« ウエスト うどん | メイン | Thai Kitchen Chaiyoo (チャイヨー) »

November 30, 2005

川よし うなぎ・せいろ蒸し

福岡滞在最終日には福岡でしか食べれないような食事がしたいと思って、高速を途中で降り柳川へ向かました。柳川といえばうなぎ、ぎるが大好きな食べ物です。川沿いにうなぎ屋さんが何件も軒を並べています。今回は柳川川下りの乗船場からすこし離れた店に入ってみました。

ぎるはうな丼、あたしはせいろ蒸しを注文。柳川方面はうなぎといえばせいろ蒸しを食べるのが一般的なんです。先日テレビで竹皮に包まれたせいろ蒸しが紹介されていました。
味付けされたご飯とタレ付けされた蒲焼をせいろで蒸してあつあつで食べるのは幸せの瞬間です。なんだか贅沢してるなぁと思ってしまいます。
・・・でも実はあたしうなぎがあまり好きじゃないんです。タレご飯が大好きなんです。なのでうなぎは1切れ食べて残りはぎるがたいらげてました。骨せんべい美味しかったです。

【川よし】
福岡県柳川市三橋町藤吉494-4

投稿者 okei : November 30, 2005 02:39 PM

コメント

美味しそう!!
うなぎ大好き♪
鹿児島はこういったお店ないですもんねぇ。

投稿者 なべちゃん : December 2, 2005 07:23 PM

なべちゃんさん
鹿児島ではうなぎ屋さん行かなかったなぁ。
柳川とどんな風に違うか見たかったです。
宮崎もけっこううなぎ屋さんや養殖場を見かけますよ。

投稿者 おけぇ : December 6, 2005 11:07 PM

昔お客さんから柳川で一番おいしいうなぎやに連れて行ってあげるといわれたところが川よしでした。風情がありおいしかった記憶があります。個人的には、べただけど西都の入船が好きかな~。うなぎはもとよりご汁がもうサイコーです。あと小林に看板もない天然のうなぎを食べさせてくれるうなぎやがあるらしくとても気になります。もし知ってたら教えてください。

投稿者 ただの : January 4, 2006 01:44 AM

ただのさん
はじめまして、いらっしゃいです。
川から少し離れているお店だけど
評判なんですね、偶然入ったけどラッキー
だったんだと嬉しくなります。
宮崎もうなぎ屋さん多いみたいですね。
入船ですか、機会を作って行ってみたいです。
宮崎生活はまだまだ開拓中なので
天然うなぎ屋さんのことは知らないです、お役に
立てれなくてすいません。
また遊びに来て下さいね。

投稿者 おけぇ : January 5, 2006 02:21 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ