February 14, 2013

2013 ハワイ旅その3 カメ

今回のハワイではレンタカーを運転して島内のいろんな場所へ行こうと考えていたのですが、ドライバーは景色を楽しむことができないのでツアーを申し込みノースへ行ってきました。

以前ノースへ行ったことあったんですが、当時は勉強不足で言われるがままにノースを案内されたのであまり印象強く残ってなかったですね。
今回はしっかり最も有名な看板のひとつハレイワの写真も収めてきました、本当はもう1種類あるけどそちらは撮影できず見ただけでした。

今回ノースのツアーに参加した最大の理由はカメに会うこと。カメはハワイ語でホヌと言います。娘にこのホヌを見せてあげたかったんです。
宮崎にはアカウミガメが産卵のために海岸へあがってきます。去年の夏にウミガメ産卵観察会に参加したのですが当日海岸へ行くとウミガメの姿はなく、後日保護団体主催の孵化した子ガメの放流会で初めてカメに接することができました。
今度はハワイで大きく成長したカメを見せてあげたかったんです。

ノースのビーチには体を温めにカメがビーチに上がってくるところがあります。ノースの方がカメに会える確率が高いのでカメに会いたい方はぜひノースに行かれるといいですね。

あたしが行った日もお昼を過ぎたころにカメが上がってきていました(ビーチに上がってくるところを見逃しちゃった><)
温まったビーチに気持ちよさそうにお昼寝してましたよ。
ハワイ州の法律でカメやイルカは保護動物として触ったり一定以上近づくことを禁止しているので遠巻きにカメを見ていました。でも離れていても大きさには驚きでした。
じーっと見ているだけで癒される気分で、いつまでも見ていたかったです。

投稿者 okei : 02:41 PM | コメント (0)

February 11, 2013

2013 ハワイ旅その2 Leonard's Bakery レナーズ

今回のハワイ旅は、ガイド本に頼る旅ではなく、ネットやハワイ滞在者の情報を元に巡ってきました。どこも初めて行くところがほとんどでいろんな体験ができましたよ~。

超ベタなところでは、Leonard's(レナーズ)です。前回の渡ハでも行きたいお店候補として挙げていたのですが実現していなかったんです。今回は、毎週土曜日の朝に開催されるKCCファーマーズマーケットの帰りに行ってきました。

派手な看板なのですぐに目につきます。看板の割にはシンプルな店構えなんですよね、看板なかったら素通りしてしまうかも・・・。
ショーケースにはクッキーやパイ、色鮮やかなケーキもあるんですが、来店しているお客さんのお目当ては皆マラサダ。
マラサダもプレーン、シナモンあとは中にクリームインもあります。まずオーダーしてクリームを詰めてくれました。

お店に行ったのがお昼前、お腹が空いているところだけどこれから昼食を食べるということもあって控えめにプレーンとハウピアをひとつずつ購入。
マラサダは日本で食べたことあったんだけど、その時の感想は<あ、揚げパンかぁ>だった。でもレナーズのマラサダは生地がもっちもち!!
期待していなかっただけに感激度が高かったです。引きがあるし食べてる食感がもっちりしてよかったわ~。
ハウピアはマラサダの中にココナッツクリームが入っています。アツアツのマラサダにクリームがインしているのでやけどに注意です。こちらはかなりの甘さがあるので何か飲み物と一緒にいただくのがいいですね。

投稿者 okei : 09:42 PM | コメント (0)

February 05, 2013

2013 ハワイ旅その1

お久しぶりです、ブログ放置常習者です。
ドメインとサーバー代金がもったいですよね。

去年お仕事を退職し、今年は自身で日々を充実させていこうと思っています。

2月でまだまだ寒さ厳しいですがそんな中、日本をちょっと離れてハワイに行ってきました。
5年ぶり?かな。
抜けるような青空と陽射し、宮崎もかなりハワイに近い空だけど空気感が違いますね。ハワイについたのは1月6日、年末から年始にかけては天候不順と強風だったみたいだけど、滞在中は概ね晴れてました。でもかなり風が強かったかな。

ハワイのような観光地は、お店の入れ替わりが激しくて、5年前にあったお店が変わっていたりハワイ通の人が書いた本に載っていたお店がなくなってたりで、出発前に集めた情報が役に立たなくて焦っちゃた。
今回は子供を連れての初ハワイだったので飛行機や遠出が心配だったけど、がんばってくれてとても楽しめました。

投稿者 okei : 11:05 PM | コメント (0)

April 16, 2009

世界!弾丸トラベラー

ハワイ大好きな我が家では、ハワイやフラを特集したテレビ番組を好んで見ています。BSデジタルだと毎日どこかのチャンネルでハワイの情報を放送しているんですよね。
先日、日本テレビ「世界!弾丸トラベラー」でモデルの梨花ちゃんプレゼンツのとっておきハワイが放送されていました。定番のお買物からフラ、ハワイの自然を体感するところまで濃厚な旅を満喫していましたよね。限られた時間の中であわただしく行動するのは何だかもったいない感じ。でもそれが弾丸トラベラーなんだよね~。もっとゆっくり楽しみたいだろうね。

しずちゃんのフラはさすが映画「フラガール」でちゃんとレッスンしてるのでサマになっていましたね。あたしも屋外の自然の中でフラのレッスンをうけてみたいなぁ。

日本の冬シーズンしかワイキキビーチでサンセットを見ることができないらしいので次回はこの時期を狙って渡ハしたいと考え中・・・・
あぁ、今度はいつ行けるかなぁ~。近々では行けそうにないので弾丸トラベラーで3人が行った時の様子やお店が紹介されている本を買って空想働かせてハワイを楽しんでます。


ガールズハワイ

投稿者 okei : 11:03 PM | コメント (0)

November 08, 2008

Maunaloa (マウナロア)

大阪にはハワイアンな雑貨やフラのグッズを取り扱っているお店が数軒あります。九州ではそういうお店が少ないのでぜひ今回行って何か買いたかったんです。
各店の定休日や場所を考えて「Maunaloa」に行ってみました。
お店の入り口からハワイ感を漂わせ誘ってくれます。店内はびっしりとレイや生地、雑貨、その他たくさんの商品を取り扱っていました。ここに居て見て回っているだけでテンションが高くなってきちゃいました。全部欲しい!自分の家丸ごとこんな雰囲気にしたいって思わせる商品ばかりで具体的に何も手にできずグルグル店内を回ってました。

でも限られた大阪滞在、浸ってばかりではもったいないのでたくさん欲しい中でお財布に優しい以下のグッズを買いました。ひとつはプイリケース、フラで使う竹楽器を収納するケースです。キルト生地になっているので安心感があります。もうひとつはポーチ、コスメポーチとしてちょうどいいサイズです。
少しずつ小物やインテリアがハワイになっている気がしてすんごく嬉しいです。

HULA Lea (フラレア) 2008年 11月号 [雑誌]

Maunaloa (マウナロア)大阪店】
大阪市中央区東心斎橋1-7-25 depビル4F

投稿者 okei : 11:41 PM | コメント (0)

October 14, 2008

ウクレレ

ハワイ、フラときて我が家の中は徐々にですがアロハムードになってきています。そんな我が家に新たなアイテムが増えました。それは「ウクレレ」です。ハワイアンミュージックには欠かせないウクレレサウンド、ハワイに触れていたかったぎるさんが以前からウクレレをやってみたいと思いを募らせいたんです。そして今回思い切ってウクレレを購入しちゃいました。

まだまだメロディは難しいけど、そばで聞くウクレレの音色はとても心地良くて脳内からリラックスしている時にα波がたくさん出そうな感じです。
ぎるさんがウクレレ、あたしがフラでコラボできる日が早く来るといいですね~

投稿者 okei : 06:36 PM | コメント (3)

September 16, 2008

ハワイに囲まれて

ハワイに旅行に行ったのをきっかけにフラと出会い、すっかりハワイに虜になったぎるさんとあたし。聞く音楽もハワイアンが主流、部屋に飾ってある写真もハワイに行ったときに撮影した物を貼ってオアフ島の地図も買っていつでも地域や通りの名前が知れるようにしているんです。しょっちゅうハワイに行けることも難しいので出来るだけ日々の生活でハワイを感じられるようにしたいと思っているんです。

そんな先日ぎるさんからサプライズプレゼントをいただきました。ハワイアンファブリックのショルダーバッグです。

表はハワイアン 裏は無地ハワイアンなリバーシブルバッグ

軽くてワンショルダーなので肩が下がり気味のあたしには肩から落ちてくることがないのでとっても重宝してます。たくさん荷物が入るしちゃんとポケットもついてるし、リバーシブルなのでハワイアンを全面に見せてもいいし、無地に換えてちらっとハワイアン生地が見えるようにしても素敵だしとってもとってもお気に入りです。プレゼントしていただいたのはパープル地のパラパライで大人っぽく使えます。
誕生日にもハワイアンデザインのお財布をいただいています。もっともっとハワイを感じれる生活・空間にしていきたいなぁと思っています。
(この場を借りて「ぎるさんありがとう~~~」)

投稿者 okei : 02:31 PM | コメント (2)

July 05, 2008

モク・オ・ケアヴェ インターナショナル フェスティバル 日本大会 in 宮崎

今年も行ってきました。今回で第3回を迎えたモクオケアヴェインターナショナルフェスティバル日本大会、宮崎で大きなフラの大会があると各地の素敵なハラウ(教室)を見ることが出来とても勉強になりますね。

今年は宮崎の知名度が上がったのもあるのかコンペティション(競技会)に出場するハラウも見に来ているお客さんもすっごく増えて客席は満席!
マイミクのな~なさんとも初対面でき感激♪思ったとおりとっても優しい方でした。

あたしも未熟ながらコンペではなく、公開披露というエキシビジョンに出ました。緊張してたんかなぁ・・・出だしを間違えちゃったよぉおおおお~(涙)。出だしを間違えそうだなぁと以前から心配してた嫌な予感が的中してしまいました。踊ってても何だか腰の動きや体重のかけ方とかしっかりできないなぁと反省・・・。みんなに迷惑かけちゃいました。

そんな思いをしてコンペ出場している方を見ると笑顔や腰の動き、手や表情等とてもすごいの一言です。素晴らしいハラウは顔の向きや手の角度、一糸乱れぬ動き感動で鳥肌立っちゃいました。衣装も色んな傾向があってハワイを感じるものからマダムを感じさせるもなど華やかでした。

でもちょっと残念だなぁと感じだのが、コンペを観戦しているあたしの周囲の人が「ここはダメやね」「たいしたことない教室やね、安心した」等など審査員気分で話しているのを聞いたんです。たしかに個人的に好き嫌いな踊り方やドレス、あると思うんです。でもコンペに出る方のキャリアやこのための努力、すべてダメじゃないと思うんですよ。手の動きや笑顔の素敵さ、少しでもいいから良い所を見てほしいなぁと感じました。人間ってダメなところを探すのは容易に見つけやすいからこそアロハの心で褒めてほしいなぁと思いました。そういうあたしも同じ感情を持つこともあるのでもっと成長しないといけないなと反省です。

あ・・・ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね、すいません。

投稿者 okei : 09:41 PM | コメント (7)

April 08, 2008

Hawaiian Music ハワイアンミュージック

フラで習った音楽はもちろんハワイの音楽が大好きでたくさんのハワイアンミュージックを聴きたくてCDショップに行ってみるけど、なかなかCDショップにはハワイアンミュージックの取り扱いが少ないのが現状です。

そんな時にぎるさんから教えてもらったサイトが今あたしの大のお気に入りです。「HawaiianaRainbow.com」、この中でHawaiian Musicのページにはハワイアンミュージック聴くことができるんです。あたしはiTunesでほとんど1日中聴いています。メディアプレーヤーやリアルプレーヤーでも聴くことができます。有線引かなくてもCD買わなくてもたくさんのハワイアンミュージックが流れていてハワイに浸れとっても幸せな気分です。HawaiianaRainbow.comの中で流れている海の音やハワイの鳩?小鳥の声もすんごく臨場感があって気持ちはハワイにいるようです。

投稿者 okei : 03:20 PM | コメント (6)

August 30, 2007

ハワイのパフォーマー その6 「ニューズペーパーマン」

DFS正面前でずっと頑張っているニューズペーパーマン。彼の本名だとか出身地だとか情報が聞かれることもあります。以前は足元に新聞犬も居ました。

投稿者 ぎる : 07:07 AM

August 29, 2007

ハワイのパフォーマー その5 「パンダマン」

既に一度登場したパンダマン。パンダマンが居た時は色んなパフォーマーがいたのですが群がりは圧倒的にパンダマンが一番でした。

投稿者 ぎる : 06:49 AM

August 27, 2007

ハワイのパフォーマー その4 「サーシャ」

本物の犬です。チップは左手の下に、相棒のネズミはサーシャの上でチョロチョロしています。名前のサーシャは記憶違いかも知れません。確か、こう言っていたと思いますがご存知の方は教えてください。

投稿者 ぎる : 07:07 AM

August 24, 2007

ハワイのパフォーマー その3 「カウボーイ」

チップを入れるとピストルを1丁持たせてくれて記念撮影。

投稿者 ぎる : 07:14 AM

August 23, 2007

ハワイのパフォーマー その2 「ゴールドマン」

2005年当時。シルバーマンに変わって、その位置に登場。

投稿者 ぎる : 06:53 AM

August 22, 2007

ハワイのパフォーマー その1 「シルバーマン」

推測ですがイケメンと思われます。動きは殆んど無く、左右に大きく体勢を移動する程度。ニューズペーパーマンのすぐ隣に居た。

投稿者 ぎる : 07:00 AM

August 19, 2007

ハワイのバリアフリー

ワイキキの街中でアメリカの人と思われる老夫婦をよく見掛けます。その老夫婦が手をつないで歩いていたりします。それを見ていると何故か感動してしまいます。日本では若い人なら平気なことかも知れませんが、年老いて夫婦が手をつないで歩くというのを見かけることは皆無に等しいかも。ハワイはリタイヤした後の人生を過ごすには良い環境なのかなと感じます。

バスの昇降口をバス停で低くしてくれたり、車椅子ごとバスに乗れたりと配慮が日本のそれとは差が大きいように思われます。現にバスの中でも妊婦や老人に席を譲る光景を目にします。あれって席を譲られた方もスムーズに座ってもらえると、譲った方も良かったと思えるのでしょうね。変に遠慮されると、違った空気が流れるので明るいやり取りが理想でしょうか。
優しい気持ちにさせてくれる場所ですね。



アロハスタジアムのハンディキャップゾーン

投稿者 ぎる : 07:57 AM | コメント (0)

August 17, 2007

パンダマン@ワイキキ

2年前ワイキキの人気者だったパンダマン。過しやすいハワイと言えども着ぐるみは、やはり暑かったのかも知れない。パンダマンは動きに合わせて効果音も発していて、可愛らしさもあり周囲には女性や子供が大勢居た。パンダマンのファンは多いと思います。


投稿者 ぎる : 06:25 PM | コメント (0)

July 20, 2007

帰国便の機内映画

今回は「ロッキー・ザ・ファイナル」と「エラゴン」。「ロッキー・ザ・ファイナル」はロッキーを好きな人に怒られるかも知れないけど、まさしく戻ってこなくても良かったのに・・・・。ストーリーがそのまんま語ってると思います。「エラゴン」は何だろう?「ロードオブザリング」あたりの映像とどうしても似てしまうのでオリジナリティに欠けるかもしれません。2本も映画を鑑賞できるのはありがたいことです。

前回は「ゲロッパ!」と「ニモ」だったかな。このときは楽しかった。特に「ゲロッパ!」は映画の内容より西田敏行演じる組長がジェームスブラウンが大好きってとこがバカウケ(←ふるぅ)でした。次回はどんな映画が観られるのか楽しみです。

投稿者 ぎる : 06:47 PM | コメント (0)

June 30, 2007

モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル 日本大会 2日目

大会2日目、オープニングでクムフラ、ナラニ・カナカオレ氏のメレ(踊りを含まない歌)とカヒコがありました。ナラニ・カナカオレ氏はフラの最高峰フェスティバル、メリーモナークの審査員もされてる大変すごい方なんです。日本で生で見れるなんてすごく幸せ♪

昨日のフラカヒコの競技に続き今日はアウアナ(現代フラ)の競技、アウアナはフラを知らない人でもフラダンスと言えばどこかで目にしたことはある優雅で楽しい雰囲気を持った踊りです。競技でもみんな笑顔で綺麗にそろっていました。優勝したハラウ(教室)は特に踊っているみんなの顔の向き、視線までしっかりと合ってました。やっぱり手や足、振りだけじゃなくて視線の動きまで一糸乱れず合わせると一体感があって素晴らしいですね。あたしももっとこういうところまで気を遣ってフラをしていかなきゃなぁと勉強しました。もっと歌詞や歌の意味を理解して表現して踊れるように練習しなきゃと思いました。

投稿者 okei : 11:38 PM | コメント (2)

June 29, 2007

モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル 日本大会 1日目

去年第1回目が開催され今年で2回目となるフラの大会、モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバルが今日から始まりました。今年は去年とは違いイベント会社の企画なので料金も去年と比べ2倍!!ちょっとイタイなぁ~。2日目だけ見に行こうと予定していたけど、カヒコ(古典フラ)を見たかったので急遽見に行ってきました。

去年と比べショップもたくさん来ていました。開会式では宮崎県を代表して、県内というか全国で知名度が一気に有名になった・・・・・・・知事!!!
      
      
     
    
      
       

の代理の方の挨拶でした・・・・・・

開場からは落胆のどよめきがすごかったです。挨拶に来られた方はすごく申し訳なさそうにしていました。

今年はワヒネ(13~45歳未満の女性)部門の他にクプナ(46歳以上の女性)部門の競技会もありました。

競技の審査員は今年もナニ・リム・ヤップ氏の監修で、チャールズ・カウプ氏、ナラニ・カナカオレ氏、サニー・チング氏、ケアラ・チン氏そしてハウオリ・アカカ氏とすごいメンバーですよ。
今年のワヒネの競技会の参加ハラウ(教室)は4チームと少な目なのがちょっと残念ですね。でもさすがにハワイへ本大会へ向けての日本予選だけあって素晴らしいフラでした。カヒコはそのハラウの指導者がイプヘケなどの打楽器を叩きながら謡い神や王に奉納する踊りです。力強い表現が素敵です。

見てるだけだけど勉強になるよ。でもあたしにゃ無理だよね~、膝壊れちゃうよ(涙)

投稿者 okei : 11:34 PM | コメント (4)

June 23, 2007

ハワイ5日目#2 チャチャチャ

フォーサイゴンでランチを終えてアラモアナSCからトロリーでDFSに戻って、一旦お土産をホテルに置きます。そしてビーチウォークを散策しようってことで気になっていた「MONDO GELATO」。お店に入るとイケメンの店員さんがテイスティングをすすめる、すすめる。テイスティングって、いつも思うのですが試したものをオーダーするってこと案外少ないですよね。折角なら食べてない方が良くない?って思ってしまうので、店員さんのお薦めをテイスティングさせてもらっていて最終的に別のものをオーダーするのは少し申し訳ない気持ちもあります。ちなみにオーダーしたのはハワイアンミックスとダークチョコレート。

今回のハワイ最後の夕食はチャチャチャと言うメキシカンのお店。ブリトーやエンチラーダなどをオーダー。結構美味かったです。今まで食べたメキシカンとは全く別物?。次回も行くことになりそう。行った時は日本人が居ませんでしたので、ハワイは外国って感じられて良い雰囲気のお店でした。

最後の夜ってことでカラカウアアベニューを散策してまたもやコールドストーンでデザートをいただきます。そしてホテルに帰ってお決まりのパッキング!行きは空っぽだったスーツケースが見事に高密度になっております。

投稿者 ぎる : 05:38 PM | コメント (2)

June 09, 2007

折込チェック イン ハワイ

ハワイのホテルでは朝刊を毎日サービスしてくれる所が多いみたいです。新聞を読みはしないんですが、日本に居る時と同じように折込チェックは欠かせません。多くの日本の人がお土産に買うマカデミアナッツチョコレートも安い日は安い。折込以外にもクーポンなども入っています。ドンキホーテの折込はカラーで野菜や牛肉、果物なども載っていて楽しい。しかもブックタイプの折込はページ数が多い。

投稿者 ぎる : 09:41 PM | コメント (0)

May 31, 2007

フランク・ヒューエット フラコンサート

今通っているフラのハラウ(教室)の師事しているクムフラ(フラの指導者)の来日ライブが福岡でありました。毎年日本ライブはあっているようですが、九州は初です。ぜひ生で見たくてフラシスターズと一緒に見に行ってきました。
司会はキャシー中島さんでした、彼女が作成した見事なハワイアンキルトもステージを飾っていましたよ。フランク・ヒューエット氏はメリーモナークの審査員もされている超有名なクムです。ヒューエット氏のフラは優雅で何だかオーラというか魂が背後から出ているような雰囲気をもっていました(ちょっと大げさな表現かな?)
演奏はハワイのこれまた有名な歌い手の方で女性のボーカルも素晴らしいのはもちろん、男性コーラスのファルセットがとても素晴らしくて感動しました。
日本に居てハワイを感じられる素敵な時間でした。

投稿者 okei : 09:11 PM | コメント (0)

May 30, 2007

DFSの水槽が消えていました!

あれぇ~!水槽が無いっ!
一応DFSの名物だと思っていたんだけど、撤去されてしまったみたいです。
ってことで以前に撮っていた1枚目はDFSの外の角地からの写真。

こちらはDFSの建物内部からの写真。これは階段だったっけ?エスカレーターだったっけ?とにかく水槽の下を通るタイプのやつ。

投稿者 ぎる : 09:11 PM

May 26, 2007

漢字ブーム イン ハワイ

ずいぶん前から外国、特にアメリカで漢字がブームになっていた様子ですがTシャツとかキャップに書いてある漢字は意味が分からないものも含めて、まぁ愛嬌ってとこでしょ。ところがタトゥーってことになると、ちょっと話は違うんじゃないかと。今回も腕やら腰、足首などタトゥーの内容に目を奪われてしまいました。なかには「漢字、間違ってるやんっ!」ってツッコミを待ってるようなタトゥーもある。格言っぽい言葉ならまだしも、日本人の普通の苗字とか名前。雑誌などで見つけてタトゥーのネタにしてるのでしょうか?英語ならカッコエエけど、「漢字は、あかんやろっ!」。ちなみに「双子」っての、今回見ました。これ、英語になっても「ツインズ」でしょ。かっこよいのでしょうか?ちなみに写真はアクアカフェで食事してる時に、日本人では無い方が着ていらっしゃった服。九州の人は読めると思いますが「鎮西(ちんぜい)」。体操服で、こんなに学校の名前をアピールするはずないし、これってブランド?もしかして流行ってますか?

投稿者 ぎる : 09:36 PM | コメント (6)

May 24, 2007

ハワイ5日目#1 チャイナタウン

9:30にクヒオAve.よりバスでチャイナタウンに向かい、ジャスミン茶等を買う。予定ではマナプアとか飲茶系を楽しむ予定でしたが、まだ朝食をとってから時間が経っていなかったので諦めて、トランスファーでアラモアナに戻り、ウォルマートでお土産を購入。

やっとこさ空腹感が出てきたので、ウォルマートの道向かいにあるフォーサイゴンでランチ。前回のハワイに来た際に行きたかったお店でもあるフォーサイゴン。先ほどまで居たチャイナタウンでもフォーを食べている人を見たんですが、「これでもか!」ってぐらいコリアンダーの葉っぱをフォーの上にてんこ盛りしていて、そんなに乗っけても大丈夫?と心配するくらい乗っけてるんですよ。それはこちらのフォーサイゴンでも同じで葉っぱを食べてる様子です。まぁ独特の香りがするので初めての人は少しずつちぎってトッピングするべきですね。モヤシもたっぷりきますので全部トッピングしなくても良しでしょう。好みでしょうね。

 

ベトナム生春巻きは香りも素晴らしく美味しいです。もう一皿はグリルチキン ウィズ ライスプレートです。見た目より美味しかったです。日本人好みの味でした。フォーは大好きになりましたよ。こってりハワイアンテイストに飽きた時には、フォーは麺好き日本人にはお薦めです。

 

投稿者 ぎる : 09:16 PM | コメント (0)

May 22, 2007

ハワイ4日目 ホノルル動物園

午前中はokeiさんと別行動でしたので、ホノルル動物園に行きました。ここは動物の居住空間が自然っぽく作られているところが良いです。鳥類が色鮮やか。我が家では海外に限らず旅行先の動物園、水族館、マッサージは3点セットでして、必勝パターンです。今回はミーアキャットが居なくなっていたのが寂しかった。okeiさんと合流してアラモアナSCに向かい、雑用を済ませた後、マカイフードコートでランチ。

←ホノルル動物園はとても近くで動物が見れるので好きです(おけぇ)

←見えにくいのですが、オラウータンです、棒を使って何かたぐりよせていました。(おけぇ)

その後、モアナサーフライダーで待ち合わせ。1時間ほど、おしゃべりしてました。後で知ったのですがモアナサーフライダーはシェラトンからウェスティンに変わってしまうんですね。それでバニアンベランダが工事中だったんだ。ハワイのホテルは看板が変わることって珍しくないようです。

ホテルに戻って一旦洗濯。と言っても洗濯機と乾燥機がやってくれるのを待つだけ。毎回一度は洗濯します。そして19:00よりワイキキ・ショッピングプラザのB1にあるアクアカフェで食事。ハワイのおなじみロコモコを食べます。日本で食べるロコモコはジャパナイズされているので日本人好みの美味しいロコモコです。本家本元のロコモコは目玉焼きは変わらないけど、ハンバーグの硬さはちょっと日本のそれとは違う。ハワイのロコモコ全部がそうである訳ではないらしい。硬さを競っているわけではないと思うけれど結構ハンバーグ硬いです。それが美味さの証?なのかも知れない。しかし日本でも豆腐と食パンがたっぷりのハンバーグは柔すぎて物足りない感じしますもん。それとグレービーソースは日本のは味付けが濃いと言うより味がしっかりしていることが多いのですが、ハワイのはその逆?かな。okeiさんはサイミンをオーダー。サイミンは人気があるような感じがしました。

←ハワイ版ラーメン、サイミン。あっさりです。

お買い物リストによりDFSでokeiさんのお買い物。スタバでお茶してから散歩。

投稿者 ぎる : 12:28 PM | コメント (0)

May 18, 2007

Crazy Shirts

ワイキキでよく見かけるTシャツのお店「Crazy Shirts」。(リンクからトップページの上部1番左のStuff Dyed In....のページを参照)
あまり今まで気にもとめなかったけれど、今回はお店の人の説明を聞いてみてビックリ。Tシャツを様々な色に染めている原料に驚いた。原料はHPの上から火山灰、コナコーヒー、ブルーキュラソー、ビール、大麻、赤唐辛子、チョコレート、ライム、ワイン、お金、ヒマワリ、ラベンダー、ハイビスカス。ちゃんと綺麗に染まるものですね。素敵なTシャツでした。。。高価なものなので、手が出ません。わが家はスワップミートでTシャツを買っちゃいます(笑)


お金とか赤唐辛子で染まるなら、宮崎だと地鶏(黒っぽい)とかマンゴー(黄色から赤)で染めてみるとか。。。


投稿者 ぎる : 07:37 PM

May 17, 2007

ハワイ3日目#3 クヒオビーチ・トーチライティング&フラショー

今日はokeiさんが楽しみにしていたクヒオビーチ・トーチライティング&フラショー。少し早めに行って良い場所を確保しようと17:00過ぎにホテルを出ましたが、着いた時には結構いっぱい来てました。開演までに小雨がぱらついたりして、おかげで虹が出てくれました。ハワイでは良くあることですけどダブルレインボウも見えました。18:30に開演でトーチに火が灯されます。古典のフラから近代へと遷る中、明るい空が夕陽に変わっていくビーチでの素晴らしいステージが普通に毎日無料で見れるハワイは素晴らしいです。毎日どこかで行われているってことが当たり前になっていること自体、すごい。うん、すごいすごい。ステージが終わるとokeiさんがクムフラと写真を撮ったりして、とても素敵な時間が過ごせましたよ。

おなかすいたねって、いつもの会話から例のごとく「じゃ、フラグリルに行こう!」ってな風に行き当たりばったり。これが我が家のハワイ的な過ごし方かな。気の向くまま!2,30分待ちでページャーが「ブゥ~ン、ブゥ~ン」って鳴って案内されました。(そんな音だっけ?)エビもプリプリだし、スペアリブも日本人も大好きな味付けで良かった。ここもお店のスタッフがテーブル担当制なので、よくケアしてくれて、しかも陽気なスタッフだから楽しかった。サラダは最初からシェアしてくれていて、とても親切。


投稿者 ぎる : 10:14 PM | コメント (0)

May 16, 2007

ハワイ3日目#2 アロハスタジアム~ワフーズ・フィッシュ・タコ

アロハスタジアムでの事で1つ忘れていたのがokeiさんが初ココナッツジュースを体験。誰でも一度だけ経験するかも知れないココナッツジュース。飲み干したついでに果肉まで頂きたいというokeiさんのリクエストに応えてくれているのが写真の通りです。真っ白い果肉を複雑な表情で食べていましたよ。

トランスファーの時間ぎりぎりでバスにはなんとか乗れてワードのエリアまで戻ってきました。13:30ワード・ゲートウェイ・センターの角地Wahoo’s  Fish Tacoでランチをすることに。相変わらず思いつきの行き当たりばったりで行動する2人です。結構ハワイに行く前から行きたい所とか話していたのに、この時もバスに乗って何を食べよう、そうだあそこで食べよう的な発想でワフーズに決定。それでチキンタコとエンチラーダをオーダー。それぞれにはアヒライスとお豆さん(ブラックビーンズをチョイス)が付いてます。これ、うまいなぁ~。これ日本だと20ドル位すると思うけど安い!

気分を良くして道を渡ってワードウェアハウスでokeiさんがマイ・リトル・シークレットでハワイアンキルトをゲット。前々からハワイアンキルトは欲しがっていたので喜んでいました。写真はワードウェアハウスの辺りに咲いているプルメリアの花です。花びらがらせん状になっていて、とてもプリティな花です。花と言うか背の高い木に咲いています。ハワイの花の写真がたくさんたまってきました。行く度に新しい花に出会えるから凄いです。ネイバーに行けば、もっと凄いことになってるんだろうなぁ。

投稿者 ぎる : 09:52 PM | コメント (0)

May 14, 2007

ハワイ3日目#1 アロハスタジアム スワップミート

罰ゲームのような1日で足がパンパンになって寝付けませんでしたが7:30に起床。9:30にDFSからトロリーピンクラインでアラモアナまで。バスでアロハスタジアムに向かいます。我が家ではバスの車内アナウンスは人気があります。声が渋いので、ビデオにアナウンスを収録しました。バスから降りた後は次のようなアナウンスを真似しています「Ala Moana Blvd」、「Stop Requested」。ビデオチェックしたんですが、良く録れていました。

←ハワイのバスはフロント部分に自転車も乗せることができます、そして車椅子も車内に入れるようにスペース、乗り口が工夫されています。(おけぇ)


毎回来ているアロハスタジアム。何回来ても一周することは無いのかなぁ~。もしかしたら入り口の真裏には、すごい世界があるのかもとか思っちゃうけど、へこたれるんですよね。トランスファーの時間も気になることだし。毎回ハワイの買物はここで済んじゃうので、お買い物リストは、日本で予めアロハスタジアムのテントをイメージしながら書いちゃうんですよ。余談ですが今回もハワイに向かう時のスーツケースは殆ど空に近い状態で、衣類は2,3日分。それでここでTシャツ買って着て帰ります。おかげでハワイ絡みのTシャツが多いです、家のタンス。


↑競技場をぐるっと取り囲むこと3重に店が出店しており回るのに2時間かかるとか(おけぇ)

↑晴天の中を歩くのですっかり日焼けしちゃいます。(おけぇ)

今回のGETしたものは、okeiさんから報告してもらいますね。←ラジャ!ぼちぼちアップしますわ(おけぇ)

投稿者 ぎる : 09:00 PM | コメント (0)

May 12, 2007

ハワイ2日目#2 K-1GP IN HAWAII編

カハラモールからホテルに戻り、「K-1見たいなぁ」って気持ちと1年に1回しかないスパムジャムも是非見たいよなぁと言う気持ちが揺れる中、トロリーレッドラインの最終便16:05に乗ってワイキキからダウンタウン方面に向かっていました。とは言え、この段階ではK-1のチケットはゲットしておらず、まだ見れるのかどうかも分かりませんのでチケットが取れなかったら、スパムジャムに行こうと言うことで決まり。

ところがここからが大変。事前に調べていた会場のニール・ブレイズデル・アリーナの場所がとんでもなく遠いところだと勘違いしていたことに気付いたのがチャイナタウンのところあたりまで来たときでした。慌ててトロリーを降りて会場に向けて走る・歩く・走る・歩く・・・。やっと着きました。

会場に着いたら、今度はチケット探し。ダフ屋さんらしき人は居るけど、ウロチョロ動き回ってやっとカウンターを発見、そしてチケットをゲット!この時17:30。何とか会場の外でランチタイムでピザを2人で食べる。初めてのK-1だぁってワクワク気分の中、「おぉ、はじまったぁ~」。いつもテレビで聞こえてくる巻き舌の女性のリングコール!チェ・ホンマン、レミー・ボンヤスキー、バダ・ハリ、グラウベ・フェイトーザ、ゲーリー・グッドリッジ、そしてマイティ・モー。チェ・ホンマンを見てokeiさんは「でかぁっ!」。

会場には、藤原紀香さんやエビちゃん、もえちゃんが来ていて日本人は大喜びでしたよ。曙も居ました。マイティ・モーが優勝して大盛上りです。地元の人達の喜び方がとても特徴的で、そういう面も楽しめましたねぇ。

23:00会場を出てバスで帰ろうにも乗れないかも知れないし、果たしてバスがあるの?とか言ってるうちにホテルに向けて歩き始めていました。そう言えば今朝はダイヤモンドヘッドを登ったのに、チャイナタウンから会場まで走って最後にはワイキキまで歩いてる。過酷な2日目は朝の菓子パンと会場で食べたピザ。という事でホテルに戻る途中の「エッグスンシングス」で夕食をとることになりました。

投稿者 ぎる : 08:50 PM | コメント (1)

May 10, 2007

ハワイ2日目#1 ダイヤモンドヘッド編

渡ハ前より何故かokeiさんが「ダイヤモンドヘッドに登る」と言っておりましたので、そこまで言うなら登ろうかということで登ってきました。前々回に来た時も登っているので、やっぱり大変なのは最後の階段ですよね。と言うことでトロリーフリーパスがあるのでトロリーで行くことにしました。前回まではトロリーの発着場はロイヤルハワイアンショッピングセンターにあったのですが、今回はDFSに移動していました。8:30にブルーラインで出発!ドライバーが妙に明るく、怪しい日本語のガイドで笑えました。

9:00に到着して1ドルを払うとスタート。登り始めると老人と言える方や赤ちゃんを背負ってる方、ジョギングのように駆け上がっていく方、いろんな人達が居ます。今回はどっちかと言うと日本人は少なかった。普段運動をしないので、平気な顔を装ってはいるものの結構「ハァハァ」と小声で言ったりしてました。ハワイで唯一汗をかく瞬間です。

色んな日本人じゃない方や日本人の方とお話ししたりしながら下りてきて、トロリーブルーラインに乗って今度はハワイカイタウンセンターに向かいました。ここでカスコでお買物。普段福岡のコストコで買物してる時と品揃えが違うので楽しみなんです。さぁ支払って帰ろうって時に、忘れ物に気付く。お買物バックをホテルに忘れてきました。カスコは袋が無い為、日本でもカートを車のところまで押して行って車に積み込んで持って帰るわけですよ。今回はレンタカーではないので、お買物バック、しかもCOSTCOネームのバッグをホテルに忘れてきてしまった。どうしよっか?って考えたら、同じ敷地内にロスドレスがあったので、そこで服を買ってその袋に入れて帰ろうと決定!

またもやトロリーに乗ってカハラモールまで向かいました。

投稿者 ぎる : 09:36 PM | コメント (1)

May 08, 2007

ハワイ1日目 到着しました

無事に飛行機が着陸しました。この日ハワイに上陸した日本からの総旅客数は5337人という事でした。今回のフライトはかなり揺れまして、強制的に時差の中で朝を演出する機内食の飲み物がガタガタこぼれそうになって慌てるくらいの横揺れでした。心の中で異常気象が原因やろか?とかあまりハッピーではないことを想像しつつホノルル空港に着陸すると、そんなことは頭から消えてアロハな気分に浸るわけです。ただの気流の悪いとこ、通っただけなんでしょう。

←ホノルル空港旅客移動用バスwiki wiki 連結バスです。(おけぇ)

イミグレーション(前回は特ダネの小倉さんを発見した)の長い列の中、やっと我々の順番となってokeiさんがパスポートを渡してパスポートをスキャンしたまでは良かった。なんとそのパソコンがシステムダウン、するとその周りも次々にシステムダウン。あらら・・・・・。そのパスポート、ウィルス???やっとこさ通過したんだけど、ホノルル空港のバギッジチェックは相変わらず超ユルイ。クレームタグとバギッジを照合しません。

なんだかんだでワイキキに着いてホテルに12:00にチェックイン。すこーし小腹がすきましたので前回も登場のチーズバーガーインワイキキでバーガーを食べました。渡ハする直前に得た情報でなんと4月28日にK-1GP IN HAWAIIが開催されると。これは行かねばならぬと言うことでJCBプラザにお願いをしに行ったのですが、チケットがJCBカードでは購入できないので会場だけを教えてもらい帰ることに。とりあえず一旦ホテルに戻りシャワーを浴びて仮眠をとる。

←バーガーを上手く固定できず、ぐちゃぐちゃになっちゃいました。(おけぇ)

18:00から行動再開。やっとお店がオープンし始めたビーチウォークを散策していると、なにやらセレブな装いの方々が大勢。そして突然音楽と共に踊る人達。子供のフラなど。後で分かったのですが、この日は招待客を招いてのロイズのオープンの日でした。

←レストランの入り口でのオープニングイベント、勇ましくて素敵♪(おけぇ)

次にロイヤルハワイアンショッピングセンター(まだ工事中の部分も有り)の2Fからもハワイアンな音楽が流れていたので行って見ると素敵な歌声、また後半はフラも始まり、かなり良い感じでした。そしてワイキキショッピングプラザの1Fではファイヤーダンスが炸裂。慌ててクヒオビーチトーチフラショーのところまで行きましたが撤収が始まっていました。残念っ!しかしストリートでスチールギターなどでハワイアンな音を奏でている人達に遭遇しました。そこで1人の女性がフラを踊り始めるとokeiさんもストリートフラ。すごい。

それでウロウロする中、またもや小腹がすいたのでハワイの初日にタコ焼きを食います。「たこ焼き 侍」。

DFSの前を通って帰ろうとしていると小雨がぱらついていたのでニューズペーパーマンが避難の最中でした。彼は雨には弱いわけです。

投稿者 ぎる : 11:01 AM | コメント (3)

May 07, 2007

出発~中部国際空港

今回福岡からの直行便が無くなったので、別の空港を探さなければならなかったけど大きなスーツケースを持ったまま移動しなくて良い空港と言うことで中部国際空港セントレアを選びました。セントレアは2回目ですが、前の名古屋空港に比べたら非常に施設が充実していて(温泉もあるし)、国内線と国際線が同じフロアーにあることも便利です。

お昼ごはんに4Fの「とんかつ和幸」で名古屋限定みそかつを食べた。ソース以外は九州でよく見かける「浜勝」とあまり変わりません。「浜勝」みたいに“すりゴマ”は出てきませんでしたが見た目は同じですよね。これって普段の生活の中にあったら良いソースだと思う。

4Fはレンガ通りとちょうちん横丁の2つに分かれていてスタバもちょうちん横丁にあるために写真のようになってしまいます。ちなみにスタバは計3つあります。他の2つは第2セントレアビルと国際線のゲートの途中に有ります。第2セントレアビルの店長さん(?)は非常に丁寧で優しい方です。

搭乗手続きを待っている間にGWならではなのか、座席を譲って欲しい旨のアナウンスが結構あってました。オーバーブッキングのせいなのでしょうか?交換条件をアナウンスしてましたけど、出発するつもりで空港まで来ているのに、へんぴなところにあるセントレアから一度帰宅するなんて考えにくいよなぁ。

あのテロ以降、いろいろ制限などがありますけど最近の新しい展開で液体の持込の制限ってやつは、結構面倒でした。面倒と言っても化粧品を持っていくのは女性ですので、あまり男性には関係無いです。飲料水も保安検査を過ぎると売店でペットボトルを買っても良い訳で機内には持ち込めます。

投稿者 ぎる : 05:57 AM | コメント (1)

April 10, 2007

HO´IKE(ホイケ) 2007

ようやく日曜日にフラのホイケが終わり、一段落しました。ホイケというのはハワイの言葉で「展示」→「発表会」ということです。
当日でないとステージに立てないので、ホールの雰囲気、ステージの広さ、奥行きなどを本番前にリハーサルするのですが、気持ちが焦っているのと本番までの時間が迫っているのもあってリハーサルの段階でちょっと疲れましたね~。本番は緊張したけど、思ったほど緊張はひどくなくて何度も舞台に上がるとだんだん慣れてきてとっても楽しめました。

舞台上ではステージに向かってライトがあたってるので客席のお客さんの顔が見えなかったけど、MCの時に客席が明るくなると来てくれている家族が座っている場所がわかると照れて思わず振り間違えてしまいましたよ~(汗)

Sunny side Diary のしほちゃんからお花をいただきました~~♪とっても素敵なお花ありがとう。

投稿者 okei : 09:16 PM | コメント (4)

March 09, 2007

フラ ドレス

いよいよフラの発表会が1ヶ月をきりました。発表会で着るドレスも出来上がってそろってきました。あたしが習っている教室(フラ用語でハラウと言います)は曲のイメージでドレスの色、デザインを決め一人一人採寸オーダーメイドなんです。ハラウによっては既製のドレスを自分達で補正するところもあるようですね。
今回出番があるのは6曲、画像以外にパレオのようにして着て踊る生地もあります。ハンガー掛けなのでラインが見えにくいですが、着るととっても素敵です。

ドレスの準備が出来ているのに踊りに不安だらけ・・・・です。

【ハワイアンプリント生地】ラウハラ ティアレ レッド

投稿者 okei : 02:06 PM | コメント (8)

June 14, 2006

フラフェスティバル in 宮崎

アップするのが遅くなったのですが、6月2日3日4日と宮崎で初めてのフラフェスティバル「Moku O Keawe International Festival in Miyazaki,Japan」(モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル日本大会)が開催されました。今年11月にハワイ島で開催されるフラフェスティバル第1回世界大会の日本予選(コンペ)とハワイ語の「展示」という意味のホイケと呼ばれる発表会が開催されました。

世界大会に出場を懸けたコンペの参加者はかなりのハイレベルでした。今回のコンペの参加条件は年齢18歳以上45歳未満という制限の中のハラウ(教室)だったので動きのキレがとても良かったです。
ホイケもコンペ並みにかなりレベルが高くて見てる観客を魅了していました。会場のシーガイヤ サミットホールは照明もステージも良くてフラを更にキレイに見せてました。アマエオレ・メレ・フラクラブもホイケに参加しました、当然あたしはまだまだ客席での見学です。みんな緊張している様子でしたが素敵でした。またまた練習がんばろうという気になりましたよ。
今回のコンペの審査員はハワイでの世界大会での審査もされるクム・フラ(フラの指導者)でフラの世界ではかなりの有名な方ばかりだそうです(あたしは勉強不足なので)。
メリーモナークという伝統あるフラ最大のフェスティバルで優勝されたナー・レイ・オ・カホロクの方がゲストステージでフラを披露され生で本場の上級上質のフラを見ることができ感動感激でした。国内でしかも宮崎に居ながら素晴らしいフラを見ることが出来ることはとてもHappyでした。

投稿者 okei : 11:11 AM | コメント (0)

May 29, 2006

フラ フェスティバル

週末鹿児島県指宿市で行われた第3回 いぶすきフラフェスティバルに行ってきました。
会場には色鮮やかなドレスを着た参加者で熱気に包まれていました。5月27日初日の午前中はコンペティションでエントリーしたチームで順位を競うものでした。午後と翌日28日はエキシビジョン形式で申し込みをした教室の発表会でした。
参加者は主に九州の教室でしたが遠くは北海道からの参加教室があり、回を重ねるごとにイベントの認知度が高まり参加教室も増えているそうです。夜はフラワーパークで夜空の元で生演奏があり参加者が一斉に踊るというパーティーがありました。
みんなそれぞれ師である先生が違うので同じ曲でも全然違うダンスになることを初めて知りました。

この日のために練習を積んでいるせいかどこの教室も綺麗でした。特にあたしが気になった教室は鹿児島県種子島屋久島から来ていたレフア・カプア・フラグループというチーム(だったと思う)のカヒコ(古典フラ)が若さと力強さとキレがあってとても素晴らしかったです。
翌日はあたしの通っている教室プアマエオレ・メレ・フラクラブもエキシビジョンで披露です。あたしはまだまだ初心者なので舞台には立てれません。勉強として見学兼みんなの貴重品預かり係りでした。こういう時って混雑にまぎれて泥棒も多いんですよ。控え室も他の教室と兼用だし誰でも入れる控え室だから貴重品を管理することは重要なんですよ。
みんなの踊りはとても素晴らしかったです、お世辞抜きで。会場の拍手も他の参加チームより数段大きくてびっくり。あたしはすごいところに所属してるなぁと嬉しい反面がんばらなくちゃというプレッシャーもできちゃった。残念なことにお教室の写真はみんなのバッグを両手に抱えていたので撮影できませんでした。

フラフェスティバルの最後はハワイから招待されたゲストエドワード・コリア先生とお弟子さんのフラがありました。優雅で素敵でやっぱり日本人には近づけない血筋があるようでしたよ。

フラフェスティバルは関東圏では年間を通して色んなところで開催されているようですが、九州ではまだ数は少ないんですよね。来週は宮崎で第1回のフラフェスティバルがあります。たくさん参加することで上手になりたいという気持ちになってきました、練習がんばるぞーーー!!

投稿者 okei : 03:10 PM | コメント (4)

February 10, 2006

カレンダー

2006年の2月になってますが、最近ようやく今年のカレンダーを手に入れました。昨年末に素敵なカレンダーを買おうと思いつつ、年が明ければ安くなるかも・・・・なんていやしい考えをしていました。いざ年が明けるとカレンダーコーナーは撤収され、残っているのはアイドルのカレンダーばかり・・・・。しくじった!!でもネットってホント便利ですよね。オークションを見てるとまだまだカレンダーがたくさん出品されているじゃないですか。それもハワイのカレンダーがかなり安く出品されている!即買いでした。

ハワイの花のカレンダーとハワイの自然を写したカレンダーを買いました。青く澄んだ空や海、花がとてもきれいに写されています。これで1年気持ちだけでもハワイ~♪気分で居れそうです。
ハワイアンキルトのタペストリーなどのハワイ気分を味わえるものがもっと欲しくなりました。

投稿者 okei : 04:26 PM | コメント (0)

January 25, 2006

ハワイアン フラ

先週習っているハワイアンフラの新年会があり、各教室の方とお会いできました。習い事の新年会って敷居が高そうなイメージをもっていたけど、新米のあたしも気さくに話しかけてもらえて嬉しかったです。最年少は小学生、最年長は80歳くらいの方もいましたよ。食事と談笑をした後、教室毎にフラを披露することになってました。初めて人前で踊るので超緊張です。手先が震えて余裕がありませんでした。でも踊ってみてとっても楽しかったです。

最近はフラを踊ることがとっても楽しいです。細かい動きはまだまだまだだけど、適度な身体の動きとステップは体力ないあたしでもなんとかついていけてるので、他のダンスやスポーツみたいにしんどくてもう行きたくないということはないですね。やっと飽きっぽいあたしにもハマれる趣味ができたみたいです。
家でもハワイアンのCDを聴いてます。とっても穏やかな気持ちになれますよ。

投稿者 okei : 01:17 PM | コメント (3)

January 05, 2006

EGGS’N THINGS (エッグスンシングス) パンケーキ

朝の情報番組で今年きそうな(流行りそうな)モノ、というコーナーの中でエッグスンシングスのパンケーキが紹介されていました。ハワイでは人気のお店で開店時間が夜中からお昼までというちょっと不思議な感じですよね。あたしが考えるパンケーキを食べる時間とハワイの人と違うのかなぁ。

←ホットチョコレートです


テレビや周りの評判ではパンケーキがかなりもちもちしてて美味しい!ということだけど、思い出せないよぉ~~~(悲)去年の今頃ハワイに行ったのに・・・
パンケーキより添えてある卵料理やチョコレートドリンク、朝からステーキ食べてる人の印象が強くてパンケーキの味を思い出せません。お店でもパンケーキ撮影するの忘れてるし・・・。エッグスンシングスのパンケーキミックスは通販で買えるからお取り寄せしようか、またハワイに行くまでの楽しみにしようか・・・・ちょっと迷っちゃいます。

投稿者 okei : 01:16 PM | コメント (4)

October 12, 2005

ハワイアン フラ

宮崎に引っ越して10日ほど経ちました。宮崎の情報を得るために情報誌を見ているとフラが近所で教室をしていることを知りました。以前からフラには興味があったけど、鹿児島市内でフラの教室を見つけることができなかったので諦めていたんです。人との交流も教室に行くことでできると思って早速見学に行ってきました。
フラは見ているととっても優雅で優しい雰囲気のダンスでとても素敵でした。あたしも少し教えてもらったのですが、これが見てるのと違って難しいんです。足のステップばかり気をとられていると手がおろそかになったり、その逆も・・・。でも踊っている生徒の方の表情がとても良くて習うことにしました。でもあたしはかなりのヘタレなので続けていけるかが心配です。

 ←これはハワイに行った時に見たフラです

ブログタイトルマハロカフェの“マハロ”はハワイ語の「ありがとう」という意味なんです。フラを習うことで少しはハワイの雰囲気を持ったブログになるかなぁ。

投稿者 okei : 05:13 PM | コメント (3)

January 24, 2005

ハワイから帰国

0124a.jpg

8泊10日のハワイ旅行
去年と同じツアーだったが今年は体調が優れず帰ってきてもダラダラ・・・

未だスーツケースは手つかずのままに放置されてます。
でも気持ちはまだハワイに浸っていて、向こうで買ったCDを聴きながらデジカメの写真をスライドショーさせてニヤニヤ笑って過ごしてます。

あぁ、そろそろ片付けせんとね〜

投稿者 okei : 04:25 PM | コメント (0)

January 16, 2005

ハワイの5日目、スワップミートをハシゴした!


昨年も行ったスワップミート。
実はもうひとつスワップミートが存在することに気付いた。
昨年行ったのはアロハスタジアム・スワップミートで
もうひとつのがカム・スワップミート。

The Busでまずカム・スワップミートに行ってみた。
こちらはエビとか魚の市場的な要素と「えっ、そんなもの売るの!」的なものと
あとはフリマ的なものがゴッチャ混ぜ状態。

その後The Busのトランスファーチケットでアロハスタジアム・スワップミートへ。
アロハスタジアムの周囲の駐車場にテントが凄い数あり、
そこにはTシャツ、シルバーアクセサリー、タトゥー屋さんなどがたっくさん。
昨年はここでokeiにサンダルのネックレスを今年はシルバーのリングをプレゼント。

その後チャイナタウンに移動して春雨とジャスミン茶を探してゲット。
ランチにワードセンターのカカアコキッチン(Kakaako Kitchen)に行きました。
カカアコキッチンは昨年も行ったけど、人の多さに断念。
今年は遅めのランチってことで座ることが出来た。
ハワイにありがちなプレートランチだけど美味しいのかも知れない。

投稿者 ぎる : 10:58 PM | コメント (0)

January 15, 2005

ハワイの4日目、エッグスンスィングズ他

遅めの朝食を人気のエッグスンスィングズでと思い行ってみると
AM9:20でもまだ多くの人が外で順番待ちしていました。
ハワイリピーターの人達が毎回行くとの情報でしたので
期待が大きすぎたのか、こんなものかという感じ。
女性は好きなのかも。

アラモワナ公園を散策後、ウォルマートまで歩きお土産の下見。
その後アラモアナSCに戻りワイキキまでピンクラインで行った。

投稿者 ぎる : 11:40 PM | コメント (2)

January 14, 2005

ハワイの3日目、アラモアナSC


ハワイの楽しみの1つでもある買い物の下調べ。
今日はアラモアナショッピングセンター。
とりあえず目当てのアバクロ、フットロッカー、アップルストアなどなど。
しかし疲れる。

ランチはババ・ガンプ。
映画にちなんで海老系を。
もうひとつはフライドチキン。
トウモロコシよりでかいのが2つ。
あとスムージー。
ハワイの中では好きな方かも。

まずはスケッチャーズの靴を2人で合わせて3足購入。

投稿者 ぎる : 08:17 PM | コメント (0)

January 13, 2005

ハワイの2日目、コスコ

トロリーブルーラインでハナウマ湾などを経由して
コスコ・ハワイカイ店に行った。
福岡久山店にはよく行っていたけど久山店よりかは狭い。
ただ日本のコスコに入ってきている同じ品物が安い!
お約束のピザを食す。

帰りに昨年行けなかったカハラモールに寄る

投稿者 ぎる : 10:56 PM | コメント (0)

January 12, 2005

ハワイに到着!

1年ぶりのハワイ!
フライトスケジュールの1時間も早く到着。
イミグレーションで「めざましテレビ」の小倉さんがずっとねばっていたので
結局予定通りの到着時間かも。
(何をねばっていたかは勝手に想像。。。)

現地の人が「今日は寒い」と言うけれど
20度近く気温の違うところから来た者にとっては
それは暖かく心地良い風が吹いてる。
20日間休み無しで働いて来たせいもあって
疲れが出て夕方少し眠ってしまったけれど
夜になれば元気になるのがハワイ。

投稿者 ぎる : 10:47 PM | コメント (0)


マハロカフェ