May 21, 2006

霧島神宮

桜島に行った次の日、霧島に向けてドライブ。霧島神宮に着くと平地より少し空気が澄んでいて厳かな気持ちになりますね。山の麓にある霧島神宮はとても大きくて幻想的です。大鳥居から新緑の森へ向かい朱色の鳥居や本殿が鮮やかでした。

霧島神宮を後にして霧島さくらさくら温泉でお昼ご飯。本当なら名物の泥湯に浸かりたいところでしたが、ゴールデンウィークのこの日は温泉客でごったがえしてました。温泉に浸かると気持ちいいんだけど疲れがどっと出てしまうんですよね。眠たくなっちゃうから宮崎までの運転が不安ということもあって温泉は断念。
お昼は久し振りに鶏刺し食べました。鹿児島の鶏刺しは歯応えがしっかりしてて美味しいです。宮崎ではなかなか鶏刺しに出会えないからしっかり食べてきました。

投稿者 okei : 04:40 PM | コメント (0)

May 18, 2006

桜島

ゴールデンウィークの話をまだアップしていませんでした。もう半月以上経過しているのに・・・(汗)
ぎるさんの用事に付いて鹿児島へ行ってきました。鹿児島は去年の12月以来。天文館で用事を済ませぎるさんの友人家族と桜島へ。鹿児島にいた時はいつか行きたいなぁと思いながらもチャンスがなかったから初桜島です。
さすが鹿児島を代表する観光地、ゴールデンウィーク期間中は桜島へ向かうフェリーが増便にもかかわらずフェリー待ちの車で長蛇の列です。

フェリーに乗ると15分で桜島に到着。桜島は南岳山頂から2km以内は立ち入り禁止区域があります。やっぱり近くで見ると荒々しく活火山の様相です。でもここ数年噴火活動がめっきり少なくなってて街中での降灰もほとんどないみたいですね。自然の偉大さ、エネルギーを感じることができました。
桜島と鹿児島とを結ぶ桜島フェリーは船内のうどん屋さんが有名なんですよね。乗船したら絶対食べてみたかったんです。乗船時間はわずか15分、乗船したら速攻うどん屋へ行き注文。熱いけどゆっくりしてたら港に着いちゃうし早く食べて船からの景色も見たいし・・・焦っちゃいますね。だけど船で食べるうどんはいいですね、趣がありますよ。

投稿者 okei : 10:31 PM | コメント (3)

September 03, 2005

鹿児島かくれ名物シリーズ 豚骨

鹿児島名物や特産で全国的に有名なものはたくさんあるのですが、まだあまり知られていない物を紹介する「鹿児島かくれ名物シリーズ」というものを勝手に命名しちゃいました。地どりきびなごの刺身に続いて豚骨です。

豚骨というとラーメンのスープとして使う骨のイメージが強いと思うのですが、鹿児島でいう豚骨とは骨付き豚肉を焼酎で臭みをとって、黒砂糖や味噌で柔らかくじっくりと煮たものなんです。角煮やラフテーに近いかなぁ。味噌のコクと黒砂糖の甘みがあって美味しい一品です。豚骨料理は鹿児島の郷土料理として有名です。
まだまだ知られていない鹿児島の名物を見つけたらアップしていきたいと思います。

投稿者 okei : 11:17 AM | コメント (0)

June 16, 2005

鹿児島かくれ名物 きびなごの刺身

6月が誕生日の二人は一緒にまとめてお祝いをします。貧乏性の我が家は寿司と言えば「廻る」ものですが、誕生日祝いはちゃんとしたお寿司屋さんに行きました。お寿司屋さんのカウンターでにぎってもらっているのを見ながらお寿司を食べるって気分がいいですね。カウンター越しの板さんとお話しするのもちょっと照れますね。
鹿児島のお寿司屋さんはきびなごもあるんです。きびなごってあのちっちゃーいお魚。普段はから揚げや南蛮漬けで食べることはあるけど、生ですよ。今回は贅沢にきびなごの刺身を頼んじゃいました。きびなご自体は安いのですが、刺身にする手間とか考えたら刺身にしてもらえるのってちょっと贅沢だなぁと思っちゃいました。

きびなごの身は透明、生姜醤油と酢醤油味噌のタレに付けていただきました。生姜醤油はあっさりと生姜の風味にきびなごのかわいらしいコリコリ感がマッチ、さっぱりです。酢味噌醤油は味噌がほんのり甘く、これもまたイケます。きびなごのお刺身にツマとして添えてあったのがハス(だったと思うけど)の茎をスライスしたものでした。大根以外のツマを見たのが初めてだったからこちらにも驚きでした。
鹿児島は芋やさつま揚げなどが有名ですが、まだまだ知られてない名物がありますね。

投稿者 okei : 06:10 PM | コメント (9)

June 05, 2005

KTSナマイキヴォイス 倶楽部員パーティー

昨日鹿児島のテレビ局KTS(フジテレビ系列)の番組ナマイキVOICE倶楽部員パーティーに参加してきました。場所は東京食堂on the TABLE。倶楽部員というのは毎年番組が募集する視聴者モデル風と言ったらいいのかなぁ。番組が企画しているテーマに一緒に参加するというもの。アンケートに答えたり、スタッフの方と取材に行ったりするそうです。あたしはこういったものは初めての参加。役に立てるのかなぁ。

パーティーには50人くらいの部員の方が参加。一人ずつ自己紹介して、番組でとり上げて欲しいテーマや参加したい内容など自己アピールの時間。みんな色んな目的や目標を持っている方やお話が上手な方、かわいい方などみんなキラキラしてました。
さて自分の番・・・パーティー参加者では最年長だったのでとても重い気分。みんなに受け入れてもらえるか不安。ブログの宣伝しちゃいました。

パーティーが終了して同席のテーブルの人や自己紹介で気になった部員の方と連絡先交換。違った意味の合コンみたい(笑)でも一度にたくさんの方と知り合えるすごいチャンスだよね。とっても楽しいパーティーでした。
MCのお二人とっても細くてキレイ、スタッフの方も明るくて輝いて素敵でした。

投稿者 okei : 01:47 PM | コメント (9)

March 19, 2005

枕崎、指宿をドライブ!

朝、起きたら天気が良いからドライブしよってことになって地図と先日買ったCDを持って行き先不明のままドライブしました。
適当に川辺方面を走っていると道の駅川辺に遭遇。
okeiが黒ゴマアイスを買って早速食べて感動~。黒ゴマ~って感じの濃厚×2アイス。


鹿児島に来て半年なので、この先に何処に着くのか分からないまま走っていると、枕崎方面に行けるってことで以前ダイビングの時に寄ったことがある「お魚センター」に行くことに。福岡に住んでいた頃、週末に坊津でダイビングをした後「お魚センター」に寄ったことがあっただけの記憶だったけど無事に着きました。ここで何故か野菜等(安かった!)を買ってそれで指宿方面に向かおうってことで走っていると開聞岳が目の前に。

長崎鼻、指宿を通って道の駅指宿に到着。ご当地アイス「ビワアイス」を食べました。

投稿者 ぎる : 10:31 PM | コメント (0)

March 02, 2005

鹿児島かくれ名物 地鶏(ぢどり)

鹿児島というと芋焼酎や黒豚が有名だけど、地鶏(ぢどり)も地元ではよく食べられているみたいです。近所だけでも地どり専門店(店内で食べるのではなく全て持ち帰り用)が4店舗もある。地元の人は地どりを刺身で食べているので、試しに買ってみた。

刺身といっても火で炙ってあり、たたき状態。少し甘めの醤油をちょっとだけつけて食べると、地鶏の歯ごたえがかなりいい感じ♪生肉の臭みは全く無く、アルコールが進みそう(そういうあたしは飲めんけど)。生はどうかな~っと心配してたけどとってもおいしかった。

地どり専門店は、からあげ・コロッケ・炭火焼き・砂ずり刺身と全てが地鶏。鹿児島の食ライフの楽しみが増えました。

投稿者 okei : 04:10 PM | コメント (2)

March 01, 2005

菜の花畑を散歩する

風はまだ少し冷たいけれど、春の陽気だったので買い物ついでに近所を歩いてみた。この前までさつまいもが植えてあった畑に菜の花が満開になっていた。黄色一面で気温以上に暖かさを感じてしまう。

寒い時期は身を縮めて出来るだけ身体が冷えないように早足で歩いていたけど、暖かくなるとゆっくり周りを見渡しながら歩ける。色んなところで春を感じることができた。

投稿者 okei : 03:21 PM | コメント (2)

February 25, 2005

黒豚当選!!

家に宅急便の不在通知、送り先に覚えがなくなんだろうと思っていたら・・・受け取った発泡スチロールの箱の中身は、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセット!!。どうやら年末お米を買った時についていた応募券が当選した(んだろう)。
わーいわーい、初めて懸賞に当たった当たった♪
お家でしゃぶ鍋なんて初めて、こんないいお肉買わないもんなぁ~。2人でたっぷり満腹になるほど堪能しました。このお肉きっと4人前くらいだったんじゃないかな。
諦めずにこれからも懸賞応募しようっと


投稿者 okei : 09:39 PM | コメント (0)

February 04, 2005

平川動物園

平川動物園に行ってきました。日本の動物園に行ったのは、中学生か高校生の時いとこを連れて以来。
動物園のイメージは順路に沿って檻に囲まれた飼育小屋の動物をのぞきこむように見るところだった。
でも鹿児島の平川動物園は、敷地の段差を大きくとって出来るだけ檻や柵を最小限にして開放感があった。
平川動物園には日本最多のコアラやレッサーパンダなどなどじっくりと時間をかけて楽しめる動物園でした。春には桜もたくさん咲くみたいなのでまたその頃に行こうかな。


投稿者 okei : 10:48 PM | コメント (0)

November 29, 2004

さつま(薩摩)の特産

鹿児島は焼酎、芋もちに代表されるようにさつまいもが特産品のひとつ。
たしかに飲食店にはいろんな種類のいも焼酎が置いてあり、スーパーに行けばさつまいもが売っている。
さつまいもは鹿児島じゃなくても売っているが、鹿児島は販売しているさつまいもの種類と量が豊富にびっくりする。外見はどのさつまいもも同じように見えるが、商品名には紅さつま、ベニハヤト、ことぶき、などなど。それぞれ特徴があるのだろうけどわからない。

ここに住んでいる間にさつまいものことを深めていけたらいいなぁ。
煮物にしたら煮崩れしてしまったので、残りのさつまいもはスイートポテトへ

投稿者 okei : 02:45 PM | コメント (0)

October 23, 2004

鹿児島県民性

鹿児島に引っ越して1ヶ月
色んな場面でこれまで住んでいて当たり前だったことが違うなぁ~と感じた。

人が親切だ。
引っ越して何もかも解らないことに遭遇する。人に尋ねる、その時に出逢った人必ずと言って良いほど親切丁寧に加えて色んな話をしてくれる。 今までだったら聞いたことに対して必要以上の話をされることもないしこちらも望んだりしてなかった。
スーパーで買い物をした時も、レジ打ち係の人がレジ袋に商品を入れるのが当たり前のように行われている。2~3人レジ待ちをしていても袋詰めしてくれてて待っている人もイライラする様子もなく待っている。レジ待ち人数が増えるとレジ打ち係の人が申し訳なさそうに「袋詰めお願いします。」言ってくれる。この習慣がないあたしの方が申し訳なくなる。
 以前住んでいた街は結構良いところだと思っていたのだが、結構せっかちな街だったのかな…

投稿者 okei : 01:44 PM | コメント (0)


マハロカフェ