« 糸脱毛 | メイン | スターバックスコーヒー ドライブスルー »

April 15, 2007

入船

フラのホイケが終わり一緒に習っているフラシスターズと打ち上げ&花見に行ってきました。
宮崎県内外で最も有名なうなぎのお店のひとつの「入船(いりふね)」です。いつも満席でお店の横には待合所があるほどの人気の店です。
ここのお店はサイズがお子様サイズからあり女性にはとても嬉しいメニューですね。あたしはうなぎがあまり得意ではないのですが、こちらのうなぎは身がぷりぷりしててうなぎ苦手な方でもいけそうですよ。テーブルには醤油さしならぬうなぎのタレさしが置いてあり、つゆだくもお好みでできますよ。
入船のもうひとつの人気はうなぎと一緒に出て来るご汁(ごじる)です。大豆を細かく砕いたものをだし汁に加え味噌で味を調えたものです。ほんのりと豆乳の風味がします。

入船の後に向かったのは西都原(さいとばる)古墳群です。ここは古墳が群集した広大な公園(?)で、桜とコスモスの名所なんです。桜と菜の花が一度に楽しめてとてもきれいですよ。あたし達が行ったときはすでに菜の花と桜(たぶんソメイヨシノ)は終わってましたが、八重桜とツツジ、そして一面のミツバツツジが咲き色鮮やかでした。

【入船】
宮崎県西都市南方3316-3

投稿者 okei : April 15, 2007 10:43 PM

コメント

入船!私も行ったことあります!
美味しかったのは記憶してるんだけど、
もう、なかなか宮崎に行く機会もないかも(笑)
ご汁も初めての経験で、その後、家で何回か作りました。
今から宮崎もよい気候になって来るし、いい季節になったよね。

投稿者 かなおかより : April 17, 2007 01:27 AM

こんにちは☆

鹿児島でもツツジがキレイに咲いてますよ^^
ツツジは色が鮮やかでハッとしますよね♪

…今思ったのですが、私「ソメヨシノ」だと思ってました^^;
「ソメイヨシノ」だったんですね_| ̄|○
先日「ゴマフアザラシ」をずっと「ゴマアザラシ」と
思い込んでた事が発覚したばかりなのに(´Д⊂グスン

投稿者 ゆず。 : April 17, 2007 11:02 AM

かなおかよりちゃん
あ~、宮崎だったら行ったことあるかもね。
もし食べたくなったら我が家へ向かって
おいでよ(笑)ごちそうするよ。
ご汁作ったの?すごいね~
あたしはご汁の素を使って作ったことは
あるよん。

ゆず。ちゃん
ホントツツジは色鮮やかだしカラフルだよね。
一気に咲いて見ごたえあるよね。
ソメイヨシノ、あたしも書いたものの
ゆず。ちゃんに言われもしかして
ソメヨシノかもと思って検索してしまい
ました^^;
ソメイヨシノみたいですね^^

投稿者 おけぇ : April 21, 2007 04:13 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ