« 花畑牧場 生キャラメル 宮崎マンゴー | メイン | ライチ »

August 26, 2009

鹿遊(かなすみ)茶屋

宮崎に住んで4年になり少しずつですが友人やフラでの仲間が出来てきました。
先日友人のお誘いでランチに行ってきました。

山深い道を車で走り少し開けたところにこちらの茶屋はあります。木目の広々とした店内、明るくてとっても開放感があります。こちらはそば打ち体験ができる道場もあるんです。
定番の蕎麦やうどんの他にお店独自のメニューもあって目を惹きます。その中のそばサラダとそばロアをいただきました。

そばサラダは冷し中華のそばバージョンといったスタイルです。冷したつゆをかけたお蕎麦って珍しいですよね。その上にサラダが乗ってます。さっぱりしたサラダです。こちらのお蕎麦は蕎麦の割合が多いので特有の歯応えがあります。

そばロアはお蕎麦のババロアです。お蕎麦の風味と黒ゴマソースの濃厚さがよかったです。他のお店では味わえないスイーツでした。そのほかにもそばロールケーキやそばがきのぜんざいなどあって来店の楽しみになりますよね。
ゆったりスペースのお店で話も弾んでつい長居しちゃうお店でした。

鹿遊(かなすみ)茶屋
宮崎県児湯郡木城町石河内414番地3

投稿者 okei : August 26, 2009 10:00 PM

コメント

はじめまして高鍋の「Aloha Rainbow(アロハレインボー)」と申します。
恋花亭さんには今年6月に初めてお邪魔しました。
また先日9月2日に妹と(私の)娘が(私の)バースデーケーキを買いに伺いました。
ケーキとってもきれいで、カットするのがもったいないほど。でもとっても、とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

私もハワイが大好きです。
残念ながらもうずっとハワイへは行っていません。
毎日ハワイアンソングを聞いて行ったつもりです。

鹿遊茶屋さんのことは聞いてはいましたがまだ伺っていません。
今度ぜひランチに行ってそばスイーツも食べてみたいですね。

バースデーケーキを私のブログにアップしました。
お時間のあるときにでも覗いてやって下さい。
お店にもまたお邪魔します。

投稿者 Aloha♪ : September 4, 2009 02:56 PM

こんばんは☆

「そばロア」って何ぞや?と思ったのですが、
なるほど!
そば+ババロアって事ですね!(・∀´・+)σ

この辺りってお蕎麦美味しいところが多いですよねー^^

投稿者 ゆず。 : September 4, 2009 07:46 PM

Aloha♪さん
はじめまして、いらっしゃいです☆
恋花亭行かれたんですね、ケーキおいしいですよねぇ。
あたしは恋花亭さんのケーキ大好きなんです。
コメント書いていたらケーキ食べたくなってきました。
次回はいつ行けるかなぁ・・・

Aloha♪さんもハワイ大好きなんですね。
あたしもしばらくハワイ遠ざかってます。
来年に行けたらいいなぁと妄想中です。
毎回行ってもまだ行きたいところが増えてしまう
魅力的なところですよね~
鹿遊茶屋近くでしたら行ってみてください。
お店の方がとっても気さくでステキでしたよ。

Aloha♪さんのブログお邪魔しますね~

ゆず。ちゃん
そばロア、そうなんです。そばの香りがほんのり
しましたよ。ロールケーキも気になるところなので
今度食べてみます!
宮崎は基本うどんの県ですが、お蕎麦屋さんも
ちょこちょこあるんですよね。
そばの畑(そばの花が咲いてるので気づくのですが)も
けっこう見ますよ~

投稿者 おけぇ : September 7, 2009 11:05 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ