« パスタフレスカ 英(はな) | メイン | Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン) »

July 20, 2005

おきゅうと

福岡に帰って食べたいもののひとつにおきゅうとがありました。おきゅうとって福岡限定なんですかねぇ、以前佐賀に住んでいた時もあまりスーパーで見ることはなかったですね。

おきゅうとはエゴ草という海草を煮て、溶かしたものを形を整えて固めてできたものらしい(今知りました。)ところてんと材料が違うだけなのかな。
子供の頃はところてんよりおきゅうとの方が食卓に出る頻度は高かったかな、今ほど高価じゃなかったしね。

おきゅうとは自分で好みの太さに切って酢醤油や酢味噌で食べます。ところてんより少し海の風味があります。最近は健康志向の食べ物が流行っているのでおきゅともブレイクするかな?

投稿者 okei : July 20, 2005 12:19 PM

コメント

主人の好物です。
出張で福岡に行った際、たまに買ってきます。
鹿児島のスーパーでは滅多にお目にかかれませんねぇ。
先日購入しようとレジにもって行ったらおばちゃんから
「どうやって食べるの」って聞かれました。
我が家は専ら「ごまマドレッシング」で食べるよ。
美味しいから一度トライしてみて。

投稿者 なべちゃん : July 20, 2005 04:59 PM

おきゅうとって初めて聞きました(*'-'*)
へぇ…こんにゃくみたいなんですねぇ♪♪
見るからにヘルシーっぽい(笑)
鹿児島でないなら、しばらくは口にできなかぁ(*´・ω・`*)
機会があったら食べてみますね ^^v

投稿者 とらゆず。 : July 20, 2005 08:08 PM

 おきゅうと?? はつしり~! ところてんが苦手だけど、たべれますかねぇ? どんな感じなのかきになります(@0@)
 いつも思うんですけど、おけぇさんっていろんなところにいってますよね! 鹿児島で生まれ育った私なんかより、鹿児島のいろんなお店知ってますよね!確実に!!

投稿者 タカヤン : July 21, 2005 01:50 AM

世の中にはまだまだ
知らない食べ物がたくさん
あるんですね。。。
福岡ではかなりメジャーな
食べ物なんですか?

投稿者 yo-c : July 21, 2005 07:37 AM

なべちゃんさん
そっかぁ、旦那様は福岡に住んでたんですよね。
鹿児島では見たことがないですね。
ごまドレですか、今度やってみます。

とらゆず。さん
福岡では昔からある食品ですね。
こんにゃくやところてんのような
歯応えはないですね。にょろにょろって
感じです。海草が原料なので
きっとヘルシーですよ。

タカヤンさん
ところてんより海の風味があるので
更に苦手かもしれませんね。
他の土地から来たから余計に鹿児島のことが
知りたいと思うのかもね。だって
福岡に住んでいた頃は、そんなに
地元のこと知ろうとはしなかったので
今後悔してますよ。

yo-cさん
あたしも最近タイピーエン知ったから
もっと知らない食べ物あるんだと思うよ。
おきゅうとは福岡地区では戦前から
ある食品らしいですよ。

投稿者 おけぇ : July 24, 2005 10:58 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ