« 風邪 | メイン | ナイロビの蜂 »

May 29, 2006

フラ フェスティバル

週末鹿児島県指宿市で行われた第3回 いぶすきフラフェスティバルに行ってきました。
会場には色鮮やかなドレスを着た参加者で熱気に包まれていました。5月27日初日の午前中はコンペティションでエントリーしたチームで順位を競うものでした。午後と翌日28日はエキシビジョン形式で申し込みをした教室の発表会でした。
参加者は主に九州の教室でしたが遠くは北海道からの参加教室があり、回を重ねるごとにイベントの認知度が高まり参加教室も増えているそうです。夜はフラワーパークで夜空の元で生演奏があり参加者が一斉に踊るというパーティーがありました。
みんなそれぞれ師である先生が違うので同じ曲でも全然違うダンスになることを初めて知りました。

この日のために練習を積んでいるせいかどこの教室も綺麗でした。特にあたしが気になった教室は鹿児島県種子島屋久島から来ていたレフア・カプア・フラグループというチーム(だったと思う)のカヒコ(古典フラ)が若さと力強さとキレがあってとても素晴らしかったです。
翌日はあたしの通っている教室プアマエオレ・メレ・フラクラブもエキシビジョンで披露です。あたしはまだまだ初心者なので舞台には立てれません。勉強として見学兼みんなの貴重品預かり係りでした。こういう時って混雑にまぎれて泥棒も多いんですよ。控え室も他の教室と兼用だし誰でも入れる控え室だから貴重品を管理することは重要なんですよ。
みんなの踊りはとても素晴らしかったです、お世辞抜きで。会場の拍手も他の参加チームより数段大きくてびっくり。あたしはすごいところに所属してるなぁと嬉しい反面がんばらなくちゃというプレッシャーもできちゃった。残念なことにお教室の写真はみんなのバッグを両手に抱えていたので撮影できませんでした。

フラフェスティバルの最後はハワイから招待されたゲストエドワード・コリア先生とお弟子さんのフラがありました。優雅で素敵でやっぱり日本人には近づけない血筋があるようでしたよ。

フラフェスティバルは関東圏では年間を通して色んなところで開催されているようですが、九州ではまだ数は少ないんですよね。来週は宮崎で第1回のフラフェスティバルがあります。たくさん参加することで上手になりたいという気持ちになってきました、練習がんばるぞーーー!!

投稿者 okei : May 29, 2006 03:10 PM

コメント

おけぇさん
 しほです!UPされるの待ってました(^o^)
 久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
 風邪はよくなりました?

 おけぇさんの教室の皆さん!すばらしいパフォーマンス!
 これはもう,おけぇさん,上手くなりますよ.まじで!
 来年はステージですね♪ しほ

投稿者 しほ : May 31, 2006 08:52 AM

しほさん
ほーんと久しぶりに会えて
嬉しかったよん♪
風邪は2週間経ちますが、ようやく
ようやく治まりつつあります。
たくさんの教室の発表を
見ることで勉強にもなるし
自分を奮い立たせるきっかけにも
なりましたよ。
あたしも来年ステージに上がれるように
ばんばるわ~~~

投稿者 おけぇ : June 6, 2006 05:31 PM

おけぇさん、はじめまして。
指宿フラフェスティバル行かれてたんですね~わたしもレフア・カ・プアのメンバーとして種子島から参加していました。
初めての参加だったのでコンペやエキシビジョンも楽しく踊れましたが、夜のパーティもとっても楽しかったんです。。。
おけぇさんも行かれました?
来年も、参加できたら楽しみましょーね!
☆写真載せてくださってありがとうございます☆

投稿者 alohahula1205 : July 10, 2006 09:27 AM

alohahula1205さん
はじめまして、いらっしゃいです。
alohahula1205さんは指宿で踊られたメンバー
なんですか?
素晴らしいフラ、カヒコでしたよ。
あまりに素敵でブログに画像アップしてしまいました。
夜のパーティーあたしも参加しました。
パーティーの日は風邪をひいていてちょっと
寒かったけど色んなハラウのフラが観れて
とても楽しかったです。
これを機会に来年指宿でお会いできると
いいですね。
宮崎も今年からフラフェスティバルが
できたんです。もし参加されるときは
知らせてくださいね。
レフア・カ・プアのフラにかなり刺激を
受けてもっと練習がんばろうと
思いました。
また遊びに来てくださいね。

投稿者 おけぇ : July 11, 2006 03:58 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ