« セ・パ交流戦 | メイン | 霧島神宮 »

May 18, 2006

桜島

ゴールデンウィークの話をまだアップしていませんでした。もう半月以上経過しているのに・・・(汗)
ぎるさんの用事に付いて鹿児島へ行ってきました。鹿児島は去年の12月以来。天文館で用事を済ませぎるさんの友人家族と桜島へ。鹿児島にいた時はいつか行きたいなぁと思いながらもチャンスがなかったから初桜島です。
さすが鹿児島を代表する観光地、ゴールデンウィーク期間中は桜島へ向かうフェリーが増便にもかかわらずフェリー待ちの車で長蛇の列です。

フェリーに乗ると15分で桜島に到着。桜島は南岳山頂から2km以内は立ち入り禁止区域があります。やっぱり近くで見ると荒々しく活火山の様相です。でもここ数年噴火活動がめっきり少なくなってて街中での降灰もほとんどないみたいですね。自然の偉大さ、エネルギーを感じることができました。
桜島と鹿児島とを結ぶ桜島フェリーは船内のうどん屋さんが有名なんですよね。乗船したら絶対食べてみたかったんです。乗船時間はわずか15分、乗船したら速攻うどん屋へ行き注文。熱いけどゆっくりしてたら港に着いちゃうし早く食べて船からの景色も見たいし・・・焦っちゃいますね。だけど船で食べるうどんはいいですね、趣がありますよ。

投稿者 okei : May 18, 2006 10:31 PM

コメント

 こんにちは~! 桜島いかれたんですね~(^^)私の祖母の家が桜島なので私もよく行きます! うどんも大好き!昔の方がおいしかったけど今でもおいしいし! 船の上でってのもめったにないことなので♪ 鹿児島にいたら、いつかいけると思いなかなか行かないですよね。

投稿者 たかやん : May 21, 2006 10:29 PM

こんにちは(゚∀゚)

あの桜島、誰かが遊びに来てくれたら絶対行きますね(笑)
まぁ、鹿児島の象徴ですから(゚∀゚)
船に乗るの楽しみにしてくれる人もいるんですよ☆
あの船のうどん美味しいんですか!
10分そこらの時間で食べるのは結構しんどいですね(笑)
私、猫舌なんで余計無理かもーー(;´Д`)ノ

投稿者 とらゆず。 : May 22, 2006 04:47 PM

たかやんさん
たかやんちゃんのおばあちゃんが
桜島にいるんですか?
人だけで乗船すると安いんですね。
15分ていうのもホント気軽に行ける
いいとこですよね。
鹿児島に居た時に行っておけば
もっと桜島堪能できたのになぁと
後悔してます。
うどんは昔はもっと美味しかったのね。

とらゆず。さん
とら。ちゃんはもう桜島何度も
行ってるのね。
確かに観光案内すると喜ばれる
ところですね。
船に乗ってる時間も苦痛じゃない
程よい時間で気軽に行けますね。
とら。ちゃん猫舌なのかぁ
15分は長いようであっという間だから
冷たいうどんもメニューにして
もらいたいね。

投稿者 おけぇ : May 25, 2006 01:06 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ