« 沖縄料理 麩(ふ)チャンプルー | メイン | RYU DA MOUR(リューダムール)のプリン »

May 13, 2005

奄美料理 新穂花(あらほばな)

ゴールデンウィークにドルフィンポートに行ったんです。アップが遅すぎですね(反省)。ぎるの両親が宮崎から来ていたので、鹿児島ならではのものを食べてもらおうと思い奄美料理 新穂花に行きました。店内は島歌が流れなんともゆったりとした雰囲気。奄美の郷土料理といえば鶏飯(けいはん)、ということで皆で鶏飯を注文。

鶏飯は、茹でて細かく割いた鶏肉や椎茸、錦糸玉子、アオサなどがお皿に盛ってあり、ご飯の上に好きなだけ具を乗せ鶏ガラスープをかけて食べるというもの。鶏ガラだけどさっぱりとしていてご飯がすすみます。他のお店でも鶏飯食べたことがあるけど、新穂花の鶏飯は味がしっかりとしていました。
でも鶏飯歴(?)は2回なので味について色々コメントできる立場じゃないなぁ、他にどこかお薦めの鶏飯のお店あったら教えてください(出来れば鹿児島市内で)。


投稿者 okei : May 13, 2005 06:11 PM

コメント

お茶漬けのような食べ物でしょうか? 是非食べたいっていうか 本当にこのBlogはお腹がすきます。

投稿者 軍曹 : May 13, 2005 11:18 PM

軍曹さん
そうですね<お茶漬け
きっと暑い地域の工夫なんじゃ
ないかなーと独りで勝手に
考えてます。
このブログは食べ物くらいしか
とりえがなかとですよ。

投稿者 おけぇ : May 14, 2005 06:37 PM

鶏飯って鹿児島にいながらも
あまり口にする機会がないですね。。。
食べるとおいしいんだけど。。。
夏なんかとってもいいですよね♪
小学生の頃は給食でたまにでていました
谷山の大島紬の里の2Fの鶏飯も中々でしたよ♪

投稿者 yo-c : May 15, 2005 05:21 PM

yo-cさん
そうなんだ、地元の人でも
あまり食べることないんだねぇ。
学校の給食!?鹿児島ならでは
の給食ですね。
奄美の里の2階ですね、今度
行ってみますね。

投稿者 おけぇ : May 17, 2005 01:49 PM

おくればせて・・・
トラバありがとうございます。鹿児島南部の方とお見受けしたぞ(笑)私たちは北部の住人です。
yo-cさんのコメントにもあった「奄美の里」2Fレストランの鶏飯は私もお勧めです。
一昨年までは、納屋通りアーケードにその名も「奄美レストラン けいはん」というお店があったのですが、先日行ったら無くなっておりました。>残念。

投稿者 えちごま : May 17, 2005 09:04 PM

えちごまさん
はじめまして、いらっしゃい。
あたしは市内の南部に住んでいます。
えちごまさんは北部なんですね。
「奄美の里」の評判がいいですね、次は
そちらの鶏飯を食べてみます。
納屋通りのお店はなくなったんですか?
あのお店で初めて鶏飯を食べたんです。
残念です。
また遊びに来て下さいね。

投稿者 おけぇ : May 18, 2005 08:38 PM

鶏飯ってとらゆず。も食べた事ないです。
ドルフィンポートも行ってみたいので、
是非このお店に行ってみますよー♪♪
おけぇさんの美味しいお店の紹介は詳しくて、
とっても参考になります!

投稿者 とらゆず。 : May 21, 2005 03:02 PM

とらゆず。さん
まだ鶏飯食べたことないですか?
あっさりとしてて暑い夏の日は
おいしくいただけると思います。
あたしのくいしんぼう情報が
お役に立ってるなんて光栄だわ♪

投稿者 おけぇ : May 23, 2005 12:07 AM

始めまして 鶏飯のおいしい店 私のお勧めは 産業道路の奄美の里の鶏飯、あっさり目で何杯でもいける感じが好きです。
 セットをたのむとついてくる 南国のフルーツ マンゴスチンもついてきました。あれもおいしいですよ

投稿者 はじめまして : June 14, 2005 06:01 PM

はじめましてさん
コメントありがとうございます。
産業道路はよく車で通ります。奄美の里は
いつも気になっていたんですよね。
鶏飯のセットですかぁ、参考になりました。
注文の際はセットにしますね。
また遊びに来て下さいね。

投稿者 おけぇ : June 20, 2005 06:14 PM

鶏飯といえば・・・やっぱり産業道路沿いの奄美の里2階の「れすとらん花ん華」ですよね!!

私ももう何度も食べましたが、とってもおいしくいただけます。スープがあっさりしてて、夏には最高です☆

ランチの時間なんかは平日いつもお客様でいっぱいですよ。
鶏飯以外にもいろいろメニューがありますね。
スタッフの人たちもとてもいい感じなので、
ゆっくりと落ち着いて食事ができますね。

投稿者 BEAN : July 19, 2005 01:50 PM

BEANさん
はじめまして、奄美の里の鶏飯は
人気のようですね。
奄美の里をお薦めしている方が
多いです。今は暑いので
さっぱり鶏飯が進むでしょうね。
また遊びに来て下さい。

投稿者 おけぇ : July 24, 2005 10:38 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ