« 長崎カステラアイス | メイン | 支那そば 北熊(ほくゆう) »

March 03, 2006

虎屋ういろ

先日ぎるさんが名古屋日帰り出張があり、お土産を頼んでいたひとつの虎屋ういろです。ういろうって好き嫌いがはっきりしているお菓子のひとつですよね。あたしは大好き派です。もちっとぷにっとした食感とほんのり甘さと香りがいいんですよ。虎屋さんの一番人気は栗です。栗がごろっと入っていてどこを切ってもちゃんと栗が味わえるんですよね。

あたしは子供のころ数年間名古屋に住んでいました。あまりたくさんの記憶はないけど母の勤め先の保育所に通っていたんですが、通勤(通学?)に地下鉄を利用してたんです。子供ながらにあの地下鉄内の空気の匂いが大好きだったんです。電車内じゃなくてホームや電車がホームに滑り込んでくるときに流れる空気の匂いなんです。変でしょ(笑)大人になっても地下鉄のホームで深呼吸することもあるんです。でも宮崎には地下鉄はありません・・・。子供ながらに名古屋の住み心地は良かった気がしますね。

名古屋はもっと美味しい物たくさんあるけど、ぎるさんの強行名古屋スケジュールでは空港内のお土産しかお願いできなかったけど、きしめん・味噌かつ・天むすなどなど食べたかったなぁ。

虎屋ういろ

投稿者 okei : March 3, 2006 02:38 PM

コメント

ういろう大好き☆
名古屋行きたいね~

かなえちゃんの子供
ゆうとくんもだいぶ大きくなったんじゃないかな?
今年は遊びにいく?
で、おいしいものたくさん食べよっ♪

投稿者 かずみ : March 5, 2006 06:48 PM

こんにちは☆
お加減いかがでしょうか。
また都合を合わせてお茶でも行けたらいいですね(´∀`))

名古屋のういろう屋さんなのに「虎屋」(笑)
変なところでウケてしまいました^^;
ういろうって山口の名産でもあるんですよー♪♪
名古屋のが一番有名ですけどね☆

今年は名古屋にも行ってみたいなぁ…って思うんですよー☆
小豆と生クリーム乗せのパスタとか食べてみたい(笑)(;´Д`)

投稿者 とらゆず。 : March 5, 2006 08:23 PM

 こんばんわー!色々お店まわったりと探索楽しんでいられるようで(^^)!!さすがですね♪
わたしもういろう大好きです。めったに食べれませんが。栗入りとかあるって初めて知りました!!おはずかしぃ。。シンプルなものしかたべたことなくて(::) 久しぶりにたべたいかも!モチモチしたぁい

投稿者 たかやん : March 6, 2006 12:16 AM

かずみ
ういろう美味しいよね。
名古屋計画立案よろしくお願いします。
かなえちゃん元気かなぁ。

とらゆず。さん
元気になりましたよ、お気遣いメール
嬉しかったです。
名古屋だったら竜屋?かな(爆)
山口の外郎も大好き!生も生でない(?)
ういろうも大好きです。
小豆と生クリーム乗せのパスタ・・・
これはスイーツと思ったほうがいいのかな?

たかやんさん
虎屋のういろうは栗が一番人気みたいだって
セントレアだけ飛行機の透かし?が入った
ういろうもあるらしいよ。
もちもち味合わせてあげたいわ~

投稿者 おけぇ : March 13, 2006 05:45 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ