« 洋菓子工房 ラブラ | メイン | Cocopapa (ココパパ) »

July 22, 2010

ご当地調味料

宮崎(九州南部)は今年、日本で一番遅く梅雨明けでした。梅雨が明けたと思ったら強い日差しと猛暑、暖まった空気が夜中になっても冷めないからエアコンに頼りっぱなしになっています。暑いだけで疲れちゃいますね。

さてさて最近はご当地ものといわれる地域特産の野菜や食品、お酒などなどたくさん見聞きするようになりましたね。
宮崎にも地元の人に親しまれたご当地モノがありますのでちょっとですがご紹介します。

【佐吉のたれ】は色んなお料理に合うタレという口コミで人気の万能タレなんです。ポン酢ベースですが、ポン酢のような酸味は抑えてあり少し甘みがあります。あたしはテレビで紹介されていたのを見て知ったのですが、買い物に行くと必ずどのスーパーにも佐吉のたれは置いてありました。

もうひとつは【マルミヤ醤油】です。宮崎北部日向市のお醤油屋さんです。初めて使ったときの感想は、醤油なのに『甘い!』でした。九州のお醤油は甘めの傾向なんですが、マルミヤ醤油の甘さはかなり秀でています。宮崎は砂糖消費量全国で3位ということもあるので何でも甘めになるんですかね~。あたしはこの甘めのマルミヤ醤油はかなり好きなんです。九州のお醤油が苦手な方はキビシいかと思いますが・・・。

その他にも【戸村のたれ】という焼肉のタレも有名のようです。まだ食してないので何も書けることがないので使ってみたらまた紹介したいと思います。

投稿者 okei : July 22, 2010 10:58 PM

コメント

日南のさしみ醤油はもぉ~っと甘いですよ!

おすすめは、エンマン醤油の「乙姫様」っていう醤油です。

おためしあれぇ~~!!

投稿者 あやのすけ : July 31, 2010 10:22 AM

あやのすけさん
おひさしぶしよ。

エンマン醤油かぁ・・・
甘みのあるお醤油あたしは好きよ。

今度買ってみるよ!!
ありがとう~

投稿者 おけぇ : August 5, 2010 01:58 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ