« PILAW | メイン | モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル 日本大会 2日目 »

June 29, 2007

モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル 日本大会 1日目

去年第1回目が開催され今年で2回目となるフラの大会、モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバルが今日から始まりました。今年は去年とは違いイベント会社の企画なので料金も去年と比べ2倍!!ちょっとイタイなぁ~。2日目だけ見に行こうと予定していたけど、カヒコ(古典フラ)を見たかったので急遽見に行ってきました。

去年と比べショップもたくさん来ていました。開会式では宮崎県を代表して、県内というか全国で知名度が一気に有名になった・・・・・・・知事!!!
      
      
     
    
      
       

の代理の方の挨拶でした・・・・・・

開場からは落胆のどよめきがすごかったです。挨拶に来られた方はすごく申し訳なさそうにしていました。

今年はワヒネ(13~45歳未満の女性)部門の他にクプナ(46歳以上の女性)部門の競技会もありました。

競技の審査員は今年もナニ・リム・ヤップ氏の監修で、チャールズ・カウプ氏、ナラニ・カナカオレ氏、サニー・チング氏、ケアラ・チン氏そしてハウオリ・アカカ氏とすごいメンバーですよ。
今年のワヒネの競技会の参加ハラウ(教室)は4チームと少な目なのがちょっと残念ですね。でもさすがにハワイへ本大会へ向けての日本予選だけあって素晴らしいフラでした。カヒコはそのハラウの指導者がイプヘケなどの打楽器を叩きながら謡い神や王に奉納する踊りです。力強い表現が素敵です。

見てるだけだけど勉強になるよ。でもあたしにゃ無理だよね~、膝壊れちゃうよ(涙)

投稿者 okei : June 29, 2007 11:34 PM

コメント

カヒコ観たかったです~!!
審査員もすごいメンバーですね。

そうそう、今年も菜の花マラソンのゲストランナーに”そのまんま東”さんだったのに、ちょうど県知事選で来られなかったんですよ~。
会場の「落胆の声」にちょっと笑ってしまいました。

投稿者 しほ : July 3, 2007 06:31 PM

しほちゃん
しほちゃん会場に来ているかなぁと
思ってたのよ。
審査員は去年と同じメンバーなのですが、
去年はそこまでフラのこと知らなかったから
こんなに有名なクムだと今年知りました。

菜の花マラソンでも同じように残念の声というか
ため息あったのですね。
ホント知事は人気者ですね。

投稿者 おけぇ : July 4, 2007 01:30 PM

おけぇさん、こんにちは♪
この大会って、シェラトンで開催された大会ですか?もしどうだとしたら、私の父がボランティアで会場にいたんです!^^
フラの事を知らない父でしたが凄く感動していました。仕事を忘れて、見ていたそーです!笑!

投稿者 RENRI : July 20, 2007 09:53 AM

RENRIさん
お久しぶりです★
そうですそうです、その大会です。たくさんの
ボランティアの方がいらっしゃいましたよ。
お父様も参加してたんですね。
どこかですれ違ったのかも~

フラを初めて見て多くの方に知ってもらえたり
関心持ってもらえたら嬉しいですよね。

投稿者 おけぇ : July 21, 2007 10:59 AM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ