« 沖縄そば 楚辺 (そべ) | メイン | おやつ家 RIRI »

February 18, 2010

島バナナ

旅先にはその土地ながらの慣習や自然、そして食べ物がありますよね。そこに行かなければ感じることができないのが旅の楽しみ。
那覇の国際通りはお土産屋や食べ物屋がたくさん集まっていて観光客でにぎわっている通りなんですが、そこから第一牧志公設市場そしてその周辺の商店街に行きたかったんです。前回沖縄行ったときにタイムスリップしたような商店街、そして地元の方との関わりがとっても楽しかったんです。

何本もの通りが交差してちょっとした迷路みたいなんですが、手作りてんぷらやサータアンダギーの店、乾物や果物屋さんがたくさん見受けられます。
果物屋さんはドラゴンフルーツやスターフルーツなどの南国フルーツ、そして島バナナですよ。今回沖縄で食べてみたかった島バナナ、いつもはフィリピンや台湾と海外のバナナしか食べたことないんです。バナナ好きなあたしはほぼ毎日食べてます。バナナダイエットが流行った時、もちろん飛びつきましたよ。

島バナナはかなり小ぶり、値段も一般的な海外バナナと比べると高め。買おうとしたら、お店のお母さんから「今日はまだ食べれないよ」「(食べごろは)3日くらい後だね」って言われちゃったんです。え~?黄色く美味しそうな感じだったのにまだ硬くて熟してないとのこと。後で調べたら茶色い斑点(シュガースポット)が出たら食べごろなんだそうです。

別のお店でようやく食べごろ島バナナをゲット。
島バナナは栗やカボチャ、さつまいものようなほっこりした食感、甘さもイモ類のような甘味がしっくりくるかなぁ。バナナだけど違うフルーツみたいでした。小さいけど食べ応えある1本です。いやぁ~美味しかった。

牧志の商店街はお土産も安くてうれしいところです。

沖縄産 島バナナ 約1kg

投稿者 okei : February 18, 2010 01:28 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ