« 日食 | メイン | 花畑牧場 生キャラメル 宮崎マンゴー »

July 28, 2009

ベーグル・マジック

私の中で時々やってくるのが手作りモノ。テレビやネットを見ていると急に自分でも作りたくなってしまうことがあるんです。手作りといってもソーイングには全く手を出すことはないんですけどね・・・
先日もプリンを作っている方をテレビで取り上げられていたのを見て無性に自分でプリンを作りたくなり、10年近く前に購入した色んなプリンの作り方のレシピ本とにらめっこして作ったのですが、なめらかプリンのはずが・・・・硬い。お菓子系は分量や手順をしっかり踏まないと失敗するので慎重にしたはずだったけどダメでした。バニラビーンズがもう1本残っているので凹み気味の手作り気分を奮起させて近いうちに作りたいと思います。

そして最近再び手作り気分になっているのがパンです。そこで今回はベーグルの本を買って道具(?)からも気分を盛り上げています。
大好きな福岡のベーグルのお店『NANA CAFE』が参考にしているとベーグルサイトに書いてあった「ベーグルマジック」、あたしもNANA CAFEのようなもっちりベーグルが作れるようになるといいなぁという思いで買っちゃいました。

きっと雑なあたしの性格だとちゃんとした出来上がりには程遠いんだろうけど基本のプレーンベーグルや生地に練りこむタイプのベーグル、そのベーグルに合う具材などが紹介されている本です。
サンドするものによってかなりボリュームもあるベーグル、本の写真もかっこよくて見てるだけで唾液と美味しんだろうなぁと食欲を掻き立てる1冊です。

ベーグル・マジック

投稿者 okei : July 28, 2009 10:24 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ