« ハリウッド版 Shall we Dance?~シャル・ウィ・ダンス?~ | メイン | フィットネスボール »

May 20, 2005

舟和の芋ようかん

鹿児島山形屋で開催されている催事、第12回江戸老舗めぐりに行ってきました。先日のテレビ中継では榮太郎の豆大福にたくさんの人が並んでいました。あたしは豆大福には振り向きもせず向かった先は舟和。舟和と言えば芋ようかん
10年くらい前に東京の病院に就職した友達に会いに行った時に、舟和の芋ようかんを紹介され食べた以来芋ようかんの虜になりました。舟和の芋ようかんは、しっとり上品な甘み。芋の繊維質を全然感じさせないきんとんです。

家に帰って早速食べました・・・・・
ん?
美味しかったのですが、お芋天国鹿児島に来て色んなお芋スイーツを食べることができると鹿児島のお芋スイーツのほうが美味しい気がする。舟和のも決して悪くないのですが、出来立て?で勝る鹿児島スイーツが良かったりもする感じ。鹿児島に居るとお芋に関しては舌が肥えちゃったようです。
でもでも舟和の芋ようかんは好きです。

投稿者 okei : May 20, 2005 02:48 PM

コメント

いいな~芋ようかん
あたし「ようかん」大好き~
「ういろう」も大好き~
名古屋行ったとき試食たくさんしちゃった(笑)

おけぇさん、芋料理極めてみたら?

投稿者 かずみ : May 20, 2005 03:30 PM

芋ようかんってようかんと付いてますが,
結構あんこっぽいですか?
気になりまっす!

今回の催事,資生堂パーラーとか,
包丁とか売ってるお店きてましたか~?

投稿者 はな : May 20, 2005 09:56 PM

おけぇさんも芋娘の仲間入り?(笑)
芋ようかんておいしいですよね。
うちの相方が見つけたら間違いなく
買いそう。。。。

投稿者 yo-c : May 21, 2005 09:39 AM

かずみ
いいでしょう、舟和の芋ようかんは
大丸の地下で買えるよ。あたしはよく
仕事帰りに買ってたんだよね^^;
ういろう、あたしも大好きさ!
将来は芋料理研究家?栗原はるみさん
みたいになれるかしら(アホ)

はなさん
そうですね、ようかんという感じは
これにはないですね、芋あんが適当かも。
今回これだけを目当てに行ったので
他のお店見向きもしなかったから
気がつかなかったよ、ごめんね。

yo-cさん
芋娘・・・ぴったりです!
相方さんと好みが合うと思います。
きっとまだ他にも隠れ芋娘はいるはずですよ。
ぜひ相方さんに教えてあげてください。<芋ようかん

投稿者 おけぇ : May 23, 2005 12:05 AM

おけぇさんが紹介されてたので,気になってたのですが,
舟和さんの芋ようかんは,単品は売り切れてました(>_<)
包丁屋さんはきてて,パーラーはきてなかったようです!
オドロキだったのは,辻口シェフのロールケーキが売られてた事!
時間限定の発売だったようで,行った時には売り切れでした(泣)

投稿者 はな : May 27, 2005 10:23 PM

はなさん
江戸老舗めぐりに行ったんですね。芋ようかん
単品売り切れだったんですか?残念でしたね。
はなさん包丁買ったの?
辻口シェフのロールケーキ・・・そう言えば
あたしが行った時ロールケーキに行列が
出来てたような気がします。並んどくべきだったわ。

投稿者 おけぇ : May 29, 2005 01:14 PM

はい,単品は売り切れでした(泣)
包丁は迷ったんですが,今回は
見送りました。
包丁屋さんのおじさんの押しが
すごかったです!!

投稿者 はな : June 3, 2005 12:14 AM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ