« LOOP (ループ) | メイン | 八十八夜 »

April 24, 2010

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

以前も書いたと思いますが、宮崎県はうどん派の県なんです。そのうどんは生活に密着していて、朝食としてうどんを食べに行く方も多く、朝6時から開店しているうどん屋さんも珍しくないようです。
宮崎のうどんの特徴としては(セミ)セルフのお店が多いこと、そしてうどんは柔らかめですね。

そんな宮崎に讃岐うどんのお店がオープンしていました。お店の大きな看板には讃岐・丸亀製麺という文字、看板だけ見ると讃岐うどんの本場香川県のお店?と思わせるような店名です(でも違うみたいです)。

営業時間間もなくに行ったのですが、かなり注目されているようですでに入店行列ができていました。こちらのお店も(セミ)セルフタイプのお店ですが、セルフに慣れている宮崎の人には混乱はなさそうです。
今回はおろし醤油うどんと釜玉うどんをいただきました。讃岐の特徴のコシの強い麺でみやざきのうどんとはかなり違いのある麺ですね。歯応えとのど越しで楽しめる麺です。こんなにコシの強いうどんを食べることが多くないので新鮮な感じでした。

お店がかなり混雑していましたが、スタッフの方がテキパキして誘導してくれていたり配慮もあってとても嬉しかったです。

丸亀製麺 宮崎店】
宮崎市大島町1431

投稿者 okei : April 24, 2010 11:19 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ