« Sushi Den | メイン | 洗顔 »

November 16, 2007

九州和菓子紀行


九州和菓子紀行

また食べ物の話になってますが、今回は本の紹介です。今図書館で借りている本なのですが、読むものまで食べ物かよ!と突っ込まれそうです・・・・

いつもスイーツや気になる洋菓子を追っかけては食べているんですが、和菓子も大好きなんです。この本には子供の頃からある銘菓や隣県なのに知らない和菓子が誕生の由来など解説つきで載っています。昔からあるお菓子なのに食べたことなかったり、子供の頃食べていたけど大人になってもう何年も食べていないなぁと思うお菓子もたくさんありました。今のスイーツは流行が過ぎるとなくなる物が多いけど、掲載されている和菓子は何十年も愛されて歴史あるものばかりのようです。何十年もお客さんに望まれるってすごく大変なことだと思うんです。どの和菓子も素朴でシンプルな感じです。
本を読み(見)ながら「これ食べたことない~」、「ここの県はこれが有名なのね」とか「あーこれ子供の頃食べてた」など読みながら楽しめます。
お取り寄せして遠くのお菓子を頂くのもいいけど、地元を振り返って食べる和菓子も大切だなぁと思わせる本でした。

投稿者 okei : November 16, 2007 03:46 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ