« 電化製品 | メイン | スイートコーン »

June 14, 2006

フラフェスティバル in 宮崎

アップするのが遅くなったのですが、6月2日3日4日と宮崎で初めてのフラフェスティバル「Moku O Keawe International Festival in Miyazaki,Japan」(モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル日本大会)が開催されました。今年11月にハワイ島で開催されるフラフェスティバル第1回世界大会の日本予選(コンペ)とハワイ語の「展示」という意味のホイケと呼ばれる発表会が開催されました。

世界大会に出場を懸けたコンペの参加者はかなりのハイレベルでした。今回のコンペの参加条件は年齢18歳以上45歳未満という制限の中のハラウ(教室)だったので動きのキレがとても良かったです。
ホイケもコンペ並みにかなりレベルが高くて見てる観客を魅了していました。会場のシーガイヤ サミットホールは照明もステージも良くてフラを更にキレイに見せてました。アマエオレ・メレ・フラクラブもホイケに参加しました、当然あたしはまだまだ客席での見学です。みんな緊張している様子でしたが素敵でした。またまた練習がんばろうという気になりましたよ。
今回のコンペの審査員はハワイでの世界大会での審査もされるクム・フラ(フラの指導者)でフラの世界ではかなりの有名な方ばかりだそうです(あたしは勉強不足なので)。
メリーモナークという伝統あるフラ最大のフェスティバルで優勝されたナー・レイ・オ・カホロクの方がゲストステージでフラを披露され生で本場の上級上質のフラを見ることができ感動感激でした。国内でしかも宮崎に居ながら素晴らしいフラを見ることが出来ることはとてもHappyでした。

投稿者 okei : June 14, 2006 11:11 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ