« 白いたいやき | メイン | ウクレレ »

October 09, 2008

鰻楽 (まんらく)

宮崎の鰻養殖は鹿児島、静岡についで多いんです。野菜づくりのビニールハウスをしっかり強固にした感じの養鰻場を見かけます。1年くらい前に大きな養鰻場と加工工場ができ、その後鰻をいただくお食事どころ「鰻楽」ができました。鰻楽は大森淡水といってサザンオールスターズの元メンバーだった方の親族が経営しているそうで、鰻楽がオープンしたときは芸能関係者の名前入りの花がたくさん飾ってあったそうですよ。

店内は蔵をイメージしたつくりになっています。ジャズが流れ宮崎の鰻屋さんにはないおしゃれな雰囲気が漂っています。
鰻は肉厚ですが、さっぱりしてました。あたしは鰻というより鰻のたれが好きなので、数切れ食べて後は鰻好きなぎるさんへあげました。たれがかかったご飯って美味しいですよね~。宮崎では鰻の丼や定食にはご汁という大豆をすりつぶしたお味噌汁的な汁物が定番なのですが、鰻楽は肝吸いがついていました。

【鰻楽】
宮崎市塩路2300

投稿者 okei : October 9, 2008 09:12 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ