« ぶどう狩り | メイン | Oisix (おいしっくす) »

August 24, 2008

蕎麦惣 (そばそう)

宮崎はうどん大国なのでうどんのみのお店が多く、お蕎麦をメニューに入れている割合は他の県に比べて低いんじゃないかなぁとあたしは思います。そんな宮崎にめずらしくお蕎麦専門のお店を見つけました。
来店した日は高校野球の宮崎県代表がちょうど試合をやっている時間で店内から聞こえるラジオの声にお客さんは耳を凝らしていました。

すごく暑い日だったのでとろろ蕎麦をいただきました。お蕎麦がみずみすしくノド越しがとてもよかったです。ふだんあまりお蕎麦を食べることがないので蕎麦音痴なあたしですが、こちらのお蕎麦は好きです。お蕎麦と一緒にゴマ豆腐とデザート(この日はレアチーズ)がついてました。ゴマ豆腐とレアチーズはトッピングで見分けがつくけど、真っ白なゴマ豆腐で一見ふつうの豆腐みたいだけど、口に入れた途端すんごくゴマの風味があって「ゴマ~~~~~~っ!」って驚いてしまう一品でした。最後は蕎麦湯をいただけます。
器もどれも手作り感の出ているもので細かなところにもこだわりがあるお店でした、でもお値段はかなりお得でした。

【蕎麦惣 (そばそう)】
宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋7031-1

投稿者 okei : August 24, 2008 01:12 PM

コメント

こんにちは☆

ここら辺ってお水が綺麗だし、
お蕎麦が美味しそうだと思うんですけどねぇ…
おうどん文化なんですか?^^
私も鹿児島のおそばは結構美味しいなーって思います♪

おうどんは讃岐にハマってるので(笑)
ガンガンコシありまくりじゃないと物足りないかもです^^;
あー。お蕎麦食べたくなってきました。
茹でようかなーヽ( ´ー`)ノ

投稿者 ゆず。 : August 25, 2008 05:26 PM

ゆず。ちゃん
宮崎はラーメンでも蕎麦でもなく
うどん王国なんですよ~。それも
すんごくやわらかいか讃岐系か・・・
(四国からの移住の方が多いらしい)

ゆず。ちゃんが行った霧島神宮近くの
お蕎麦屋さんがすごく気になっています。

投稿者 おけぇ : September 5, 2008 09:07 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ