、今回はめずらしく同じものを頼みました。

それが直火焼きミックスチーズカリー。カレーはややサラサラ、カレーの上にはとろけたチーズが乗ってて具はエビと野菜です。熱々のカレーは甘い!でもスパイシーな辛さがじわじわ出てくるんです。甘みも野菜のような甘みでおいしい~~~。辛いのが苦手なあたしでも舌にヒリヒリと刺激がくるような辛さではなくて大丈夫でした。サラダも自家製ドレッシングで玉ねぎの自然な甘さも出てて良かったです。
ここのカレーは大好きでした。飛び込みで入ったお店だったけど、とっても幸せな気分でお店から出れました。

curry restaurant  ALL SPICE
鹿児島市谷山中央5-4-8多持ビル1F

投稿者 okei : 09:08 PM | コメント (5)

September 07, 2005

柿安 三尺三寸箸(かきやす さんじゃくさんずんばし)

ブログ仲間の とらゆず。さんと先日ランチに行きました。二人ともドルフィンポートにまだ一度しか行ってないこともあってドルフィンポート柿安 三尺三寸箸でランチを摂りました。
柿安 三尺三寸箸はしゃぶしゃぶやすき焼きのお店も展開しているようですが、鹿児島ではバッフェスタイルのお店です。お店は健康を考えたメニューを揃えていて野の葡萄と似ている感じです。

平日なのに店内は家族連れや奥様同士のランチのような方々で席は一杯でした。さっそくあたし達も摂り皿抱えてお料理をぐるぐる見て回りました、たくさんあるとまずどれから食べようか迷ってしまいますね、でもお料理が盛っている大皿の量が残り少ないと食べ損ねるんじゃないかと焦ってしまいます。あたしってがめついなぁ・・・

これは一皿目です。結局5回くらい何かを摂りに行きました。あたしはメインの食事の最中でもデザートが食べれる人です。食事よりもデザートをたくさん食べたような気がします。バッフェって我を忘れますね(汗)
とらゆず。さんとは食べながらもしーっかりお話しましたよ。このお店で散々食べてしゃべったのにお店を出てKOOTS GREEN TEAでまたお茶してました。

【柿安 三尺三寸箸 ドルフィンポート鹿児島店】
鹿児島市本港新町5番4 ドルフィンポート2F

投稿者 okei : 08:20 PM | コメント (6)

September 04, 2005

marbre blanc(マーブルブラン) in 山形屋

先日山形屋に買い物に行くと催事場になんだか美味しそうなお店がたくさん来てました。本来はトリンプの催事に行く予定がすっかりもうひとつの催事に釘付け。ベーグルやミニ鯛焼きやプリンなどたくさんのスイーツとおしゃれでこだわりのアイテムが販売されていました。どのお店にもたくさんの人・ヒト。先日買ったカフェコラーゲンスティックタイプも催事コーナーと地下の食品売り場に出ていました。
催事場を廻っていると何か買いたくなって来ちゃうんです、催事マジックにかかるあたし・・・でもどれも美味しそう(食べ物狙い)なので困ってしまうよ、お店には行列もできているし・・・そんな時マーブルブランが来ている事に気付き、店員さんに聞きお店に向かいました。

マーブルブランは催事階ではなくて山形屋店舗外、1号館と2号館の間の広場にありました。マーブルブランはクレープをメインに作っているお店なんですが、催事ではクレープの販売はなし。その代わりたくさんの種類のアイスクリームサンデーが販売されていました。
ひとりで悩むこと数分、何組もお客さんがスルーして行きます、みんな決断力あるなぁ。
イチゴに練乳、カスタード、ソフトクリームに抹茶のアイスクリーム、フレークにワッフル、これでもかというくらいスイーツのてんこ盛りです。食べていくとそれぞれの甘さが嬉しくなってきました。幸せ~♪

アイスクリームサンデーは持ち帰りできないので、ぎるさんにはチーズケーキを買って帰りました。チーズケーキはすごくクリームチーズの香りがするけど舌触りは重たくなくてあっさりとしてました。
催事って素敵です。

投稿者 okei : 06:02 PM | コメント (4)

September 02, 2005

三宅美術館 カフェ&ベーカリー トワ・メゾン

今フラワーアレンジメントを習っているんですが、そこで一緒に学んでいる方とランチをしました。
三宅美術館の中にあるカフェ&ベーカリー トワ・メゾンに行きました。三宅美術館は三宅病院の敷地内にある施設で三宅病院の初代理事長の私蔵品を展示している美術館だそうです。店内はとても素敵な感じです。

あたしはハヤシライスのランチ、友人2人はオムハヤシとドリア(だったかな)を食べました。あっさりヘルシーな感じ。ランチ中、三宅美術館の館長さんがカフェの前を通っているのを友人が気付き声を掛けていました。ここの館長さんと同級生だったそうです。館長さんはとても美人な女性でした~。館長さんが美術館に戻った後、あたし達のテーブルにケーキが・・・え?間違い?
館長さんからの差し入れでした。きゃー嬉しい。館長さんとKさんに感謝です。
カフェに併設のパン屋さんがあったのに買うの忘れちゃった・・・残念。

フラワーアレンジメントの友人2人は共にピアノの先生。ピアノも出来てお花も出来るとても素敵な方たちなんです。お教室だけだとなかなかゆっくり話ができないこともあったけど、ランチを通してお話ができアレンジメントの勉強にもなりました。

三宅美術館 カフェ&ベーカリー トワ・メゾン】
鹿児島市谷山中央1-4319-4

投稿者 okei : 04:35 PM | コメント (0)

August 30, 2005

HAROLD´S CAFE(ハロルズ カフェ)

先日行ったrelax space bloom(ブルーム)にまた行ってきました。前回行った時に色々カフェやラーメンの(食べ物ばかり)話をしていたのもあって、お店の方からランチのお誘いをいただきご一緒させてもらいました。

連れて行ってもらったのはHAROLD´S CAFE。お店は夜楽しく飲んだり食べたり出来るような感じです。席もオープンなフロアから隔離されたような席もあって、みんなでわいわいしたい時もまったりしたい時でもいいお店です。

あたしが頼んだランチはパンセットのオムレツ、今はプレートだけど以前はバスケットに盛ってくれていたそうですよ。中がとろとろのオムレツとコロッケ、サラダとデザートです。ここのパンはふんわりだけど1個で十分な密度、ほんのり甘みのあって美味しかったです。パンだけ買うこともできるそうです。
サロンの方と外で食事は初めて。でもとめどなくおしゃべりしてて気付くと2時間話し続けてました。とっても気さくで素敵な女性でした。またトリートメントしてもらってランチご一緒したいです。

【HAROLD´S CAFE(ハロルズ カフェ)】
鹿児島市荒田1-41-2

投稿者 okei : 01:10 PM | コメント (2)

August 23, 2005

マンゴースイーツ

この数年マンゴーを使ったスイーツが流行ってますね。先日宮崎に行った時に高速のPAで見つけたマンゴーキャラメルです。国産のマンゴーって高いですよね。このキャラメルは宮崎産のマンゴーピューレを使っているということなのでちょっとぜいたくお菓子な気がしました。ほんのりマンゴーの甘みがありました。近所には売ってないからもっと買っておけばよかったなぁ。

このマンゴーアイスはローソンに売っているアイスです。外袋にはマンゴー部の果肉・果汁は85%とあって食べるとマンゴー特有のクセというか渋みの風味も味わえるアイスで気に入ってます。

生のマンゴー丸ごとは食べたことないのでいつか食べてみたいな。



投稿者 okei : 03:50 PM | コメント (0)

August 22, 2005

モンハイム

最近色んな方から鹿児島のスイーツ屋さんを紹介してもらえてありがたいです。すぐにお店に行けないこともあるけど、がんばってまわりたいと思ってます。
今回はモンハイムに行きました。鹿児島に数店舗あるみたいですが、紹介してもらった上之園店に行きました。お店は広くて豊富な種類のスイーツが並んでました。

最近はプリン以外のスイーツにも手を出して食べすぎ傾向です(笑)。プリンもシュークリームもクセがなくて食べやすかったです。このお店は月初の7日間はその月の新作を半額でイートインできる「お味見ウィーク」というのがあるんです。これはうれしい企画ですよね。今回行った日もお味見ウィーク期間だったけど食後で満腹だったので断念・・・次回は食べたいよ。

【モンハイム 上之園店】
鹿児島市上之園町33-12

投稿者 okei : 07:57 AM | コメント (7)

August 16, 2005

ぱすたーた

今日は涼しげな食べ物の話です(笑)
先日ランチで中山にあるぱすたーたに行きました。店内は明るくて広いですね。あたしは夏限定の松の実とバジルの冷製パスタ。冷やしたパスタがコシがあってジェノバソースの風味が良かったです。もうちょっと塩味を押さえてもらえたら嬉しいかな。
普段はあまり冷たいパスタは食べないけど暑い日が続くと冷たい麺って嬉しいですね。

ぎるが頼んだのは休日のランチでほうれん草とチキンのクリームパスタをチョイス。かぼちゃの冷製スープとサラダ、ドリンク、デザートがつきます。
このお店は生麺もあるので生パスタも食べてみたいな。

ぱすたーた中山(ちゅうざん)店
鹿児島市東谷山6丁目38-12


投稿者 okei : 01:39 PM | コメント (3)

August 11, 2005

ベトナム料理 香香(シャンシャン)

鹿児島でアジアな食事がしたいと思って紹介されたお店が、ベトナム料理 香香でした。本当は誰かと一緒に行きたかったけど、ぎると行こうとしたときは渋滞にはまって行けず、とらゆず。さんと行こうとしたときはランチタイムが終わっていて行けず・・・と何度も振られていました。こうなると何が何でも行きたくなります。もう意地です(笑)。

やっとお店訪問できました。今回注文したランチはフォーガのセット、フォーはお米の麺、ガというのは鶏肉という意味だそうです。ヌクマム(ベトナムの魚醤)のおにぎり、デザート、ドリンクが付きます。
フォーはスパイスの香りがとてもするけど、クセはないあっさりスープです。このお店ではパクチーは使ってないのでパクチー嫌いなあたしもホッと安心。フォーはちぎれやすいので早く食べた方がいいですね。ベトナムなどのアジア料理は辛いって先入観があったけど、辛さを求める人のために香辛料もついていて好みで入れることが出来るので安心です。

日替わりデザートは緑豆のぜんざい、ココナッツミルクとタピオカ入り。ベトナムのデザートっておいしい♪あまりどこでも食べる機会がないのでちょっと嬉しくなりました。メニュー見てたら他にも色んなデザートがあって制覇してみたいと思っちゃいました。ドリンクはアーティチョーク茶、どんなお茶か分からなくて注文したけど、クセも少なくて飲みやすかったです。ルイボスティーに似てる気がしました。
また行ってみたいお店でした。
誰かご一緒してくれませんか~~~?

お店の中は雑貨や食材もありました。食器とかかわいかったです。


アジアン雑貨バッチャン焼コーヒーカップ&フィルターセット(菊花)【A送料】
アジアン雑貨バッチャン焼コーヒーカップ&フィルターセット(菊花)【A送料】


【ベトナム料理 香香(シャンシャン)】
鹿児島市中央町1-11 1F 

投稿者 okei : 12:43 PM | コメント (4)

August 06, 2005

白熊 (しろくま)

毎日暑いです。こんな暑い日にピッタリの白熊を食べに「天文館むじゃき」へ。白熊ってカップに入ったアイスが全国的にありますが、白熊の本場鹿児島では多くのカフェや喫茶店その他飲食店で食べることが出来ます。ふわふわのカキ氷にミツと練乳、それに色とりどりのフルーツがのってます。

今回行ったのは本店ではなく、にぎわい通りのむじゃきへ。ここのお店は夏でもベビーサイズの白熊が食べれるんです。本店は確か冬場しかベビーサイズはなかったと思います。
いつも普通の白熊ばかり食べてしまうけど、初めて普通の白熊以外を注文してみました、ストロベリー白熊です。イチゴミルク味の白熊もイイですね~。ベビーサイズは身体が冷えすぎず丁度いいサイズです。
まだまだ暑い日が続くのでまた白熊を食べに行きたくなりそうです。


天文館むじゃきはお取り寄せも出来るんですね。

天文館むじゃき にぎわい通り店】
鹿児島市東千石町13-8

投稿者 okei : 04:54 PM | コメント (10)

August 03, 2005

洋菓子工房 Vanille(ヴァニラ)

ぎるの会社の人からスイーツのお店を紹介されました。先日そのお店に向かおうとしたのですが、まだ新しいお店なので地図にも載ってなくて記憶だけでようやく到着。菓子工房 Vanille(ヴァニラ)はまだ宅地整備されたばかりで住宅はほとんど建ってない団地にありました。お店はとっても洋風な外観、店内はそんなに広くはないけど素敵な内装です。

今回もプリンは押さえてます。それにシュークリーム、ムース系も買いました(すっかり名前は忘れてます)。

プリンは柔らかプリンでコクはそんなに強くないです。ムースは甘みがしっかり出てるところと甘みを控えているところといい具合の層になってました。ムース系のスイーツのほうがコクがあるかな。ここのお店は卵アレルギーの方でも食べれる卵を使っていたりとこだわっているお店です。リキュール類は使ってないとの事なので大人はちょっと物足りなさがあるかもしれないけど、子供に配慮してあるようです。
ぎるさんはこのお店のスイーツをとても気に入ってました。次は迷わず行けるかなぁ。

洋菓子工房 Vanille(ヴァニラ)
鹿児島市星ヶ峯6-62-1

投稿者 okei : 03:33 PM | コメント (4)

July 29, 2005

青山じゅあん

ぎるの職場の人から紹介され青山じゅあんのスイーツをおみやげに買ってきてくれました。この店はシュークリームとタルトが有名だそうです。

今回買ってきてくれたのは、シュークリーム3種、エクレア、プリンです。どのスイーツもクリーム系なのですが、ここのカスタードは他のお店とひと味違うカスタードでした。上手く表現できないけど、なめらかだけどしっかりとコクがあって重たい感じ、でもイヤじゃないんです。他のお店とははっきりとした違いのある味でした。あたしは好きですね。あたしは店内に入ってないので他に何があるか気になります、タルトも食べたいよぉ(ぎるはタルト嫌い)。

【青山じゅあん】
鹿児島県日置市伊集院町徳重371-6

投稿者 okei : 01:16 PM | コメント (4)

July 27, 2005

NANA CAFE(ナナカフェ) ベーグル

福岡滞在日記(勝手に命名)最後はNANA CAFEです。福岡で仕事をしていた頃、この辺りは毎月通ってたのにこんな近くにベーグルのお店があるなんて全然知らなかったよぉ。

お店に行った時はちょうどベーグルを並べている最中、時間的にまだ出来上がってなかったみたい。高菜とクリームチーズのベーグルやシナモンラムレーズン、いちじく、スモークチーズメープルウォールナッツ(だったと思う)など買っちゃいました。家に帰ってからたべたのですが、どれも美味しかったです。お店では少し店長さんと少しお話したのですが、時間がなくて心残り。もっとゆっくり時間をとればよかったと思わせるお店でした。

NANA CAFE(ナナカフェ)
筑紫郡那珂川町山田1167-4

投稿者 okei : 10:48 AM | コメント (4)

July 24, 2005

メキシコ料理 CHILI-JOE(チリ・ジョー)

今回福岡に行く時にはこのお店に絶対立ち寄りたかったんです、メキシコ料理 CHILI-JOE。このお店は他のメキシコ料理店より安くて美味しいし、ボリュームもあるし、何より雰囲気がいいのでお店に入りやすいんです。

今回食べたのは、ダブルデッカーとブリトス。ダブルデッカーはタコスとブリトスが二重になっているものでした。しっかり味付けされたお肉とチーズがバツグンでしたよ。メキシコ料理って辛そうですが、こちらは全く辛さはなくて、香辛料の香りや風味だけですね。辛いのが好きな人は青唐辛子があるのでそれを添えて食べるといいと思いますよ。

あぁ見てるとまた食べたくなってきたよぉ。鹿児島にもメキシコ料理あるといいなぁ。

【メキシコ料理 CHILI-JOE(チリ・ジョー)】
福岡市東区奈多1-11-10

投稿者 okei : 10:34 PM | コメント (4)

July 21, 2005

Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン)

福岡2日目は、仕事の依頼で朝から空港内の写真を撮って回っていました。すると巡回中の警察官に目をつけられ尾行されちゃいました。ロンドンのテロ直後でもあるから怪しい二人に見えたのでしょうね。
空港の撮影を終わらせてお目当てのパン屋さんセ・トレボンへ向かいました。このお店はリエナさんや他のサイトでも人気のお店です。セ・トレボンって和菓子の「鶴の子」で有名な石村萬盛堂の系列店なんですね。

お店はかなりのお客さんで賑わってました。駐車場に入りきれない車が駐車場待ちしてるほど。店内にはところ狭しとパンがならんでいました。ハード系のパンが豊富にありました。たくさんあって目移りしちゃいます。

今回はフランスパンにミルククリームが入っているパンやいちじくが丸ごと入っているパンやデニッシュの中にベークドチーズが入っているパンなどなど二人では食べきれないほど買っちゃいました。トースターでちょっと焼き食べたのですが、歯応えや香ばしさがあって美味しかったです。バゲットも買いたかったなぁ。

Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン)
福岡市中央区平尾5-3-46

投稿者 okei : 01:25 PM | コメント (4)

July 20, 2005

おきゅうと

福岡に帰って食べたいもののひとつにおきゅうとがありました。おきゅうとって福岡限定なんですかねぇ、以前佐賀に住んでいた時もあまりスーパーで見ることはなかったですね。

おきゅうとはエゴ草という海草を煮て、溶かしたものを形を整えて固めてできたものらしい(今知りました。)ところてんと材料が違うだけなのかな。
子供の頃はところてんよりおきゅうとの方が食卓に出る頻度は高かったかな、今ほど高価じゃなかったしね。

おきゅうとは自分で好みの太さに切って酢醤油や酢味噌で食べます。ところてんより少し海の風味があります。最近は健康志向の食べ物が流行っているのでおきゅともブレイクするかな?

投稿者 okei : 12:19 PM | コメント (5)

July 19, 2005

パスタフレスカ 英(はな)

先週の連休は福岡に行ってました。前日までの山笠ムードは一気に醒め、いつもの福岡でした。今回の目的は友人と会ったり、買い物だったり食べ歩きだったりと忙しいスケジュールを組みました。
まずはぎるの希望のパスタのお店でのランチ。ぎるが仕事でお世話になっている方に以前連れて行ってもらい感激したお店です。

お店はそんなに広くはないけど、人気と連休で店外で待っている人もたくさんいました。運良く並ばずお店に入り、注文。一緒に行った方は高校生の時からの常連なので、メニューも見ずに決めてました。あたしはアンチョビソースのパスタ。このお店は定番のトマトソースや和風ソース以外に白ワインソースやエッグクリームソースとかあるんです。
生麺はもーっちり、アンチョビソースはクセもなくてトッピングのピクルスがいいマッチングでした。フィトチーネにしたらもっと生麺のもちもち感を味わえたかなぁ。また行きたいです。

パスタフレスカ 英(はな)
福岡市早良区原1丁目15

投稿者 okei : 01:03 PM | コメント (5)

July 07, 2005

明石屋 エルモンドのプリン

久しぶりのプリンネタです。今回は明石屋のプリンです。明石屋といえばかるかんで有名ですが、明石屋の洋菓子ブランドエルモンドというのがあるんです。
ここのプリンはなめらかプリンとなめらかチーズプリンの2種類があります。

画像はなめらかプリンです。ここのプリンは程よくなめらかで結構濃厚です。普通はカラメルはプリンの底にあるけど、ここのカラメルはプリンの上にあってさらにカラメルなのにプリンと同じになめらかになってます。カラメルは苦いんだけどなめらかで・・・なんとも不思議な感じ。できればプリンと同じ食感じゃなくてもいいかもなぁ思ったりもします。でも今まで食べたプリンの中ではトップクラスの美味しさであたしは好きです。なめらかチーズプリンはさらにチーズ風味があってかなり濃厚です。
和菓子の、それも有名なお菓子店のプリンってあまり期待してなかったけどヒットでリピートしてます。

明石屋 エルモンド】
鹿児島市中町11-1

投稿者 okei : 01:35 PM | コメント (5)

July 02, 2005

BaPica(バピカ)

なべちゃんさんと長男ちゃん、すずめさんフートンマカオでランチを摂ったあと、バピカへ移動。
そう言えばバピカやバッハとピカソを経営していたアヒルカンパニーが倒産したとういうニュースがありましたね。バッハとピカソは別会社に経営を譲渡したみたいだけど、バピカは閉鎖らしいですね。今回初めてバピカに行ったのにこれが最後になったのかなぁと思うと寂しいです。

さてさてバピカにはデザート類が豊富ですね、バッハとピカソで提供されているスイーツをここで食べることも出来るみたいです。しかしこの日はとっても暑かったし季節限定というのに惹かれて夏のスイーツを注文しました。

手前に見えるのがあたしが注文したシェイブアイス、マンゴーやパイナップルが入ったアレンジ白熊みたいな感じでした。やっぱり鹿児島には色んなお店でアレンジ白熊がありますね。奥に見えるのが、すずめさんの注文したコーヒーキャラメル白熊(勝手に命名してます)。練乳や生クリームが氷と層になってておいしかったです。でもこういう冷たいスイーツって食べてる最中に身体が冷えてきます。

【Sweets Cafe´& Restaurant BaPica】
鹿児島市東千石町1-30 2・3F

投稿者 okei : 12:44 PM | コメント (14)

June 27, 2005

フートンマカオでランチオフ

久しぶりになべちゃんさんとお初のすずめさんとでフートンマカオでランチをしました。
フートンマカオは平日・土曜日はランチバフェ(yo-cさん風で言うと)なのですが、その日は日曜日だったので単品注文の形でした。

フートンマカオは生春巻きや焼飯、海老マヨなどなどアジア料理を日本人好みにアレンジしたものばかりなので、どれも食べたいものばかり、バフェが流行るのも分かる気がします。味がちょっと濃いのもあるけど、汗をかく季節には水分も塩分も必要ですね。
お初のすずめさんは水野美紀さんを穏やかにした感じの方でした(勝手に思ってました;)。話しもたくさんしたけどまだまだ話す話題は尽きなくて、お店を移動して話してしまいました。それは後日アップします。
なべちゃんさんは長男ちゃんを連れてきてくれました。なべちゃんさんやすずめさんとばかり話してあんまり息子ちゃんとおしゃべり出来なかったのはちょっと心残り、だってかわいいんだもん。なべちゃんさん息子ちゃんはよく話しかけてくれて嬉しかったです。また会えたらいいなぁ。

フートンマカオ
鹿児島市住吉町10-1

投稿者 okei : 10:08 PM

June 22, 2005

龍宮城のたいやきくん

あたしは鹿児島中央駅横のアーケードをよく通ります。この一番街アーケードは、古くからある商店や新しく出店しているお店が混在してて、何度通っても新しい発見があります。
今日いつものようにフェイスマッサージに向かうためにアーケードを通っていたらある店の前に人だかり。何かと思ったら店先にたいやき屋さんができてました。そのお店は前から気になっていた中国茶のお店「Aichan」。ここのたい焼きはカラフルなんです。

Aichanの店内でお茶とのセットがあるとの事でその場でいただきました(抹茶あんを注文してみました)。このたい焼きはかなり小さめ、でも普通のたい焼きと全然違うんです。皮がもちもちなんです、おもちみたい。初めての感じにビックリです。
このたい焼きは焼きたての熱々で食べても冷やして食べてもおいしいそうですよ。店内は中国のお茶や雑貨が並んでいました。次回はたい焼きだけじゃなくてゆっくりお茶も見て行きたいなぁ。

今日はカスタードと紫いもと抹茶を買って帰ったのですが、その他小倉もあります。あんによって皮の色も違うんです。小倉あんはピンクの皮、抹茶は緑の皮、紫いもあんは紫、カスタードは白の皮。この色もかわいさアップですよねぇ。
このたい焼き今月16日に始めたばかりなのでぜひ行って新しい食感のたい焼きを味わってみてください。

【中国茶 中国茶器 Aichan】
鹿児島市中央町25-8 一番街アーケード内


<追伸>
龍宮城のたいやきくんが移転したそうです。
場所は鹿児島山形屋地下1階です。

また食べたいなぁ

投稿者 okei : 09:07 PM | コメント (11)

June 21, 2005

えびせんべい工房 やまご

おせんべいのお店が家のすぐ近くにあるので散歩ついでに時々寄っています。「やまご」のおせんべいは、薄焼きです。薄焼きだけどしっかりとした歯応えのある硬さが良くてすぐに一袋完食してしまいます。種類も豊富で、海老煎餅だけも数種類あります。そのほかゴマやにがうり、アーモンド、わさびとたくさんありました。
あたしがいつも行くのは、毎月5のつく日に「われせん」というちょこっと割れちゃったお煎餅が袋詰めされててお得なセットが販売されるんです。自分で食べる分はこれで十分ですよねぇ。たくさん入ってて安いんだもん。いつも一袋だけ買ってきて、一気に食べてしまうのでもう少し買っておけばよかったといつも後悔してます。

えびせんべい工房やまご 谷山店】
鹿児島市下福元町4890-1

投稿者 okei : 02:22 PM | コメント (4)

June 14, 2005

パティスリー バッハとピカソ

テレビ番組の夏のスイーツ特集でとってもおいしそうなスイーツが放映され、刺激されたあたしは、N'sCityニシムタのバッハとピカソに向かっちゃいました。
テナントとしてオープンしているのでお店はちょっと狭いかな、でもテレビ放映されたせいかお客さんがどんどん来てました。こんなにお客さんが来てるから商品売り切れてるかもぉ・・・とハラハラしながら店内に入ったけど、しっかりショーケースにはきれいなスイーツが並んでました(テレビの効果も計算済みなのでしょうね)。ケーキやゼリーなどの生菓子以外にも焼き菓子も豊富に置いてありました。

例のごとくプリンとゼリーとムースのスイーツ、チーズケーキを購入。ロールケーキは店内に試食として置いてあったものを頼んで箱に入れてもらいました(あ~ぁおばちゃんになったもんだ)。

プリンは甘さ控えて軽ーいやわらかタイプ。一度に2-3個は食べれる感じ。チーズケーキも軽い感じ。どちらも軽い風味なので少し大きめだと満足感が得られるかなぁ。ゼリーとムースのスイーツはグレープフルーツ(だと思う)のゼリーにカスタード風味のムース、ムースの中には桃か洋ナシのカットが入ってました。もっとちゃんと店員さんに聞いておけばよかったよー、全然まともにお伝えできてませんね。このスイーツも甘さが少なくて軽いけど、量が思ったより多いので全然しつこくなくて美味しく満足感がありました。夏のスイーツって雰囲気がありました。このスイーツは数種類あったのでまた違うのを食べてみたいです。

バッハとピカソ 谷山店】
鹿児島市卸本町5-35 N'sCityニシムタ1F

投稿者 okei : 02:21 PM | コメント (13)

June 11, 2005

スペイン料理 Vamos(ヴァモス)で鹿児島オフ

リエナさんまきばさん、はなさんとあたし、ブログつながりで出会えた4人でスペイン料理Vamosでディナーオフをしました。
お店はテラス席があるけどこじんまりとした店内。お店のご主人はダンディな方で、ワインや料理の説明を丁寧に教えてくれました。

注文した料理は定番のパエージャ(パエリア)を2種、お米のパエージャとパスタ麺を使ったパエージャ、このパスタ麺を使ったパエージャは食感が面白くて美味しかったです。あとはキッシュやマッシュルームのガーリックオイルソテーなどなど。マッシュルームのガーリックオイルソテーは、カットしたマッシュルームよりごろっと丸のままのマッシュルームがよかったなぁ、食べやすいようになんだろうね。アルコールを飲みながらのスペイン料理を食すなんてちょっと優雅な気分(あたしは飲めんけど;)。話しも弾みます。

ブログのおかげで色んな人との出会いが広がっていくのはホント嬉しいことです。またどこか行こうね。

【スペイン料理 Vamos】
鹿児島市東千石町6-11 大和矢ビル

投稿者 okei : 04:25 PM | コメント (9)

June 03, 2005

サンマルクカフェのチョコクロ

鹿児島中央駅周辺をウロウロする時、サンマルクカフェでよく休憩します。サンマルクカフェってあのベーカリーレストラン「サンマルク」の系列会社だったんですね、今知りました。サンマルクカフェといえば「チョコクロ」ですね。クロワッサンの中にチョコが入っているものです。かなりの甘さがあるので1個で十分満足します。

鹿児島中央駅西口にあるサンマルクカフェは東口に比べ人通りも少なせいなのか、いつもがらーんとお客さんが少なめ。東口のスタバはいつも込んでいるのでサンマルクカフェはゆっくりできます。けっこう穴場です。

【サンマルクカフェ 鹿児島中央駅西口店】
鹿児島県鹿児島市武1-1-2

投稿者 okei : 11:31 PM | コメント (5)

May 30, 2005

菓子工房Recette(ルセット)

買い物コースの中山にケーキ屋さんを発見、菓子工房Recetteというお店です。他のお店よりかなりこじんまりとしたお店ですが、焼き菓子が豊富なのとブラウニーが印象的。ブラウニーは1本105円からというお手軽さ。お約束(?)のプリンとチーズケーキ、ブラウニー(3種類)買ってみました。

プリンはなめらかというより柔らか。濃厚感はほとんどなくさらっとしてて甘みをほとんど感じさせない軽さでした。チーズケーキはチーズの風味と味が前面に出てておいしかったとのこと(1個しか買ってないのでぎるの感想)。ブラウニーはお店の説明書きのように常温に戻して食べるとしっとりしてて甘いもの好きなあたしには嬉しいお菓子でした。

【菓子工房Recette】
鹿児島市山田町305-53

投稿者 okei : 07:20 PM | コメント (6)

May 26, 2005

TO THE HERBS(トゥ ザ ハーブス)でプチオフ

あたしのお気に入りブログのなべちゃんさんと初対面を果たしました!ランチタイムに待ち合わせしたのでTO THE HERBSに行きました。(実は場所はなべちゃんさんが決めてくれました)
待ち合わせ時間に遅れたあたしは、ただただアセアセ(汗)、ほんとすいません。待っている相手を探す時って誰を見ても待ち合わせ相手に見えますね。さっそうと高級車でお迎えしていただいたなべちゃんさんはとってもセレブな奥様。

お店は甲突川沿いに建っていて桜の季節はいいロケーションなんだろうね。ウエディングもできる素敵なレストラン。お店も店員さんも上品。あたしはフォカッチャ、なべちゃんさんはパスタのランチを注文。フォカッチャはもう少ししっとりしててもいいかなぁという感じでした。
お料理が来る前も食べてる最中も色んなお話をしました。ブログに夢中になったことや素敵ななべちゃんさんの旦那様のこと、仕事のこと等、話は尽きませんね。時間はあっという間です。今日は時間が限られていたのでまたランチを食べに行こうねと約束してお開きでした。とっても楽しい時間でした。

TO THE HERBS
鹿児島市高麗町17-5

投稿者 okei : 12:09 PM | コメント (9)

May 25, 2005

かもがわのお好み焼き

鹿児島のお好み焼きやを探して今回はかもがわへ行ってみました。かもがわは通りからちょっと入り込んだお店で気をつけて歩かないと通り過ぎてしまいます。レトロな雰囲気の店内。お好み焼き屋さんなのにどこか大人の隠れ家のような気持ちになってしまいます。
ここの特徴はソースがさらっとしてて少し甘めです。そして卵が二卵性なこと。偶然かと思いきや店員さんはあたり前のことのような涼しい顔をしてました。お好み焼きが出来上がる時間ってちょっとじれったいですね。おいしそうな香りがするのにすぐに食べれない・・・あぁもどかしい。
腹八分かなと思いながら店を出たのですが、歩いているうちにしっかり満腹になっちゃいました。

【かもがわ】
鹿児島市東千石町2-18

投稿者 okei : 12:00 PM | コメント (9)

May 20, 2005

舟和の芋ようかん

鹿児島山形屋で開催されている催事、第12回江戸老舗めぐりに行ってきました。先日のテレビ中継では榮太郎の豆大福にたくさんの人が並んでいました。あたしは豆大福には振り向きもせず向かった先は舟和。舟和と言えば芋ようかん
10年くらい前に東京の病院に就職した友達に会いに行った時に、舟和の芋ようかんを紹介され食べた以来芋ようかんの虜になりました。舟和の芋ようかんは、しっとり上品な甘み。芋の繊維質を全然感じさせないきんとんです。

家に帰って早速食べました・・・・・
ん?
美味しかったのですが、お芋天国鹿児島に来て色んなお芋スイーツを食べることができると鹿児島のお芋スイーツのほうが美味しい気がする。舟和のも決して悪くないのですが、出来立て?で勝る鹿児島スイーツが良かったりもする感じ。鹿児島に居るとお芋に関しては舌が肥えちゃったようです。
でもでも舟和の芋ようかんは好きです。

投稿者 okei : 02:48 PM | コメント (7)

May 14, 2005

RYU DA MOUR(リューダムール)のプリン

最近プリン食べてないなぁと思い、新しく見つけたお店でプリン買ってきました。
交通量の多い道沿いにあるRYU DA MOUR(リューダムール)。お店の前にはたくさんの花の鉢が並べられてます。

ショーケースにはケーキはあるのは当たり前なんだけど、ロールケーキが目立ちましたね。でもショーケースの隅にあるプリンを見つけ、購入。ここのプリンは1種類だけみたい。
小瓶に入っててちょっと嬉しい(自分で作るときにすごく助かるもん)。硬さは普通~ややなめらか。瓶の口が小さいからこの硬さが丁度いいのかも。こってりしたコクはなく優しい味わいでした。アルコールの香りがほんのりしました。甘さはとっても控えめ。2個は食べれます(でも食べたら怒られるだろうなぁ)。

【RYU DA MOUR】
鹿児島市武1-42-10

投稿者 okei : 01:03 PM | コメント (3)

May 13, 2005

奄美料理 新穂花(あらほばな)

ゴールデンウィークにドルフィンポートに行ったんです。アップが遅すぎですね(反省)。ぎるの両親が宮崎から来ていたので、鹿児島ならではのものを食べてもらおうと思い奄美料理 新穂花に行きました。店内は島歌が流れなんともゆったりとした雰囲気。奄美の郷土料理といえば鶏飯(けいはん)、ということで皆で鶏飯を注文。

鶏飯は、茹でて細かく割いた鶏肉や椎茸、錦糸玉子、アオサなどがお皿に盛ってあり、ご飯の上に好きなだけ具を乗せ鶏ガラスープをかけて食べるというもの。鶏ガラだけどさっぱりとしていてご飯がすすみます。他のお店でも鶏飯食べたことがあるけど、新穂花の鶏飯は味がしっかりとしていました。
でも鶏飯歴(?)は2回なので味について色々コメントできる立場じゃないなぁ、他にどこかお薦めの鶏飯のお店あったら教えてください(出来れば鹿児島市内で)。


投稿者 okei : 06:11 PM | コメント (12)

May 10, 2005

おぐらのチキン南蛮

ゴールデンウィークにぎるのご両親が宮崎から遊びに来ました。帰りは車で宮崎まで送ることになり、おぐらで昼食。
おぐらは宮崎県内に多数あるチェーン店。お店は昔風のファミリーレストラン。でも店内は和風や洋風、アフリカ系、そのほか色々な装飾でいつもお店の雰囲気に?を感じちゃいます。
でもいつ行っても満席状態。この日も15時過ぎて店内に入ったのに順番待ち、とにかく繁盛してます。ハンバーグやちゃんぽん、カレーなどのメニューがあるけどお客さんのほとんどがチキン南蛮を食べてます。おぐらといえばチキン南蛮なんですよねぇ。ちゃんぽんも名物らしいけど、いつもチキン南蛮食べちゃいます。

4人ともチキン南蛮をもくもくと食べる。でももも肉?むね肉?が丸ごと1枚チキン南蛮として出てくるからかなりの量です。でもおいしかったです。タルタルソースともよく合います。これにライスがつくので食べきれませんでした。

今回行ったおぐら
【おぐら 瀬頭店 セガシラテン】
宮崎県宮崎市瀬頭2丁目2-23

投稿者 okei : 09:25 AM | コメント (10)

May 05, 2005

分家無邪気の味噌おでん

先日ぎるの友人ご夫婦と飲みに出ました。
1件目はお好み焼きかもがわで軽く食べた後、2件目分家無邪気へ。串焼きとおでんが有名なお店だそうです。ここのおでんは味噌おでん。味噌おでんは食べたことがなかったので期待大!出てきたおでんは、しっかり味噌がしみ込んだ感じの色合い。食べてみると見た目と違って甘い。名古屋で食べた味噌カツのような味でした。もっと食べたかったけど、1件目のお好み焼きでお腹が満たされおでんが食べれない(涙)次回は最初にここに行こう。
3件目のバーで話し込んでしまい、帰ったのは午前2時半でした・・・・

【分家無邪気】
鹿児島市東千石町11-4

投稿者 okei : 03:52 PM | コメント (5)

May 04, 2005

唐芋ワールド Kamote Amigo(カモテ・アミーゴ)でプチオフ

ブログを始めて半年くらい経ちます。ブログを通じて色んな出会いがありました。でも実際会ったことはなかったのですが、今回初めて実際にお会いしました。
待ち合わせは三越ライオン前。「ライオンの口に手を入れてます」なんてアホなことを相手には言ってたのですが、こんなアホなことが通じる相手なのか不安はありました。(実際はライオン前におじさんが立っててそんなことはできませんでした)
そこに現れたのはリエナさん。爽やかな笑顔。そこで挨拶を交わし、二人が気になっていた唐芋ビル(?)天文館フェスティバロへ。スイーツの2階Kamote Amigoでお茶をしました。

たくさんある芋デザートに目移りしてばかり。デザートは温かいものと冷たいものに分けられてました。どちらも食べたいので、唐芋プティ・ワールドと唐芋レアケーキと注文。
唐芋プティ・ワールドはカスタードの中にお芋が入っていて甘くて「ん~♪」ってうなってしまった。唐芋レアケーキは鹿児島で販売されていなかったものを食べました。たぶんホワイトラブリーだったと思う。こちらもしっとり冷たくておいしかった。芋三昧、Kamote Amigoはメキシコで「唐芋」「仲間」という意味だって。

お初のリエナさんは、とってもフランクで楽しい方。初めて会ったのに何時間も話しちゃいました。初めて会うけど、ブログで色んな情報をお互い知っているので不思議と会話が出来るもんですね。ブログの力ってすごい!楽しい時間を過ごすことができました。

【唐芋ワールド】
鹿児島市呉服町1-1


投稿者 okei : 12:28 PM | コメント (10)

May 01, 2005

お好み焼き ふきや

先日福岡に行った時にぜひ寄りたかったお店のひとつがお好み焼き ふきや
あたしは子供の頃から当時ショッパーズ8階にあったふきや(現在は博多駅交通センタービルへ移転)に天神で買い物行った時には食べていたお店。300円台からお好み焼きが食べれて、ボリュームたっぷり。主人も学生の頃、今回行った赤坂のふきやの常連。ふきやはお金のない学生時代の思い出のお店。

赤坂のお店は、大正通りの細~い商店街の中。道路沿いではないけど、いつもお店にはお客さんがいます。最近のお好み焼きはテーブルに鉄板があり、自分たちで焼くスタイルが多いけど、ここにはテーブルに鉄板はありません。必ずお店の方が焼きます。ここのお好み焼きはかなり分厚い。そして硬め。ふわふわが主流のお好み焼きと正反対。昔ながらのスタイルを通してます。
ふきやには特性のマヨネーズがあり、プルンとしたマヨネーズだけどかなりこってりです。お客さんのほとんどがこのマヨネーズをつけて食べています。

初めて食べる方はおいしいと感じるかと言われれば微妙です。でも子供の頃から食べ慣れた懐かしの味って、大人になっておいしいものをたくさん知っても当時の味が忘れられないもんですね。

【ふきや 赤坂店】
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目9-10

投稿者 okei : 01:57 PM | コメント (5)

April 27, 2005

marbre blanc(マーブルブラン)のクレープ

MAiTiiGHAR(マイティガル)でランチをした後、何か甘いものを食べたくなりmarbre blancへ行きました。このお店はイートインスペースがないので、食べるのは外。お店の横にベンチはあるけど食べながら歩くかその場で食べるのがほとんどです。画像でわかるかな?このお店の特徴は、半地下の造り。

友人はアイスサンド、あたしは何十種類もあるクレープからラムレーズンクリームチーズのクレープをチョイス。けっこう甘くてチーズが濃厚でお腹にしっかりたまる感じ。食後にはかなりずっしりでした。でもおいしかった♪
このお店の近くにはmarbre blanc cafeがあり、そこはランチやドリンクも楽しめるところもあります。まだ入ったことはないけど、外観はかわいいカフェですよ。

【marbre blanc】
福岡市中央区大名1-2-28
【marbre blanc cafe】
福岡市中央区大名2-1-31




投稿者 okei : 01:18 PM | コメント (9)

April 24, 2005

MAiTiiGHAR(マイティガル)でナンカレーランチ

久しぶりに勤めていた会社の友達とランチの約束が叶い、待ち合わせ。実は那珂川町のNANA CAFEに行ったのですが・・・定休日(ガーンガーン)やはりあたしは定休日女。1時間に1本しかない新幹線なのに・・・・。気を取り直し友人が気になっていたお店、MAiTiiGHAR(マイティガル)へ行きました。大名や今泉は古い民家を改装したお店がたくさんあります。このお店もそのひとつ。

それぞれに手渡されたメニューは少しずつセット内容が違ってウケちゃいました。さらに日本語がたどたどしい店員さんに苦戦。でも一生懸命話してくれるので温かさを感じました。(店長さんは日本語ペラペラでした)
ナンセットはでっかいナンに数種類から選べるカレー、サラダとスープ(カレースープみたいだった)とドリンク。カレーの辛さが心配だったけど、辛さはほとんどなく香りと風味が出てました。友人のカレーも「辛い」を選んだけど辛くはなかったです。

久しぶりに話す話しは尽きないものですね。楽しい時間を過ごすことができました。お店を出た後もスイーツ食べ座って話し込んじゃいました。スイーツは後日アップします。

【MAiTiiGHAR】
福岡市中央区警固1-4-23

投稿者 okei : 02:04 PM | コメント (8)

April 23, 2005

DAMES de FRANCE (ダム・ド・フランス)のフランスパン

五衛の近くにDAMES de FRANCE (ダム・ド・フランス)という20年以上前からあるパン屋さんがあります。お店はボンラパスという高級食材とかを揃えているスーパーに併設されているパン屋さんで、フランスの方が経営しているそうです。

朝8時にお店に行ったのですが、すでにたくさんのパンが並んでいていい香り。ぎるのお薦めはフランスパン。大きなバゲットにしたかったのですが、今回はバタールにしました。ホテルに帰るまでの車中では焼きたての香りで胃がきゅーんとなっていました。
ホテルについてすぐに朝食。フランスパンは外側がバリッとしてて中はふんわりしっとり。身がしっかり詰まっていて塩加減と甘さのバランスが絶品!何もつけなくてもトーストしなくても、パンのおいしさがしっかり感じられました。今まで食べたフランスパンで1位!!です。

その他ベーグルやそば粉のクレープ生地のパンなど買いました。ベーグルは・・・なんちゃってでした。全てがおいしいお店はなかなかないものですね。フランスパンの美味しさに他のパンはかき消されました。

【DAMES de FRANCE】
福岡市中央区薬院1-12-8


「パティシエのこだわりが詰まった絶品パン」特集

投稿者 okei : 02:33 PM | コメント (3)

April 22, 2005

五衛 (ごえ)

福岡初日の夜は五衛に行きました。五衛のご主人とぎるは同級生でお店のオープン当初は店を手伝っていたそうです。

お店の照明は暗めで落ち着いた雰囲気。ジャズが流れ、店の入り口からさじき状に席が設けられていました。壁にはメニューのミニチュアが飾られて目を引きました。

今回は明太子玉子焼き、センマイ刺し、チヂミ、水餃子などなど食べました。あたしはサメのナンコツ梅肉和えが気に入りました。
この店のお薦めは鍋で、自家製ゆず胡椒を入れると更に風味がアップしておいしいとのことでした。(ちょっと宣伝も兼ねました)

知り合いがいるお店での食事は話しも弾み楽しい夕食でした。

五衛
福岡市中央区中央区薬院1-11-14ノワーズアーク薬院1F

投稿者 okei : 08:11 PM | コメント (2)

April 21, 2005

稚加榮(ちかえ)でお祝い

先週日曜日祖母の90歳(卆寿・そつじゅ)を祝って稚加榮で食事をしました。
稚加榮と言えば先日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」SP食わず嫌い王決定戦でゲストの持参するお土産ベスト20でここの和牛肉まんが第3位で注目を浴びたお店です。大名にありながら意外と庶民的料亭です。1階はいけすを囲んだ席で懐石を食べることができ2階は会席の座敷のお部屋があります。たしか別館ではしゃぶしゃぶも食べれたと思います。

食事は絵に描いたような懐石。実は親はとっても味がいいと誉めていたが、どの料理もぼぉーっとした味に感じた。懐石料理って食べやすいようになんだろうけど、できればもっと温かいものはもう少し温かくしてほしかった。
お祝いは、ばあちゃんの波乱万丈の人生を振り返る話で涙したり、久しぶりに会ういとこや伯父伯母で宴席は楽しく盛り上がりました。

【料亭 稚加榮】
福岡市中央区大名2丁目2-17

投稿者 okei : 10:59 AM | コメント (7)

April 16, 2005

カフェ風吹布(ふふふ)とFU・FU・FU Chiffon chiffon

桜が満開の先週、ランチの帰りにカフェ風吹布(ふふふ)でお茶をしました。
ここは外から見ると自宅開放の和食のお店かなと、思うくらい庭が素敵で立ち寄りたくなるところです。店内には大島紬を天井に飾っていたり、窓を開放してテラスになり今の季節だとたくさんの花を見ながら(ちょうどシャクナゲが咲いてました)お茶をすることができました。

今回食べたのがチーズのシフォンケーキと和風パフェのようなもの(名前忘れちゃった)。シフォンケーキはほんのりチーズの香りと味がしました。生クリームとジャムを加えることで甘さが出るけど、そうするとチーズの風味がちょっと隠れてしまう感じでした。和風パフェは白玉とアイスとあずきとシフォンケーキが入ってて一度で得するパフェでした。かなり甘めで見た目よりボリュームがありましたよ。

隣接してシフォンケーキを売ってて【FU・FU・FU Chiffon chiffon】お茶をしていると次から次とお客さんがシフォンを買い求めていました。ここはありがたいことに駐車場があるので安心して行けますよ。天気のいい日に行くと気持ちよく、のんびりした気分になれるところです。

明日から実家に帰るのでレスができませんが、よかったらコメントくださいね。

【カフェ風吹布(ふふふ)  FU・FU・FU Chiffon chiffon】
鹿児島市荒田1-47-10

投稿者 okei : 10:15 PM | コメント (9)

April 15, 2005

ヤナギムラのパン、ケーキ

先日お昼にグルメ本に載っていた中華を食べに行った(中華のランチは後日アップ予定)。中華のお店の隣にヤナギムラがあり、食後のデザートを求め店内に吸込まれていきました。

店内は広く、製造している方が見える構造。定番のケーキや季節物のデザートなどたくさん揃っていました。しかーし目を引いたのがシュークリーム。105円なのにかなり大きい。デザートにはもってこいのようなので、買ってみました。手のひら一杯の大きさにカスタードがたーーーっぷり。甘さ控えめ、カスタードの風味がこのお店独自でした。ひとつで十分食べ応えがありました。

隣接して1階にパン屋、2階はカフェがあり、バゲットとクリームパン、あともうひとつパンを買いました。バゲットはややソフト、焼いてもバリバリという硬さはなく軽い食感。クリームパンは、シュークリームと同じくたっぷりクリーム。かなりお腹にたまりました。ちょうどベーグルの試作をしていて、近く販売するそうです。

【ヤナギムラ】
鹿児島市武岡1-19-3


投稿者 okei : 07:51 PM | コメント (18)

April 12, 2005

Mouffe Beans market(ムッフビーンズマーケット)でお茶

ムッフカフェに行った時、Mouffe Beans marketが紹介されていたのでお店の方に場所を聞き歩いて行ってみた。けっこう歩きました(甘くみてた)
ムッフカフェは喫茶店の雰囲気を残しているお店だけどMouffe Beans marketはカフェという言葉がぴったりのお店。

お目当てのフルーツサンドは売り切れ・・・・・なのでバナナケーキとフレッシュジュースを注文。たくさんあるフレッシュジュースの中から今回は、アボカドとパイナップルのフレッシュ。ケーキはしっとり重く食べごたえがありました。ジュースはアボカドの濃厚さとパインのさっぱりはいい組合せ。おいしく身体にもいい感じでした。次回は候補のひとつ小松菜とバナナを飲んでみよう。
お店の方と他のお客さんと話が出来てとってもフランクなお店で心地良い時間でした。

【Mouffe Beans market】
鹿児島市南林寺20-5

投稿者 okei : 03:55 PM | コメント (5)

April 11, 2005

TAVERNA's Co Bar la Sweeta(タヴェルナ コバーラスイータ)の生パスタ

日本人ってパスタ好きな人多いですよね。でもお店のパスタは乾麺がほとんど。生パスタ食べたことはあるけど乾麺に比べてコシがなくてなんか好きではなかったです。

でもここの生パスタは乾麺とは違ったコシと風味があってすごくおいしい!特にオイルベースのパスタは、ソースでごまかされることなく麺のおいしさを味わえました。生麺がこんなにおいしかったのは初めてでした。
パスタだけじゃなくてサラダのドレッシングも手作りで、これもあたしは好き!残念なことに麺は販売してるけどドレッシングは売ってないとのこと・・・

夜はパスタ以外に変り種の単品料理もあって夜も行ってみたいですね。
お店はひざ掛けが用意してあって女性にはありがたいお店です。
それにしてもお店の名前はシャレ?こんなイタリア語あるんかな?

【TAVERNA's Co Bar la Sweeta】
鹿児島市東千石町6-14

投稿者 okei : 04:21 PM | コメント (9)

April 08, 2005

NANA CAFEのベーグル

先日リエナさんから福岡のベーグルを教えてもらい、さっそくお取りよせしました。本当は来週福岡に帰るのでその時にお店に寄ろうと思っていたけど、NANA CAFEのサイトを見ていたら何とオンラインショップで買えることを知り、早速頼んでしまった。

今回注文したのは、プレーン、チョコチップ、ブルーベリー、クランベリー、森のおやつ、いちじく、シナモンラムレーズン。もちもち感はバツグン!噛むと歯から弾力が伝わってくる、かといって生地が硬いわけではなくて密度がとっても高いベーグルです。1個で十分食べ応えがありました。
今回2個ずつ注文したベーグルと1個しか注文しなったベーグルもあり、主人が食べた分は福岡に行った時にお店で買おうと計画中です。

NANA CAFE
福岡県筑紫郡那珂川町山田1167-4

投稿者 okei : 02:07 PM | コメント (14)

April 04, 2005

MOBY DICK(モビーディック)のプリン

今回はアミュプラザB1Fのmoby's Dining(モビーズダイニング)のプリンです。これはアミュプラザのモビーディックの惣菜店です。ここの洋惣菜は、他のお惣菜屋さんに比べて安いのが嬉しいかな。色んなところのお惣菜を食べてみて家で作る参考にしてます。

ここのプリンは、まるでチーズのよう。クリームチーズがプリンの風味を持っていると言っても過言ではないくらい。違った意味の濃厚です。甘みも結構あるけど、焼いたカラメルの苦味で刺しを効かせている感じで良かったです。ここにはMサイズとLサイズのプリンがあります。

モビーディック
鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ内

投稿者 okei : 12:58 PM | コメント (3)

April 02, 2005

ミルフィユのスイーツ

先日DINER(ダイナー)でランチをした後、お隣のお店ミルフィユでスイーツを買って帰りました。
お店の外でも甘ーい香りが漂ってきて誘われます。今回もプリンと半生チーズ、絹ごしチーズを購入。

プリンは滑らか、他のお店に比べ濃厚さは軽く、プッチンプリンに似た風味。濃い目のプッチンプリンみたい。半生チーズはチーズケーキのチーズという感じ、これは結構濃厚。半生チーズはホイップしたクリームチーズでもっとチーズっぽさがあったほうが好きかな。ここはシュークリームがいいらしいので次回はシューを食べてみよう!


食べてばかりなので案の定太ってきました(がーん)

【ミルフィユ】
鹿児島市荒田2-23-13

投稿者 okei : 03:25 PM | コメント (4)

March 30, 2005

DINER(ダイナー)でランチ

荒田方面を車で走っていると素敵なお店をたくさん目にしました。
ちょうどお昼時だったのでランチを食べました。入ったお店はgrill DINER
頼んだランチは霧島熟成のポークカツレツと洋食屋オムライス。

ランチについていたサラダは、湯むきしたトマトが丸ごと1個のっててインパクト大。カツレツの上にはレモングラスを油で揚げカリカリにして良い風味が出てました。

オムライスのチキンライスはほんのり甘みがあった。お店の方が「オムライスの中は半熟になっているので早めに食べてみてください」と言っていたが、想像していたトロっとろといった感じはなかった。もうちょっと卵をふんだんに使ってほしかったかな。

本当はデザートも食べたかったけどDINERの横にはケーキ屋さん・・・気になったのでDINERのデザートは次回食べるということで、ガマンしました。

【grill DINER】
鹿児島市荒田2-23-17

投稿者 okei : 01:00 PM | コメント (6)

March 23, 2005

菓子工房 まえだ なめらかプリン

カスタード好きなあたしは洋菓子が置いているお店では、まず必ずプリンとシュークリームを最初に買って、そのお店が好きかどうかを判断しています。
菓子工房 まえだ なめらかプリンは、名前のとおり最近主流のなめらか系のプリン。濃厚とあっさりの中間くらいの舌ざわり。今回はキャラメル味と期間限定の生チョコ味のプリンを買ってみました。生チョコ味はプリンにかなりチョコの風味と程よい甘さがあって、これはプリンの中でもちょっとオリジナルで美味しかったです。
キャラメル味は・・・普通です。

【菓子工房 まえだ】
鹿児島市下福元町6341-13
地図

投稿者 okei : 01:21 PM | コメント (9)

March 17, 2005

風東(フートン)カフェでランチ

映画まで時間があったので遅めのランチ。今日は風東カフェに行ってみました。ぎる(主人)はエビチリDONセット。エビチリは結構辛く、辛いもの好きな彼も食べながら水を何度も口にしてました。セットのスープは桜の塩漬けが入っていて、この塩加減がいい!とスープをかなり誉めてました。

あたしは点心とフォー麺セットを注文。こちらはピリ辛ひき肉と書いてあったけど、辛味は殆ど感じられませんでした(あたしは辛いのは苦手なほうだけど)。
フォー麺にはパクチーが入っていてつまみ出す。
あんまりパクチーってお店で出すところないけど、ここはちゃんとパクチーが入っていた。嫌いだけどちょっと感心。
フォーって食べた回数が少ないせいかここのフォーをどうこう言うことはできませんでした。
食べた方の感想を教えて欲しいかなぁ。

これだけ食べたのにまだ(お腹に)余裕があったのでデザートを追加しちゃいました。名前は忘れちゃったけどチョコソースの表面を焼きあげてあって、表面はさくっとカカオの香りがして表面を崩すとチョコレートソースがとろ~っと出てくる。最近のスイーツって甘さが控えめで、もう少したべたいなと思わせるものが多いけどこれはかなりの甘さ。小さいけど十分スイーツ充実度を感じられる。
甘いものがちょっと・・と言う方はキビシイかも。

風東カフェって全国展開のお店かと思ってたけど、鹿児島の会社寿福産業がやっているんですね。寿福産業はふく福や十八番などを展開している会社だって。百貨店やこういうビルの中のお店ってまんまり期待してなかったから、ちょっと見直しちゃいました。

【風東カフェ(フートンカフェ)】
鹿児島市中央町1番1 アミュプラザ6F

投稿者 okei : 11:34 PM | コメント (6)

March 15, 2005

徳永食堂

確定申告がやっと終わりました。毎年の事ながら憂鬱です。今年は鹿児島に引っ越したりマンションを売却したりと新たな申告があり更に頭を痛めました。でも申告書もう出しちゃったし、もう知ぃ~らないって感じ。
帰りに徳永食堂に寄ってみました。ここはテレビでも雑誌にも出てるから気になってました。狭い道にひょっこりと建ってて穴場的。店内の雰囲気もカジュアルダイニングって感じですね。

あたしはパスタランチのアマトリーチェを注文。サラダやデザートなど冷たいものはお皿も冷やしてて気配りしてあるなぁって感心しちゃいました。パスタもやや深めのお皿なので食べ終わるまで熱が逃げにくく暖かいまま食べることができました。タカの爪が効いてて良かったです、もうちょっとオリーブオイルの香りがあってもいいかも。

主人は本日のランチ、今日はポークソテー豆煮込み添え。盛り付けがきれい!えんどうが豆をつけているまま見えるのってかわいいです。味は・・・感想聞かずに仕事に行っちゃったので後日アップします、ゴメンネ。フランスパンはパン工房rooster(ルースター)だそうです。軽い食感でした。

夜も単品でイタリアンや創作料理が楽しめるようですよ、何かの記念日とかに行くといい雰囲気でお祝いできるかも。

【徳永食堂】
鹿児島市南郡元町13-1 カサファミリア徳永ビル1F

投稿者 okei : 08:23 PM | コメント (6)

March 13, 2005

お好み焼き 「くいしんぼう」


大阪育ちにとってお好み焼きは周期的に体が欲するマストアイテム。主食にもおかずにもオヤツにもなるマルチな食べ物。福岡に住んでいた頃は好きなお店が2軒あって定期的に通っていた。
で、鹿児島に来てお好み焼きを探す、捜す。なかなかナイスな味に出会えなくて困っております。

「くいしんぼう」は入り口に謎のキグルミが置いてあるのですぐ目に付きます。今のところ鹿児島お好み焼きランキング1位です。
最強のお好み焼き鹿児島情報お待ちしてます。

【くいしんぼう】
鹿児島市上福元町3240-1
099-266-5688

投稿者 ぎる : 10:44 PM | コメント (3)

March 10, 2005

みまつパン

町のパン屋さんの雰囲気のみまつパン
しかしいつも夕方には「今日の食パンは売り切れました」という張り紙がしてある。とっても気になって店内に入ってみました。

店内はごく普通のパン屋さんの光景、菓子パンや惣菜パンが並んでいる。食パンはというとレジ後ろの棚にずらっと並んでいて、どれも予約の名前が貼ってある。
一応聞いてみると買えたので半分サイズを買って帰りました。
トーストしてみると、もっちりしてて甘みもあって重たくもなく軽すぎない。耳はパン生地の延長なので耳もおいしい!!原材料に塩を使ってないのが特徴なのかな。
ここの食パンは売り切れる程人気なのがわかる、今のところあたしの中のランキング第1位!!(って他に思いつく食パンはないけど・・)おいしい食パンに出逢えました。

他にも菓子パンをいくつか買ってみたけど、チョコチップパンは表面だけでなく中にもチョコチップが入ってて驚きで嬉しかった。きれいな画像を撮ろうといつも思ってるけど、食い意地がはってて、すぐがっついてしまって後で写真撮るの忘れたことに気付いて落ち込んじゃう。

【みまつパン】
鹿児島市宇宿3丁目56-1
099-253-6714

投稿者 okei : 01:23 PM | コメント (9)

March 05, 2005

元気工房の豆乳プリン

いつもバスの車窓から「元気豆腐」ののぼりが見えて、気になるなぁと思っていたのでドライブついでに寄り道。
「元気工房 小松原店」。小さい店内には出来たてのお豆腐や豆乳、プリンなどあり一気に買ってしまいたくなる気持ちを抑えて、今日はプリンだけをゲット。

ぷるぷるのやわらかさにほんのり豆乳の香り。甘さはかなり控えめで何個でも食べれる感じでした。
プリンを買ったときにお店の人から厚揚げを頂いた。歯ごたえがしっかりあって初めての厚揚げの食感!お豆腐がちょっと苦手のあたしですがここの厚揚げはいいかも♪豆腐もチャレンジしてみようっと。

【あったか豆腐 元気工房 小松原店】
鹿児島市小松原1丁目62-6

投稿者 okei : 01:36 PM | コメント (8)

February 26, 2005

カフェ くらわんか(cafe ku・ra・wa・n・ka)

風が強かったけど、日差しがもう春の鹿児島、ちょっと近所を散歩。一見普通のお家に看板が・・カフェ くらわんか(cafe ku・ra・wa・n・ka)

ぎるさんのランチは赤米に豆とチキンカレー。デザートは全て手づくり、コーヒーも1杯ずつ豆を挽きだしてくれる丁寧なお店でした。

ランチを注文するとスープやメインのお肉やパスタ、デザートまでコースで出てきてびっくり。

ランチの時間をすぎるとコーヒーをベースにした世界各国のコーヒードリンクが飲めるそうで、今度はアレンジコーヒーを試してみよう。
お家の近くにこんな素敵なお店があるなんてちょっと自慢だわ。

【カフェ くらわんか(cafe ku・ra・wa・n・ka)】
鹿児島市下福元町4794-3

投稿者 okei : 04:47 PM | コメント (0)

February 24, 2005

パン工房 かんもぉ~れ

朝早くパン屋に行くと、次々に焼きあがったパンの香りに迷って目移りしながら店内をうろうろ。今日は「パン工房 かんもぉ~れ」に立ち寄ってみました。
今の季節限定のいちごのクロワッサン、いちごの甘酸っぱい香りが食欲をかき立てられゲット。ミルフィーユを軽くした感じの食感でした。その他天然酵母を使ったパンがたくさん並んでいて、空腹だったあたし達はどんどんトングでつかんでトレーいっぱいに買っちゃいました。

【パン工房 かんもぉ~れ】
鹿児島市谷山中央5-12-23

投稿者 okei : 04:33 PM | コメント (0)

February 15, 2005

海まる

今住んでいる近所にはどんなお店があるのか、その店の味は、雰囲気は・・・
店があることは知っていて、いずれ行くだろうと思っているだけで一度も入ったことがないって事がよくある。今日はそんなお店のひとつ「鮨炙酒菜 海まる」に行きました。
お鮨屋さんと居酒屋との雰囲気でした。

【鮨炙酒菜 海まる】
鹿児島市谷山中央1-4132

投稿者 okei : 10:33 PM | コメント (0)

February 10, 2005

東京食堂 on the TABLE

出かける時、お昼は外食するのにいつもどこで食べようか何を食べようかで迷ってしまう。テレビの情報や地方紙なんかを見てチェックしてるに、いざとなると思い浮かばないんだよね~。

今日はフラッと寄ったお店でランチ。
カレーが売りだったみたいだけど、メニュー見るとついついチキンとかきのこソースとかのタイトルにやられてしまっちゃう。
一気にプレートたいらげちゃったけど、
ランチに限りデザート100円ってのを後で気付いたど、もう食べれんよ~~~~(涙)
ガトーショコラ・・・おいしそうやった。

【東京食堂 on the TABLE】
鹿児島市中町3-4(ゴンザ通り)

投稿者 okei : 10:13 PM | コメント (2)

November 05, 2004

Cafe Lachen(ラッヘン)でランチ

鹿児島三越裏手にあるホテルの2階に「Lachen(ラッヘン)」というCafeでランチ。店内は8種類のサンドを基本にスープか生ジュースかのセット。
あたしが選んだサンドは、生ハムとチェダーチーズ。それに今日のスープ、グリンピースのポタージュ。久々にちゃんとしたランチを食べて満足♪
他にもスモークチキンやトマトとモッツァレラチーズなどあって、あたしの心はしばらくここに引き寄せられそう。

投稿者 okei : 07:45 PM | コメント (0)


マハロカフェ