« 釜あげうどん 重乃井 | メイン | メガネ 眼鏡 めがね »

January 22, 2008

ベーグル

ベーグル好きな我が我が家は大量に購入して冷凍保存してちょっとずつ楽しんでいるんですが、ぎるさんの妹さんが日記にベーグルを作っているのを見て、急にあたしもベーグル作りにチャレンジしてみようと思い立ちました。

080122.jpg

教えてもらったりHPなどを見て始めたけど、やっぱり段取りやタイミングが遅くて後手後手な結果に・・・。
出来がイマイチだったのですぐに2回目チャレンジ!(2回目はレーズン入れてみました)がんばってこねてこねてみました。結果1回目よりはなんとかマシだったけどベーグル独特のもちもち感やむぎゅっとした食感が出ないんですよね。
まだまだ修行していかなきゃいかんようです。自分でベーグルが作れるって素敵♪ハマっちゃいそうです。

投稿者 okei : January 22, 2008 06:31 PM

コメント

おけぇさん、ベーグル成形もきれいに焼けているじゃ
あ〜りませんか!!!

ちょっぴり生地にしわがよっているのは、過発酵の
ようです。タイミング難しいですね。
いろんな配合でお気に入りのベーグルが焼けるように
なるといいですね。
一緒にがんばりましょうね。
さっきハートのベーグルレシピ発見。
バレンタインにいいかも。

投稿者 kumipooh : January 28, 2008 08:44 AM

kumipoohさん
は~い、作っちゃいましたよん。
形成?できているんですかねぇ・・・・。

しわの原因は過発酵なんですね、勉強になります。
ありがとうございます。
ベーグルはシンプルな材料、手順なので
またまた作って上達していきたいです。

ハートのベーグル?すごーい!チャレンジしたいけど、
ぎるさん食べてくれるのでしょーか?

投稿者 おけぇ : January 31, 2008 08:39 AM

おひさしぶりです!
久しぶりにお邪魔したら、ベーグルが載っていたのでコメントです。
私も昨日の夜、ベーグル焼いたんです!!
奇遇ですねん♪

もっちり感はありました☆
でも、上手になるにはしばらくかかりそうです。
二の腕がさらに太くなっちゃうかも(+_+)

投稿者 しほ : February 15, 2008 12:37 PM

すごーい!お手製ですか!!!
一度作ろうかと思ってけど、なんか茹でたりとか途中にあった気がしてやめました!すごいですね!めっちゃキレイにできてますよーーー!
自分で作れるようになると最高ですね♪
それにしてもベーグルって最高ですよね!

投稿者 たかやん : February 20, 2008 05:32 PM

しほちゃん
お久しぶりです~
しほちゃんベーグル作るんですね。
しほちゃんベーグルは焼き色きれいで
美味しそうに出来上がっていますね。
手作り上手のしほちゃん尊敬しちゃう~

たかやんちゃん
湯で工程はそこまで大変ではなかったよ。
ふつうのパンより大変さはないよ。
一度チャレンジしてみてね~

投稿者 おけぇ : March 1, 2008 08:09 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ