« フライパン | メイン | 島バナナ »

February 08, 2010

沖縄そば 楚辺 (そべ)

去年のことなんですが、沖縄の旅に行ってました。沖縄はすんごく久しぶり、5年以上前だから街並みも新しく出来た建物や美ら海水族館も周辺施設が少し変わってました。

沖縄で楽しみのひとつが食事(沖縄だけでなくてどこに行っても食べることは楽しみなのですが・・・)。今回は日程が短めだったので摂れる食事の回数も少ないので事前にお店をリサーチして行ってきました。ぎるさんが探してくれた沖縄そばのお店「楚辺(そべ)」です。

古民家を改装したお店です。青い空に瓦の白がとても眩しく映えてます。店内は天井の梁がむき出しになってシャンデリアの照明、ジャズが流れて・・・でも沖縄の織物や琉球陶器が飾ってあったりと店内にいるだけで楽しむ事ができます。

三枚肉の沖縄そばをいただきました。今まで何度か沖縄そばを食べたことあるのですが、ちょっと味に物足りなさを感じていたんです、でもこちらの沖縄そばはダシの香りが良くしっかりと味ものっていてすごい満足でした。今までで一番の沖縄そばでした。
お店スタッフの方もとても感じが良くって次回沖縄行った時もぜひ寄りたいお店でした。

沖縄そばと海産物料理店 楚辺 (そべ)
沖縄県那覇市楚辺2-37-40

投稿者 okei : February 8, 2010 11:18 PM

コメント

そばを食べたとき、生の「よもぎ」の葉っぱ出てきませんでした?
以前行った時あたりまえのようの出てきたもんで・・・(汗)

投稿者 あやのすけ : February 13, 2010 10:33 PM

あやのすけちゃん
お久しぶり~
楚辺のそばはよもぎなかったなぁ~
最終日にあしびなーで食べた沖縄そばは
よもぎ(ふーちばー)入りが選べたと思うよん。
でも葉っぱじゃなくてよもぎ麺だったと思うなぁ

あやのすけちゃんの行ったお店は
素のよもぎだったのね・・・

投稿者 おけぇ : February 20, 2010 09:36 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ