« フラフェスティバル in 宮崎 | メイン | NATURAL KITCHEN »

June 20, 2006

スイートコーン

去年無農薬で作られている農家の方から今年もスイートコーンを頂きました。
こちらのスイートコーンは「味来(みらい)」という品種でとにかく甘味がたっぷりです。茹でるよりレンジで
温めると甘味がそのままでぷりぷり感があってホントおいしいんです。

コーンといえば北海道と思いがちですが、宮崎も盛んに栽培しているようです。北海道よりひと足先暖かくなる宮崎はスイートコーンはそろそろ終りになってきています。コーン前線は順に北上しているのでこれからしばらくスイートコーンを味わうことができそうです。コーンを食べると子供の頃を思い出すのはあたしだけかなぁ。

とっても甘~い、朝どれとうもろこし・味来(みらい)糖度18度!「スイートコーン」を超えた甘...
とっても甘~い、朝どれとうもろこし・味来(みらい)糖度18度!「スイートコーン」を超えた甘...

投稿者 okei : June 20, 2006 08:12 PM

コメント

こんにちは☆
先日はメールありがとうございました^^
また日にちが合わなくて、ホント申し訳ないです_| ̄|○

宮崎のトウモロコシ…初めて聞きました。
やっぱりトウモロコシと言えば北海道って来ますもんね。
今年の夏はまだまだこれからですから♪
宮崎産のトウモロコシも買ってみますよ!!
…スーパーとかにはないんでしょうか(;´Д`)ノ

そして、お聞きしてもよいでしょうか。
トウモロコシって電子レンジに入れて大丈夫なんですか?(笑)
なんかポップコーンみたいに弾けまくりそうな気がするんですが('∀`)
一旦茹でて、冷凍してそれを解凍する為には使ったコトがあるんですが、生のをチンした事ないんで^^

投稿者 とらゆず。 : June 21, 2006 12:36 PM

おけぇさんご無沙汰です!
いつも読み逃げでスミマセン。
スイートコーン美味しそうですね~。
宮崎でとうもろこしを作ってるとは知らなかった!

ところで【不思議バトン】を回しちゃいました。
(私の記事に書いてあるので見てみてください)
よろしくお願いします~!

投稿者 mina : June 21, 2006 09:56 PM

 いいですね~!コーン♪ 大好きです!ゆでコーンもすきですが、しょうゆ付けて焼いたのもすき! 
父が天文館で飲みのときはたまにお土産で、買ってきてくれるのが凄く楽しみです(^^) 夏祭りとかでも人気ですよね!
 宮崎でも栽培されてるんですね意外!

投稿者 たかやん : June 22, 2006 12:13 AM

とらゆず。さん
またお暇なときに遊んでね。

コーンと言えば北海道のイメージは
あたしもあるよ。今ならスーパーに
スイートコーン売ってるよ。
んでもってスイートコーンはレンジで
温めたほうが良いらしいんですって。
コーンの皮を1~2枚だけ残して
ラップ代わりにすると茹でるより
ずっと甘味が残るらしいです。
ポップコーンみたいに弾ける・・・
そうだよね~、何で生だと弾けないんかなぁ
不思議だよね。

minaさん
お久しぶりです、実はあたしもminaさんの
ブログの読み逃げ読者なんですよ^^;
スイートコーン甘味があって美味ですよ。
子供に戻った気持ちで1本かじってみてください^^
【不思議バトン】了解です。
次回やってみますね~

たかやんさん
焼きもろこしって祭りには欠かせないですね。
でも歯に詰まっちゃうのが難点だけどね。
スイートコーンは何もつけなくても甘くて
美味しかったよ。お昼ごはんにいかがかな?
宮崎は田畑がたくさんなので色んな野菜が
栽培されているのを見かけるよ。

投稿者 おけぇ : June 23, 2006 05:09 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ