« カフェ風吹布(ふふふ)とFU・FU・FU Chiffon chiffon | メイン | 五衛 (ごえ) »

April 21, 2005

稚加榮(ちかえ)でお祝い

先週日曜日祖母の90歳(卆寿・そつじゅ)を祝って稚加榮で食事をしました。
稚加榮と言えば先日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」SP食わず嫌い王決定戦でゲストの持参するお土産ベスト20でここの和牛肉まんが第3位で注目を浴びたお店です。大名にありながら意外と庶民的料亭です。1階はいけすを囲んだ席で懐石を食べることができ2階は会席の座敷のお部屋があります。たしか別館ではしゃぶしゃぶも食べれたと思います。

食事は絵に描いたような懐石。実は親はとっても味がいいと誉めていたが、どの料理もぼぉーっとした味に感じた。懐石料理って食べやすいようになんだろうけど、できればもっと温かいものはもう少し温かくしてほしかった。
お祝いは、ばあちゃんの波乱万丈の人生を振り返る話で涙したり、久しぶりに会ういとこや伯父伯母で宴席は楽しく盛り上がりました。

【料亭 稚加榮】
福岡市中央区大名2丁目2-17

投稿者 okei : April 21, 2005 10:59 AM

コメント

会席ってほんとそう思います。
見た目はいいんですがね。。。
でもおさしみおいしそうですね
ちなみに肉まんは食べなかったんですか?

投稿者 yo-c : April 21, 2005 12:33 PM

懐石だから肉まんってないよね?
90才のお祝いおめでとうございます。
90年生きているといろんなことがあるよねー。
戦争も体験しただろうし。
お、そういえば、うちの祖父も傘寿だな。

投稿者 eikon : April 21, 2005 07:41 PM

yo-cさん
お刺身はそこそこ良かったですね。
あたしはくいしんぼうなので
量がちょこっとずつとかツライですね。
肉まんでしょう、話に浮かれて
買うの忘れてました(笑)

eikonさん
稚加榮といえ辛子明太子が有名(食べたこと
ないけど)なんですが、いつのまにか
肉まんも作ってたんですね。知らなかったぁ。
別館にすき焼やしゃぶしゃぶもやっているから
肉つながりで作ったのかなぁ。
おじいちゃん80歳ですか、お祝いしてあげて
くださいね。

投稿者 おけぇ : April 21, 2005 09:44 PM

おけぇさん、お帰り~!
九州場所の帰りに1度だけ行ったことがあります。
ん~皆が「稚加榮、稚加榮」って言うほどでも
なかったような気が・・・
明太子もそうです。
料亭だからかお酒が強すぎって感じがする。
でも天下の稚加榮なんだよね。

投稿者 なべちゃん : April 21, 2005 09:57 PM

帰省されてらしたんですね^^
お帰りなさいデス♪

90歳のお祝いですかー…スゴっ(笑)
うーん。とらゆず。の親族には90歳の人はいません^^;

懐石料理は結構当たりはずれってありますよね。
自分の経験上なんですが…。
でもいけす?があったんだったらお刺身は美味しかったんでは?!
お祝いの席ですからね(≧▽≦)
楽しめたみたいでよかったですね!!^^v

投稿者 とらゆず。 : April 21, 2005 11:23 PM

ここは福岡に買い物に行った時に前を通ったことがあります。
その時はやっぱり少し混んでるようでした。
今もやってるかはわかんないんですが,お昼が
お得だよ~って聞いたことがあります!
明太子はここのも好きですが,椒房庵のも
美味しかったですよ~。
肉まん,食べてみたーい!

投稿者 はな : April 22, 2005 09:01 PM

なべちゃんさん
そうですね、稚加榮ってコマーシャルも
していて、その影響もあるのかも。
まぁ敷居が高くないから入りやすくて
いいのかもね。
なべちゃんさん、お相撲見に行ったことが
あるんだ、すごーい。

とらゆず。さん
ただいまです。うちは長生き家系
なんでしょうね。じいちゃんも95歳まで
生きてました。
懐石料理は食べる機会が少ないので
こんなこと思うのかも。実はすっごく
おいしいのかも。
この年齢になると親戚が集まることって
難しいので楽しかったです。

はなさん
今もお昼の定食あったと思います。
刺身や天ぷらとかついた定食でしたよ。
値段は忘れっちゃった。
うちの母も椒房庵の明太子がお気に入り
です。今回お土産にもらいました。
肉まん食べれば良かったと今頃
思ってます・・・

投稿者 おけぇ : April 22, 2005 09:46 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ