« らいふのぱん ソーセージ作り教室 | メイン | らいふのぱん フルーツ棒 »

April 14, 2006

陰日向に咲く

今年はこつこつながら読書を続けています。今回読み終えた本は劇団ひとり「陰日向に咲く」です。ネットのニュースで劇団ひとりの処女作のこの本がとても話題になっていたんです。
この本も先日読んだリリー・フランキー「東京タワー」と同じくとても読みやすい内容でした。短編の話なんだけど、独立した1話に少しだけ前とのからみがあったのでこの短編1話1話は決してバラバラにできないんです。短編って1冊の中でどこから読んでも問題ないけど、この本は目次の順序通りに読んでいって繋がっているんですよね。1冊の構成も考えながらの短編なんです。これを考えて書かれた劇団ひとりさんってすごいなぁと思いました。劇団ひとりさんの人間性が出ているような内容かなと想像しちゃいました。

陰日向に咲く
陰日向に咲く

このペースでこの先も読書続けるよ~!って書いちゃってるけど、本当は図書館で借りてても完読出来ずに返している本も同じくらい、いや倍くらいの数あるんです・・・

投稿者 okei : April 14, 2006 03:36 PM

コメント

こんにちは。
バラエティで「作家先生」って劇団ひとり君が呼ばれてたんですが、この本を出版したからなんですね^^
知らなかった。
結構読みやすいんですね!
しばし読書から遠ざかっていたので、挑戦してみたいです!

←のオーメンの映画のフラッシュ、
結構恐いです(⊃д`)(笑)

投稿者 とらゆず。 : April 19, 2006 05:55 PM

とらゆず。さん
作家先生ね^^
あたしは個人的にはお笑いより
作家としての劇団ひとりさんが
好きかな。
とら。ちゃんだったら
一気に読めると思うよ。

実はあたしもオーメンのフラッシュ
怖いんです(--;
ピンクパンサーとオーメンがあるので
オーメンが出てきたらすぐに更新ボタンを
押してピンクパンサーにしているあたしでした。

投稿者 おけぇ : April 22, 2006 09:43 PM

こんばんは
私もオーメン怖いです・・・><、

「陰日向に咲く」評判いいんですよねー
この前手に取ったけど、結局買わなかったんです。

やっぱり読んでみようかな・・・

投稿者 かおり : April 24, 2006 12:00 AM

かおりさん
陰日向に咲くはさらっと読みやすかったですよ。
かおりさんは本屋さんで購入派ですか?
あたしは図書館利用派ですね。

結構ピンクパンサーよりオーメンの表示確率が
高いような気がするんだよねぇ~
ほんと怖いね^^;

投稿者 おけぇ : April 29, 2006 11:30 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ