« NGK (なんばグランド花月) | メイン | 通天閣 »

November 02, 2008

讃岐手打ち 釜たけうどん

大阪へ旅する前にぜひ行ってみたかったお店のひとつがうどん屋さん、大阪はうどん文化というのを知り食べてみたいと思ってたんです。そこでブログ友のゆず。ちゃんに聞くと何軒かピックアップしてくれて、その中で「釜たけ」へ行ってきました。

連休中のお昼はすんごい行列でしたが、平日NGK終了後に行ってみるとラッキーなことにお店は数組のお客さんのみ♪麺切れもなくてすんなり入れました。ホテルの方が言うには、大阪はもともとくたくたに煮る大阪風うどんと四国から入ってきた讃岐系うどんの二大うどんに大別されてきているとのことでした。釜たけさんは後者の讃岐系のおうどんです。
ぎるさんはちく玉天と言ってちくわと卵を揚げたおつゆのうどんです。こちらのダシは薄味でさっぱりだったそうです。

あたしはお餅を揚げたぶっかけおうどんです。麺が太くしっかりとした強さで食べても食べても丼からおうどんが減らない感じがするくらいボリュームがあります。うどんがのどを通るときの主張がすごいです。
トッピングのレモンをかけると酸味が加わりまた違う風味を楽しめました。うどんでお腹がいっぱいになるって初体験かもしれません。すごい満足感が得られます。
店内には吉本の方やタレントさんの写真、サインがたくさん飾られてかなり有名なおうどん屋さんなんですね、美味しかったです。

讃岐手打ち 釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F

投稿者 okei : November 2, 2008 10:17 PM

コメント

こんばんは☆

あ!釜たけさん行かれたんですね!
お口に合いましたでしょうか(;゚∀゚A```

私も次の帰阪は絶対絶対行きたいおうどんやさんです!
このちく天と玉子天の見事な事…
うう…ぶっかけのキラキラおうどんがたまりません~☆

あぁ…もう!絶対行くぞー(゚ロ゚*)ノ(笑)

投稿者 ゆず。 : November 8, 2008 05:31 PM

ゆず。ちゃん
行ってきましたよ~。
のど越しバツグンでしたよ。レモンをかけて
味を楽しむって斬新でしたね。
いろんなお店を紹介してくれてありがとう☆

投稿者 おけぇ : November 19, 2008 08:48 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ