« 冨士家でタコライス、ぜんざい(沖縄4日目) | メイン | 季節の気配 »

October 23, 2004

鹿児島県民性

鹿児島に引っ越して1ヶ月
色んな場面でこれまで住んでいて当たり前だったことが違うなぁ~と感じた。

人が親切だ。
引っ越して何もかも解らないことに遭遇する。人に尋ねる、その時に出逢った人必ずと言って良いほど親切丁寧に加えて色んな話をしてくれる。 今までだったら聞いたことに対して必要以上の話をされることもないしこちらも望んだりしてなかった。
スーパーで買い物をした時も、レジ打ち係の人がレジ袋に商品を入れるのが当たり前のように行われている。2~3人レジ待ちをしていても袋詰めしてくれてて待っている人もイライラする様子もなく待っている。レジ待ち人数が増えるとレジ打ち係の人が申し訳なさそうに「袋詰めお願いします。」言ってくれる。この習慣がないあたしの方が申し訳なくなる。
 以前住んでいた街は結構良いところだと思っていたのだが、結構せっかちな街だったのかな…

投稿者 okei : October 23, 2004 01:44 PM

コメント


マハロカフェ