« 神楽 | メイン | ベーグル »

January 17, 2008

釜あげうどん 重乃井

宮崎はラーメンよりうどん屋さんが多く見られます。鹿児島や福岡はうどん屋よりラーメン屋が多かったような気がするんですよね。
宮崎のうどんの特徴は柔らかいうどんが主流のようです。そして釜揚げうどん屋さんをよく目にしますね。今回行ったうどん屋さんも釜揚げのみのお店でした。重乃井うどんは調べてみると奈良県と宮崎県に店舗があるんですね、めずらしいです。
外観は歴史を感じさせますね、いつもはお店の外まで行列ができているんですが、ラッキーなことに並ばずにすんなりと席につくことができました。メニューは釜あげうどんの並か大盛りの2種、そしてご飯類のみです。注文を受けてうどんを茹で始めるので10~15分くらいかかります。待っている間は店内に所狭しとかざってある巨人軍の写真やサインを見てすごせますよ。長嶋監督の若い頃の写真もありました。

ここの釜あげうどんは軟らかいですね。宮崎のうどんは全体的に軟らか傾向があるようです。あたしはラーメンはバリ硬、うどんは軟らかいのが好きなのでかなり好みですね。

釜あげうどん 重乃井 宮崎店】
宮崎市川原町8-19

投稿者 okei : January 17, 2008 11:21 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ