« 虎屋ういろ | メイン | 太平寺うどん »

March 05, 2006

支那そば 北熊(ほくゆう)

宮崎に引っ越して北熊を発見!おぉ~っと感激しました。懐かしく一人でも店に入って食べたいという衝動に駆られたけど、でも一人で行くにはちょっと勇気がいったのでぎるさんを誘い食べてきました。

こちらの支那そば(ラーメン)は太く縮れた卵麺。とんこつスープと思いきや鶏ガラ・野菜スープだそうです。かなり白濁してて背油(なのかな?)がたっぷり乗ったスープはかなりこってりしているようですがそうでもないんです。ラーメン1杯でしっかりとお腹いっぱいになります。これって嬉しいですよね。

初めて北熊に出会ったのは10年以上前、勤務先のドクターから誘われて先輩と一緒に連れて行ってもらったんです。勤務が終わってダッシュでドクターが運転する車で熊本へラーメンを食べに行く!すごいエネルギーですよね。その時はちぢれ麺に衝撃を受け、当時はかなりコテコテしていたイメージのスープに感激したんです。
当時の味の記憶とはちょっと変化しているようだけど、あたしの中ではかなり上位のお気に入りラーメンです。

支那そば 北熊

投稿者 okei : March 5, 2006 02:57 PM

コメント

久しぶり~♪

いや~ん、これおいしそう!
お店は宮崎のどこにあるの?
もしかしたら出張で行くかもしれんけん
教えてくださいな

宮崎にもおいしいとこいっぱいあるんやね
去年出張でいったときは「とんとん」ってお店に
連れていってもらったんだけど
元寿司屋の板前さんが切り盛りしてて
どの料理もおいしかったよ

残念ながら場所は全然覚えてないんだ・・・

投稿者 かずみ : March 5, 2006 05:52 PM

かずみ
以前熊本で食べたときはコテコテ
だったような気がしたけど、もう何年も
前だったから味を忘れてたのかもなぁ。
お店は宮崎市大島町のダイレックスの
近くなんだけど、住所がわからんとよね。

「とんとん」ね、今度探して行ってみるね。

投稿者 おけぇ : March 13, 2006 05:24 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ