« madhu-pan (マドゥ パン) | メイン | ベーグル・マジック »

July 22, 2009

日食

今日の日食
あたしも肌で感じることができました。宮崎は部分的な日食でしたが、それでも太陽が90%隠れるのでかなりの変化が実感できましたよ。

雨でも降るのかな?というような陽射しがなくなり風が涼しく感じてきました。陽射しが遮られるとこんなにも気温が下がるんですね。扇風機回していたんですがその風が肌寒いくらいまでになったんですよ。日没後のような薄暗さで電気を点けようかどうしようかなぁと迷うくらいな暗さにまでなりましたよ。
そしてそれまでうるさい位鳴いていたセミが一気に鳴きやんだんですよ。しーんとおごそかな空気感で鳥肌がたちましたよ。
外に出てみると流れる雲の隙間から太陽が欠けているのを見ることができました。飛んでいるトンボやスズメもどこかへ一斉に向かってましたよ。

今はだんだん太陽が満ちていっているところで早朝のような明るさと静けさです。ようやくセミも鳴きだしました。

日本全体が日食になるのって珍しいことなんじゃないかなぁ。こんな神秘的な自然現象を体感できるってすばらしいなぁとしみじみ感じてます。

投稿者 okei : July 22, 2009 11:43 AM

コメント

こんにちは☆

日食。私、スーパーの駐車場にいたのですが、
ほーーーんと一瞬だけふっと見えました^^
鈍曇りだったんですけどねー。
もっと見上げていたらちゃんと見えたのかなぁ(-`ω´-;)

投稿者 ゆず。 : July 24, 2009 01:59 PM

ゆず。ちゃん
ゆず。ちゃんも見たのね、宮崎も曇り空だったけど
明るさに変化があったのはかなり
実感できたよ。
ゆず。ちゃんは午前中からちゃーんと
活動してるのね、あたしは午前中は
うだうだしてるから尊敬するわ~

投稿者 おけぇ : July 28, 2009 10:26 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ