« タリーズコーヒー | メイン | 白熊 »

July 26, 2008

鶏飯 (けいはん)

先週ちょっくら鹿児島までぷち旅に行ってきました、きっかけはぎるのお母さんの「鶏飯食べたいね」とあたしの「白熊食べたい」でした。
急いでホテル手配してぎるさん、お父さん、お母さんそしてあたしの4人旅です。
高速道路ではなく下道を楽しみながらのドライブです、途中道の駅すえよしで休憩。すると産直の野菜や果物、地元の方が作られたお菓子や惣菜が豊富に売られていてあたしとぎるお母さんはとても買いたい衝動に駆られたけど、明日鹿児島の帰りに寄るからとぎるさんに説得され名残惜しく道の駅を離れたのでした。

今回鹿児島での鶏飯は奄美の里内にあるレストラン「花ん華」、敷地にブーゲンビリアの花が咲いていたりドラゴンフルーツの実がなっていたりとお店に入る前から南国を感じることができます。
鶏飯のスープはお店によって個性があり、ここのスープはコク強くてしっかりとした味があります。トッピングの鶏肉、しいたけ、錦糸玉子、海苔、刻みゆずなどご飯にのせてスープをかけるとさらさら~っといけちゃうんですよね。トッピングの量がかなりあるので何杯もおかわりできてすっごく満腹になりました。

ぷち旅の目的をひとつ果たし次なるは白熊!です。

れすとらん 花ん華
鹿児島市南栄1丁目8番地

投稿者 okei : July 26, 2008 04:56 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ