« 鹿遊(かなすみ)茶屋 | メイン | 笹屋昌園 わらび餅 »

September 06, 2009

ライチ

宮崎って農畜産物が豊富だなぁと普段から感じるのですが、日常的な食事として食するもの以外にこんなものも宮崎で作られているんだと驚いたものがあるんです。

それが国産のライチ、よく中華料理のデザートやレストランのビュッフェで見かけますよね。あれって冷凍でしかも多分中国や台湾からの輸入だと思うんです。国内で採れるって知らなかったというか外国のフルーツだと思ってました。
それが宮崎でライチを作っていて、生のライチは冷凍と比べ物にならないくらいジューシーな甘みと香りがあると聞きぜひぜひ食べてみたくて連絡すると・・・・

すでに今年の収穫は終わってました・・・・・ガーン。
生ライチは来年までおあずけです。でも冷凍のライチをもらえたんです(あたしがもらえたわけではないのですが^^;)。
冷凍もかなりいい香りです、果肉はぷりっと弾力があり甘~いです。生ライチはこれ以上だと思うと来年が待ち遠しいです。

投稿者 okei : September 6, 2009 11:06 PM

コメント

こんにちは☆

ライチって冷凍しか食べた事ないかもしれません!
しかも国産ってあるんですねw(゚o゚*)w
ライチの香りって独特で好きです♪
来年の収穫時期が楽しみですね^^
やっぱり夏のフルーツなんだぁ~←今更(笑)

投稿者 ゆず。 : September 8, 2009 01:24 PM

ゆず。ちゃん
あたしもライチ冷凍しか知らなかったんだよね~
宮崎っていろんなモン作ってるんだなぁと
つくづく思っちゃったよ。

ライチの香りってガムでしか覚えないから
生ライチに超期待です★

投稿者 おけぇ : September 16, 2009 09:53 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ