« カフェコラーゲンでコラーゲンを摂る | メイン | 唐芋ワールド Kamote Amigo(カモテ・アミーゴ)でプチオフ »

May 01, 2005

お好み焼き ふきや

先日福岡に行った時にぜひ寄りたかったお店のひとつがお好み焼き ふきや
あたしは子供の頃から当時ショッパーズ8階にあったふきや(現在は博多駅交通センタービルへ移転)に天神で買い物行った時には食べていたお店。300円台からお好み焼きが食べれて、ボリュームたっぷり。主人も学生の頃、今回行った赤坂のふきやの常連。ふきやはお金のない学生時代の思い出のお店。

赤坂のお店は、大正通りの細~い商店街の中。道路沿いではないけど、いつもお店にはお客さんがいます。最近のお好み焼きはテーブルに鉄板があり、自分たちで焼くスタイルが多いけど、ここにはテーブルに鉄板はありません。必ずお店の方が焼きます。ここのお好み焼きはかなり分厚い。そして硬め。ふわふわが主流のお好み焼きと正反対。昔ながらのスタイルを通してます。
ふきやには特性のマヨネーズがあり、プルンとしたマヨネーズだけどかなりこってりです。お客さんのほとんどがこのマヨネーズをつけて食べています。

初めて食べる方はおいしいと感じるかと言われれば微妙です。でも子供の頃から食べ慣れた懐かしの味って、大人になっておいしいものをたくさん知っても当時の味が忘れられないもんですね。

【ふきや 赤坂店】
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目9-10

投稿者 okei : May 1, 2005 01:57 PM

コメント

画像見たらお好み焼き食べたくなっちゃいました。
加治屋町のベスト電器裏に「きゃべつ」って言う
おばちゃんが一人でやっているお店があります。
料金も安くて美味しいよ。

投稿者 なべちゃん : May 2, 2005 06:09 PM

学生の頃の味っていいですよね
高校時代に近くにあったパン屋さん
昔ながらの味で最近の繊細な味ではなかったのですが
おいしかったです♪
大学生の頃までは営業しててたまに食べに行ってましたが
社会人になってからはお店が閉まってしまい
懐かしの味が食べれなくなって残念・・・
でもまだ他に懐かしの味があるんで
たまには足を運んでみたいです☆

投稿者 yo-c : May 3, 2005 08:57 AM

なべちゃんさん
鹿児島のお好み焼きは値段が高い
気がします。
きゃべつですね、ぜひ行きます。
なんだかあたしのブログはプリンか
お好み焼きばかりですね^^;

yo-cさん
学生の頃の思い出のお店ってみんな
ありますね。
お金もってないから安くてたくさん
食べれるお店が人気なんですよね。
懐かしのお店に行かれたらブログに
アップしてくださいね。

投稿者 おけぇ : May 4, 2005 04:20 PM

博多の交通センターの上の「ふきや」には時々言ってましたね。いつも大きいのを頼んでました。

投稿者 よし子 : September 9, 2005 11:56 AM

よし子さん
はじめまして、いらっしゃいです。
博多駅のふきやには行ったことがないのですが
焼き方とか同じなのかなぁ、行ってみたいと
思いながらいつも赤坂に行ってしまいます。
大きいサイズだとお腹にずっしりきますね。

投稿者 おけぇ : September 21, 2005 04:44 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ