« エスニック料理 ハロハロ | メイン | ラッタッタ »

May 19, 2008

ねりくり

地方にはまだまだ全国的にメジャーではない食べ物、物産、お菓子があるもんですね。福岡から鹿児島に引っ越した時に初めて芋の和スイーツ、芋もちを知ったんです。さすがさつまいもの産地だからできたんだなぁとかなり芋もちを堪能したのですが、宮崎に来た現在、鹿児島に負けず劣らず芋もちを見かけます。

宮崎ではこの芋もちを「ねりくり」と呼びねりくりしか売ってないお店も見つけました。このねりくりはさつまいもをつぶして餅粉と砂糖を練ったモノ、そしてきな粉をまぶしたシンプルな和菓子です。中に粒あんが入ったものもあります。あんこ入りはかなりたっぷり食べ応えがありますね。
お芋の甘みとやわらかさが大好きで、つい何個も食べちゃってます・・・

投稿者 okei : May 19, 2008 11:25 AM

コメント

私、「ねりくり」大好き〜です♪

宮崎空港では必ず買うし、物産展でも買いに走ります。

次回、帰省したらエスニック料理とティーハウスに
連れてってくださーーい!!じゅる。

投稿者 kumipooh : May 20, 2008 07:10 PM

kumipoohさん
ねりくり美味しいですよね~
このねりくりは宮崎空港に
売っていたものです。
やわらかいので一気に何個も
いけちゃいそうですよね。
物産展でも売っているんですね、ということは
ねりくり知名度あるのかな?

投稿者 おけぇ : May 29, 2008 03:06 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ