« お好み焼き 焼きそば 美舟 (みふね) | メイン | NGK (なんばグランド花月) »

October 30, 2008

難波

当初、大阪での宿泊地を梅田周辺としていたのを難波に変更。難波は面白いし、マニアックです。アニメなビルがいくつもあります。同人誌なんか、多くの人が群がっています。ガンダムでビルが一軒建っていますし、ビルと言えばネジ屋さんでビルがありました。専門店なんでしょうね。

難波に限らないけど、当然たこやき屋さんは多く、人が列を作っていますが列にはなっていなくてもカレー屋さんが多く感じました。多いといえば金券ショップは多い。

また大阪の特徴の一つにエスカレーターの乗る位置が右というのがある。これは左に寄って乗る習慣がある人にとっては、強烈に違和感がありました。案外、右も左も関係無い地域もあるようですが。宮崎はどちらにも人が居るように感じます。福岡は左でした。

投稿者 ぎる : October 30, 2008 09:28 PM

コメント

こんにちは☆

あぁ…私完全に大阪タイプで右に立ってますが、
京都は左なんですよ~。
同じ関西でも違ったりするのは最近知りました(´ー`;)ゞ
万博の影響で右になったとか聞きますが、
本当かどうかは定かではありません(笑)

鹿児島で両方にずらーっと並んでるのを見ると、
違和感アリアリです(笑)
生活習慣というのは些細な事でも抜けないもんですね^^;

投稿者 ゆず。 : November 6, 2008 02:36 PM

ゆず。ちゃん
京都は左なんですね、知りませんでした。
先日大阪に行った時は阪神お疲れ様セール中で
かなりお客さんが多くてエスカレータ右に乗るために
混雑ができてしまい、店員さんが
「左側も乗ってくださーい!!」と連呼していました
が、
みなさん右にしか乗ってませんでした^^

投稿者 おけぇ : November 7, 2008 12:22 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ