« おぐらのチキン南蛮 | メイン | 奄美料理 新穂花(あらほばな) »

May 12, 2005

沖縄料理 麩(ふ)チャンプルー

去年沖縄旅行に行った時に、初めて麩チャンプルーを食べました。ゴーヤーのかわりに麩が入ってます。麩は普段お吸い物などで食べる麩よりも大きくて、だし汁を吸っているので麩に味があっておいしかったんです。
最近鹿児島にわしたショップが出来たので、麩チャンプルーが食べたくなり早速買ってきました。今回買ってきたのはすでに丁度いい大きさにカットされたものですが、ブロックのままの麩も売ってました。

作り方は袋に書いてあるので簡単。野菜をたっぷり食べれるのでヘルシーです。あたしはゴーヤーが苦手なので麩チャンプルーで沖縄を感じてます。その他タコライスとかも作って沖縄料理を楽しんでます。近くにわしたショップがあったらぜひ試してみてください。


【わした天文館店】
鹿児島市中町1-15

投稿者 okei : May 12, 2005 11:57 AM

コメント

麩ちゃんぶるは食べたことないよー。
聞いたことはあるけど。
車麩じゃだめですかねー?

投稿者 eikon : May 12, 2005 05:29 PM

麩チャンプル友達も
絶賛してました。
僕もゴーヤ苦手なので
試してみたいと思ってるんですよ。

投稿者 yo-c : May 12, 2005 06:52 PM

なんだかいろんなお店を知ってるねぇ~
やっぱりおけぇさんすごいわっ。
私は近所のスーパー一点張り・・・
探す気力もない今日この頃・・・
普通の麩じゃだめですかね~(笑)
車麩もまだ未経験なのよ~

投稿者 kiyo : May 12, 2005 07:42 PM

学生時代に沖縄に住んでました。鹿児島にもわしたショップができてうれしい!!
まだ行ってないのですが,行ったらあれもこれも…と買い物が楽しみです!

投稿者 kazuyo : May 13, 2005 01:18 PM

eikonさん
麩の柔らかさと野菜のシャキシャキ感が
一度に味わえてあたしは好きですね。
わしたショップには車麩も売っていたので
車麩でも大丈夫と思いますよ。

yo-cさん
麩にしみ込んだダシがいいんですよねぇ。
お互いゴーヤーがダメな(可愛らしい)
お子ちゃまなんですよ(笑)

kiyo
あてもなくうろつくのが好きで
特にいつも行かないスーパーとか
産地直売とかには長時間いたい
タイプです。
一度お吸い物とかに入れる麩で
作ったらダメでした。
あたしはレパートリーがないので
クックパッドhttp://cookpad.com/に
頼ってます。

kazuyoさん
学生の時、沖縄だったんですか、いいなぁ~。
わしたショップいいですよねぇ。
ちょっと狭いのですが、あまり
見ない商品がたくさんあるので
長い時間お店に滞在してました。
kazuyoさんはわしたショップに行ったら
何を買いますか?

投稿者 おけぇ : May 13, 2005 08:56 PM

麩チャンプル??? ほんとに色々と仕入れますねー すごいの一言です。

投稿者 軍曹 : May 13, 2005 11:16 PM

軍曹さん
あたしは普通の(ラーメン屋とかにある)
野菜炒めが嫌いなんです。
なのでこんな方法で野菜炒めの代用です^^;

投稿者 おけぇ : May 14, 2005 06:34 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ