« ロッテリア 絶品チーズバーガー | メイン | テレビ »

July 05, 2008

モク・オ・ケアヴェ インターナショナル フェスティバル 日本大会 in 宮崎

今年も行ってきました。今回で第3回を迎えたモクオケアヴェインターナショナルフェスティバル日本大会、宮崎で大きなフラの大会があると各地の素敵なハラウ(教室)を見ることが出来とても勉強になりますね。

今年は宮崎の知名度が上がったのもあるのかコンペティション(競技会)に出場するハラウも見に来ているお客さんもすっごく増えて客席は満席!
マイミクのな~なさんとも初対面でき感激♪思ったとおりとっても優しい方でした。

あたしも未熟ながらコンペではなく、公開披露というエキシビジョンに出ました。緊張してたんかなぁ・・・出だしを間違えちゃったよぉおおおお~(涙)。出だしを間違えそうだなぁと以前から心配してた嫌な予感が的中してしまいました。踊ってても何だか腰の動きや体重のかけ方とかしっかりできないなぁと反省・・・。みんなに迷惑かけちゃいました。

そんな思いをしてコンペ出場している方を見ると笑顔や腰の動き、手や表情等とてもすごいの一言です。素晴らしいハラウは顔の向きや手の角度、一糸乱れぬ動き感動で鳥肌立っちゃいました。衣装も色んな傾向があってハワイを感じるものからマダムを感じさせるもなど華やかでした。

でもちょっと残念だなぁと感じだのが、コンペを観戦しているあたしの周囲の人が「ここはダメやね」「たいしたことない教室やね、安心した」等など審査員気分で話しているのを聞いたんです。たしかに個人的に好き嫌いな踊り方やドレス、あると思うんです。でもコンペに出る方のキャリアやこのための努力、すべてダメじゃないと思うんですよ。手の動きや笑顔の素敵さ、少しでもいいから良い所を見てほしいなぁと感じました。人間ってダメなところを探すのは容易に見つけやすいからこそアロハの心で褒めてほしいなぁと思いました。そういうあたしも同じ感情を持つこともあるのでもっと成長しないといけないなと反省です。

あ・・・ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね、すいません。

投稿者 okei : July 5, 2008 09:41 PM

コメント

アロハ~!

そうそう、フラ国際大会があってたんですよね。
以前、私もフラの教室に入会したって書いたけど、まだ1度も練習に行ってないんです@@
おけぇさんの真剣に取り組んでいる姿に拍手を送りたいです。お疲れ様でした。

フラ協会というのか流派っていうのか?いろいろあるらしいですね。私の入会したところはこの大会には参加しないみたいで、秋頃に芸術劇場かどこかで発表会みたいなのがあるみたいです。(なにせ、練習に行けてないので全部ウロ覚え情報ですみません)

やる気はあるんですよ。ハワイにも行きたいと思っていますよ! がんばります・・・

投稿者 かずけんあい : July 7, 2008 09:48 PM

昨年同様、私の父がボランティアで観戦していたみたいです!
フラなんて知らない父でも、会場や出場される方の踊りには圧倒されるみたいで、感動していましたよー☆

私、フラをしている友達に一度だけ教えてもらいましたが、見た目よりかなり動きが難しいですよね。動きが、カチカチでした・・・笑!

投稿者 RENRI : July 8, 2008 11:06 AM

今年も開催されたんですね!私もぜひ行ってみたいぃ・・・
おけぇさんも今年は出場されたとの事、次回はぜひ拝見
したいです。
他の方達を観て、鳥肌が立つ気持ち、解ります。
そして、いつかそういう風に踊れるようになりたいって
思うんだよね。

投稿者 かなおかより : July 9, 2008 12:21 AM

またまたおじゃまします(*゚∀゚)>

おけぇさんもエキシビジョン出てらしたんですね!?
もしかしてお会いしてたのかも☆

今年も本当に圧巻でした!!
おけぇさんの言うとおり、みんながこの日に向けて一生懸命レッスンして、その姿を見てきた分感慨深いものがあります。
私のハラウは70代の方もいて、本番直前まで自主練してました(。→ˇ艸←)

見る人の好みは千差万別ですからね~

大会終わってちょっと気が抜けてま~す^^;

投稿者 たくみん : July 15, 2008 09:22 PM

かずけんあいさん
お久しぶりです、レス遅れてすみません
その後フラ行ってみましたか?
あたしは始めてしばらくはステップが難しかったり
フリが覚えられなかったりで
あまり楽しめなかったんです。始めて1年くらいして
ようやく楽しさを感じました。
かずけんあいさんがステージに上がる時は
見に行きたいです☆

RENRIさん
今年もお父様ボランティアに参加されたのですね。
年々参加者のレベルも上がっているし、お父様の
見る目も鋭くなってきているんでしょうね。
フラって見た目は簡単そうに見えるけど、
手と足を一緒に動かしたり優雅な表情だったり
けっこう難しいですよね^^;

かなおかよりちゃん
あたしはまだまだ初心者レベルなので恥ずかしい限りだけど、踊るのがすんごく楽しく感じられるようになったよ(これも
母親ゆずりなのかな^^)
かなおかよりちゃんもフラメンコで素晴らしい踊りで
鳥肌立つことあるでしょう?すごいよね。
かなおかよりちゃんの今年、発表会出るんだよね。
見たいよ~

たくみんさん
お久しぶりです
たくみんさんも参加されたのですか?もしかして
コンペ?もしやハワイの本大会に行くんですか~~~???
初めてこんなきらびやかなステージで踊れて
すごく感激でした、でも失敗してるし・・・
リムヤップさんの評価も散々だったし・・・(涙)

ブログを通してこんな近くですれ違っているかも
しれないなんてすごいです☆

あたしのハラウも今回70代の方も参加していました。
80代の方も所属していますよ。
努力は報われると信じてこれからもがんばっていきます!!

投稿者 おけぇ : July 18, 2008 03:46 PM

まさかまさか、エキシビジョンですよ^^

私はまだまだ1年ちょっとの初心者なので、
こんな大会に出れただけでも幸せ者~☆

また来年に向けて頑張りましょう(。・ω・)ノ゙

投稿者 たくみん : July 19, 2008 08:55 PM

たくみんさん
エキシビジョンだったのですね^^
モクオの前に連絡取ってたら
会場でお会いできたかもしれませんね~、残念・・・
今回監修の評価があまり良くなかったので
来年は選抜メンバーで望むとうちの
先生は言ってましたので、来年はステージに
立てなさそうです・・・
でもフラは大好きなのでがんばるわ~☆

投稿者 おけぇ : July 28, 2008 04:38 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ