« FinePix F11 | メイン | 陰日向に咲く »

April 12, 2006

らいふのぱん ソーセージ作り教室

先日らいふのぱんの記事をアップしたのですが、こちらの本店2階にはイートインスペースがありキッシュや自家製ソーセージのランチもあるんです。この前ソーセージランチを食べた時にオーナーの奥さん(専務)から毎年ドイツに旅行に行っている話や偶然泊まっているホテルの厨房でソーセージを作る作業に参加した話をしてもらいました。その話の中で今度お店でソーセージ作り教室をするということを教えてもらい参加させてもらいました。

ソーセージ作り教室当日、パン屋の厨房で材料や機械の話、作り方の説明を聞きいざ開始。初対面の人ばかりの十数人だったけど前回の参加者の方やソーセージつくりに関心の高い人もいたおかげでスムーズに作業が進みました。あたしもソーセージのひねりを体験させてもらって、とっても楽しい!!ちょっとした快感でしたね(笑)ソーセージと一緒にニョッキも作り、出来上がったソーセージをみんなで食べちょっとした交流を楽しみました。
ソーセージはハーブと塩味がしっかりしててとトッピングのピクルスやザワークラフトがこれがまたおいしいんです。ニョッキももちもちしててトマトソースもいい味になってました。
この場で食べたソーセージにさらにみんなで作ったソーセージ(加熱前)をお土産としてもらえるんです。とっても嬉しい楽しい教室でした。

【らいふのぱん】
宮崎市大坪町倉の町4410-1

投稿者 okei : April 12, 2006 04:46 PM

コメント

おけぇさん~!色々経験されてますね~! いろんなところに行ったりしてて素敵です(^3^) ソーセージなんて、作ることって絶対ないので、凄く興味津々です!!
 ところで、鹿児島でパン屋とか行ってました? もしお勧めのところがあったらおしえてください!

投稿者 たかやん : April 17, 2006 11:38 PM

たかやんさん
は~い、色々がんばってますよ!
ソーセージ作りあたしも初めてで
最初はみんなの後ろで見てたど、
体験させてもらったら
テンションがひとり上がってました^^

ところで鹿児島でのパン屋さんは
ダンケンとか宇宿のみまつパンの
食パンとか好きですね。

投稿者 おけぇ : April 22, 2006 09:40 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ