« パティスリー バッハとピカソ | メイン | サプリメント 第2弾 »

June 16, 2005

鹿児島かくれ名物 きびなごの刺身

6月が誕生日の二人は一緒にまとめてお祝いをします。貧乏性の我が家は寿司と言えば「廻る」ものですが、誕生日祝いはちゃんとしたお寿司屋さんに行きました。お寿司屋さんのカウンターでにぎってもらっているのを見ながらお寿司を食べるって気分がいいですね。カウンター越しの板さんとお話しするのもちょっと照れますね。
鹿児島のお寿司屋さんはきびなごもあるんです。きびなごってあのちっちゃーいお魚。普段はから揚げや南蛮漬けで食べることはあるけど、生ですよ。今回は贅沢にきびなごの刺身を頼んじゃいました。きびなご自体は安いのですが、刺身にする手間とか考えたら刺身にしてもらえるのってちょっと贅沢だなぁと思っちゃいました。

きびなごの身は透明、生姜醤油と酢醤油味噌のタレに付けていただきました。生姜醤油はあっさりと生姜の風味にきびなごのかわいらしいコリコリ感がマッチ、さっぱりです。酢味噌醤油は味噌がほんのり甘く、これもまたイケます。きびなごのお刺身にツマとして添えてあったのがハス(だったと思うけど)の茎をスライスしたものでした。大根以外のツマを見たのが初めてだったからこちらにも驚きでした。
鹿児島は芋やさつま揚げなどが有名ですが、まだまだ知られてない名物がありますね。

投稿者 okei : June 16, 2005 06:10 PM

コメント

>きびなごのお刺身にツマとして添えてあったのがハス(だったと思うけど)の茎をスライスしたもの・・・

おそらく『トイモガラ』だと思います。

里芋の茎みたいなモノです。コレを食べるのは鹿児島だけでしょうねw
洒落た小料理屋さんで見かけるぐらいですね。
たまーに、スーパーで見かけますが、一般家庭の食卓では絶滅危惧種に指定してもいいかも。
うちの親世代では戦中戦後は食べてたと話を聞きました。

yahoo!で調べたら出てきました!
>トイモガラは、鹿児島では多くの農家で庭先に2,3株程度植えられていて、貴重な夏野菜として重宝されてきた。里芋のような大きな葉をつける植物で、正式には、ハスイモと呼ばれる。イモの部分は食べずに茎の部分だけを食べる野菜だ。トイモガラの茎には無数の空洞があり、中身はスカスカになっている。トイモガラを薄くスライスして、酢みそで味付けした和え物は、シャキシャキしたトイモガラの食感を楽しめる。食べると口の中にひとときの涼しさを運んでくれる。

投稿者 ためちゃん : June 16, 2005 07:42 PM

はじめまして。TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきますね。

きびなごのお刺身はコツをつかんじゃえば簡単なんですよ。私も今年覚えたばかりです。失敗しても並べ方次第でごまかせちゃうし(^_^;)

投稿者 yukago : June 16, 2005 09:34 PM

キビナゴの刺身ですか・・・そりゃやばい! めちゃくちゃ食べたい! 福岡では焼いたヤツを食べていましたが、生ですか・・・ うおーーーーーーーーーーーーーーーーー。

投稿者 軍曹 : June 17, 2005 09:32 PM

ためちゃんさん
そうです、そうです。鹿児島ではよく
スライスして食べますね~ってお寿司屋の
板さんが言ってました。
こんなに貴重なものだったらちゃんと
デジカメで撮っておけばよかったよー。
スーパーで見つけたら買ってみます。

yukagoさん
スーパーで刺身にしてくださいと頼んだら
断られちゃいました^^;
きびなごの刺身を自分で造ったら身がなくなって
しまいそうです・・・
でも鹿児島ならではの物なので頑張って
トライしてみますね。
また遊びに来て下さいね。

軍曹さん
刺身ですよー、すごいでしょう。鹿児島には
まだまだおいすぃものがたーくさん
ありますよ。
やっぱし来てみらんですか?

投稿者 おけぇ : June 20, 2005 06:26 PM

こんばんは! またまた、その後の話です。

うちの親いわく・・・
「トイモガラは…いっと前に、みのもんたの『おもいっきりテレビ』で健康にヨカち、ゆっかせちょったよぉ~!」
なんだってw
調べてみたら、ありました^^;
みのもんたも、トイモガラを知ってたとは恐れ入りましたw
おもいっきりテレビHP↓
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/05/0308/0806.html

投稿者 ためちゃん : June 20, 2005 09:48 PM

ためちゃんさん
情報ありがとうございます。
へぇおもいっきりテレビでも紹介されたんですね。
スーパーでどんな形で売っているのか
気になります。葉つきかなぁ、茎だけなのかなぁ。

それにしても
うちの親いわく・・・~っかせちょったよぉ~の
「ゆっかせちょった」ってどういう意味ですか?

次々に聞いちゃってすいません。

投稿者 おけぇ : June 21, 2005 06:57 PM

スーパーでは茎だけを2~3本束で売ってましたよ!

「ゆっかせちょった」(親の鹿児島弁)
    ↓
「いっかせてた」 (標準的な鹿児島弁)
    ↓
「言い聞かせてた」 (NHK的な標準語)

こんな感じです!同じ鹿児島弁も地方によって単語もイントネーションも、言い回しも微妙に違うから難しいんだよねw
コレが聞き取れるようになると、鹿児島の何処の出身かが大まかに分かるそうです。

家に鹿児島方言辞典があるので、分からない言葉はお尋ねくださいね(^o^)/

投稿者 ためちゃん : June 21, 2005 08:34 PM

ためちゃんさん
いろいろとありがとうございます。
鹿児島の方の家に鹿児島方言辞典が
あるんですね。どういったときに
活躍するんですか?仕事とかで
使うのかな。

投稿者 おけぇ : June 24, 2005 03:06 PM

こんばんわ!
鹿児島方言辞典は親が使ってます!
鹿児島の言葉で作る『薩摩狂句』という五・七・五の詩があるんです。
それを作る時に方言を間違った使い方をしていないか確認する為に使用しています。
僕らが見ても鹿児島の言葉は分かりづらいです。

投稿者 ためちゃん : June 24, 2005 11:14 PM


マハロカフェ