« 映画 SAYURI | メイン | モスバーガー »

January 17, 2006

豊吉うどん

宮崎はうどん屋さんが多いんです。プロ野球のキャンプ地としてテレビでもよく放送される有名なうどん屋さんも多いようです。今回はぎるが子供の頃よく行っていたうどん屋さんに連れて行ってもらいました。

豊吉うどんはセルフのうどん屋さんです。セルフスタイルのうどん屋さんって最近よく見かけるけど、こちらは以前からセルフらしいです。なのでめちゃめちゃ安いんです。かけうどん・そばはなんと180円!!具があるうどんでも200円台なんです。
豊吉うどんは福岡と同じくかなりの柔らかめです。でも宮崎のうどんは対極にコシの強いうどんも屋さんも多いらしいんです。好みによって行き分けができますね。うどん屋さんだけでもかなり色んなところ回って楽しめそうです。

【豊吉うどん】
宮崎市大坪東3丁目1-3

投稿者 okei : January 17, 2006 03:57 PM

コメント

美味しそう!
九州ってうどんて言えば柔らかうどんが多いよね。
うちの家庭も小さい時からずっとこのうどんでした。
私、宮崎で初めてあの長嶋さんのお気に入りのうどん屋さんに行った時
とっても気に入って帰った事を思い出します。
あのうどんも柔らかじゃなかったかな・・・

投稿者 なべちゃん : January 18, 2006 03:58 PM

うどん安いねぇ~~。
こちらはどちらかというとお蕎麦屋さんが
多いし・・・いまだに好みのうどんとは出会えてないよ~。
お正月に帰った時、金毘羅うどん食べて懐かしかったよ。
宮崎のうどん!いいね・・・いつか行ってみたいなぁ~。

で?お元気?(笑)

投稿者 kiyo : January 18, 2006 10:36 PM

鹿児島で私のお薦めうどんは
桜島フェリー(船の中)のうどんです。
なんの芸もない「すうどん」がなんでか美味しいんだよね~
食べた事ありますか?

投稿者 すずめ : January 20, 2006 04:33 PM

なべちゃんさん
九州は全般的に柔らかいんだ!知らなかったぁ。
長嶋元監督が行きつけにしてたうどん屋さんを
今探してるとこです。

kiyo
うどん安いでしょう!サラリーマンのお昼には
最適のようで、ランチタイム過ぎてても
サラリーマンやタクシーの運転手さんが
けっこういたよ。
富山のうどんは麺が固いのかな?それとも
だしがちがうのかな?
あたしはこの前ウエストのうどん食べて
大喜びだったよ。

すずめさん
桜島フェリーのうどんは有名ですね。乗船したら
すぐ注文して食べないと着いてしまうって
聞いたよ。
あ~、鹿児島に居た頃にフェリーもうどんも
経験したかったよ。

投稿者 おけぇ : January 26, 2006 01:45 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ