« 菜の花畑を散歩する | メイン | ひなまつり »

March 02, 2005

鹿児島かくれ名物 地鶏(ぢどり)

鹿児島というと芋焼酎や黒豚が有名だけど、地鶏(ぢどり)も地元ではよく食べられているみたいです。近所だけでも地どり専門店(店内で食べるのではなく全て持ち帰り用)が4店舗もある。地元の人は地どりを刺身で食べているので、試しに買ってみた。

刺身といっても火で炙ってあり、たたき状態。少し甘めの醤油をちょっとだけつけて食べると、地鶏の歯ごたえがかなりいい感じ♪生肉の臭みは全く無く、アルコールが進みそう(そういうあたしは飲めんけど)。生はどうかな~っと心配してたけどとってもおいしかった。

地どり専門店は、からあげ・コロッケ・炭火焼き・砂ずり刺身と全てが地鶏。鹿児島の食ライフの楽しみが増えました。

投稿者 okei : March 2, 2005 04:10 PM

コメント

おけぇさん、こんばんわ

おいしそうだね~
地鶏といえば宮崎を思い出すけど、そこそこにおいしいとこってあるんだよね(=^v^=)

うちの近くにも鶏肉専門店があるよ。
「味付皮」がおいしいんだよ~。
それに閉店間近にいくとおまけしてもらえるし・・
スーパーとかで買うよりお得かも♪

投稿者 kazumi : March 2, 2005 06:22 PM

宮崎は地どりの炭火焼が有名だよね。鹿児島は刺身らしいよ。
やっぱり地どりは歯ごたえがあっておいしかったよ。
近所を散策するって大事だなぁって感じました。奈多も隠れた名店あるかもよ~

投稿者 おけぇ : March 4, 2005 11:10 AM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ