« ソーラーカー だん吉遭遇!! | メイン | クリスマス オードブル »

December 23, 2005

れすとらん 花ん華(はなんか) 鶏飯

先週末ぎると鹿児島に行ってきました。数日前からの大雪で鹿児島行けるか心配されていましたが、何とか高速の交通規制もなく予定通り行けました。でも山間部の道路は路肩に雪の塊や轍からそれるところは凍結しているみたいで運転もコワゴワ・・・・
久しぶりの鹿児島は何だかホッとしますね、やっぱり少しでも住んだところは道や建物も見慣れている分移動に安心感があります。
1泊の鹿児島だったので食べたいところがたくさんあったけど、このブログでみんなに教えてもらっていた奄美の里の鶏飯を行っておきたいと思って向かいました。

ここの鶏飯は今まで食べた鶏飯よりしっかりとした出汁が印象的。食べてる~って実感があります。今回注文した膳にはさつま揚げや豚骨など鹿児島名物がセットになっているので鹿児島料理を堪能できると思います。ただお店の入り口が見つけにくいのがちょっと残念なところです。

もうひとつこのマンゴスチンもセットになってました。マンゴスチン初めて食べました。みかんのような房がフォークで簡単に取ることができるんです。甘みの中に少しだけ酸味もあって美味しかった!奄美の里の売店ではドラゴンフルーツソフトもあって南国感出てました。鶏飯でお腹いっぱいになっちゃってソフト食べれませんでした・・・残念。

れすとらん 花ん華
鹿児島市南栄1-8 奄美の里 内

投稿者 okei : December 23, 2005 11:06 AM

コメント

鹿児島にこられていたんですね(^^)おかえりなさ~い!
マンゴスチンしそうですねー! 友達がマレーシアで食べてから超はまっていて、私も一度食べてみたくて・・・でも、どこにあるのかわからず。
 今日知ったので、食べにいけます!

投稿者 たかやん : December 26, 2005 11:30 PM

たかやんさん
あの日は何とか鹿児島に行けたんです。
でも道路凍結が怖くて早めに帰っちゃった。
マンゴスティン美味しかったよ。
ぜひ食べてみてね。

投稿者 おけぇ : January 5, 2006 02:06 PM

はじめまして。こんにちは!
私も花ん華の鶏飯が好きで、よく食べに行ってました。
他の店でも奄美でも食べましたが、一番私に合ってたかな・・・子供が産まれてから行ってないので久しぶりに行ってみようと思いました。
どの写真も美しく、美味しそうにみえます♪
あちこち紹介されている店になかなか食べには行けませんが、このブログが楽しみになりそうです。
ドラゴンフルーツソフトにも挑戦しようかな。

投稿者 しーたん : January 20, 2006 11:55 AM

しーたんさん
はじめまして、いらっしゃいです。
ここの鶏飯は味がしっかりしてていいですね。
ドルフィンポートの鶏飯のお店は
スープを卓上で温めることが出来るので、
ゆっくり食べてもスープが冷えないから
いいですよ。
これからも遊びに来て下さいね。
ドラゴンフルーツソフトを食べたら
感想聞かせてくださいね。

投稿者 おけぇ : January 26, 2006 01:39 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ