« MOCHI CREAM (モチクリーム) | メイン | ROYAL (ロイヤル) 白熊 »

October 03, 2007

キッパリ!

読書の秋ですね~・・・・
って読書嫌いなあたしが言うのはとっても違和感があります。でも活字読まないといかんよねぇという気持ちはいつもあるんです。だから毎年年初めの目標に『月1冊本を読む!』なんて掲げちゃったりするんです・・・・でも達成したためしはありません(汗)。
そんなあたしにいつも刺激を与えてくれるブログ友のゆず。ちゃん、彼女の読む本の数には圧倒されてます。本を読む人の書く文章ってとてもまとまってて力があって勉強になります。そして彼女に刺激されて再び本を読み始めました。
といっても難しい本はちょっと挫折しそうなので・・・

キッパリ!

上大岡トメさんの「キッパリ!」を借りてきました。2004年に発売されてすごく注目されていたを覚えています。
もうまさにぐうたらを極めたあたしに対する内容でした。ちょこっとだけどそのちょこっと5分だけでも気をつけていくと生活も人間性も人生も素敵に楽しくなっていく話です。心に響いたものをちょっと抜粋してみました。

・迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ
・テレビのスイッチを切る
・急いでいる時こそ、字をていねいに書く
・口癖を変えてみる
・「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする
・気乗りしないお誘いは、その場で断る
・お礼は優先第一位にする
・約束の5分前に行く

今のあたしにほとんど足りてないものです。テレビは見たいわけじゃないけどなんとなくつけてしまうんです。でもこれってつい見てしまい、手や頭が止まってしまいもったいないのです。
それにネガティブ言葉も多いんですよねぇ~。言葉って洗脳されやすいんです。特に自分から出た言葉ってかなり強力なんですって。だから口癖もポジティブ表現に変えると人間性も変わっていくそうです。
お礼のメールや手紙、電話も後回しにする傾向があるので気をつけたいと考えさせられました。

これで素敵なおけぇへ変身するのでしょうか~?かなり大変だろうけど、時々この本を読み返して磨いていけたらいいなぁと思ってます。

投稿者 okei : October 3, 2007 05:06 PM

コメント

こんばんは(´∇`)

わぁ♪私なんぞに刺激を受けて下さったのですね(;゚∀゚A```
恐縮ですーw
「キッパリ!」って確か昼ドラになってましたよね~。
観てないですけど(゚∀゚;)

>「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする
私も超ネガティブ思考なんで(笑)
こういうのやっぱり多いかもしれないですー。
言霊とも言いますし、口にする言葉で随分と気持ちも違うんでしょうね^^
私もこれは実践してみようっと♪

>気乗りしないお誘いは、その場で断る
これはたまにそうして?って言う人いますよね('A` ;)
私はお断りしちゃう方なんですが、
明らかに気乗りしないで来たんやろうなぁ…って人います。
最初からこなきゃいいのに…と思ってしまうんですよね。
周りの人は。
双方良いにはやっぱりお断りが一番なのかもしれませんね。

てか、もともとおけぇさん、ステキじゃないですか(笑)
私も頑張らなくてわ(ノ*´▽)ノ

投稿者 ゆず。 : October 4, 2007 07:12 PM

読書の秋かー
私には無縁かな(~_~)
「キッパリ」知りませんでした。
私も自分磨きしないといけない!
「今更」って時々言ってるな~

投稿者 なーな : October 4, 2007 09:54 PM

ゆず。ちゃん
ホントに尊敬するくらいの本読みさんですよぉ。
昼ドラでキッパリやってました?
知りませんでした~
気乗りしないお誘い、ついつい返事を
あいまいにしてて直前で断ったりと
最悪な人間でした、あたし。
これを読んで、その場で断るのも
いいけど、案外その誘いもいい刺激に
なったりもすることもあるので
お出かけ等のお誘いはなるべく行くように
してます。

あたしがス・テ・キ???
もぉ~~~~
こんな場でホントのこと言われて
テレるわ~~~~~(* ̄▼ ̄*;)
嘘です、全然素敵なんぞではないんです・・・

な~なさん
この本はとっても読みやすいですよ。
町の図書館にあったので借りてみました。
な~なさんの市図書館にあるかもですね。
読んだらすこーしポジティブ志向に
なりますよん。

投稿者 おけぇ : October 7, 2007 06:31 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ