« 三宅美術館 カフェ&ベーカリー トワ・メゾン | メイン | marbre blanc(マーブルブラン) in 山形屋 »

September 03, 2005

鹿児島かくれ名物シリーズ 豚骨

鹿児島名物や特産で全国的に有名なものはたくさんあるのですが、まだあまり知られていない物を紹介する「鹿児島かくれ名物シリーズ」というものを勝手に命名しちゃいました。地どりきびなごの刺身に続いて豚骨です。

豚骨というとラーメンのスープとして使う骨のイメージが強いと思うのですが、鹿児島でいう豚骨とは骨付き豚肉を焼酎で臭みをとって、黒砂糖や味噌で柔らかくじっくりと煮たものなんです。角煮やラフテーに近いかなぁ。味噌のコクと黒砂糖の甘みがあって美味しい一品です。豚骨料理は鹿児島の郷土料理として有名です。
まだまだ知られていない鹿児島の名物を見つけたらアップしていきたいと思います。

投稿者 okei : September 3, 2005 11:17 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ