« ファンケル 植物生まれカルシウム | メイン | ビューティー☆ウォーズ »

September 23, 2007

硬貨

先日亡くなった祖母の遺品整理をしていたときに出てきたものです。上の日本の硬貨は100円と50円、右側に移っているのが現在流通している硬貨なんですが、100円は五輪が刻印されているからオリンピックの記念硬貨なのかなぁ、でも昭和47年ってオリンピックじゃないよね。
50円はいまよりサイズが大きいですよね。そして穴がない50円の時代もあったんだね。

そしてこちらは外国硬貨、色んな国の硬貨があるんだけど、どこの国のものなのかわかんない硬貨もあります。びっくりしたのは現在紙幣になっている1ドル、そしてコインの大きさ!!測ってみたら直径3.7mm、500円硬貨が直径2.6mmだったのでかなり大きいことがわかると思います。これ本当にこの大きさで使っていたのかなぁ・・・

ばあちゃんは30年くらい前によく海外旅行に行っていたので当時の硬貨だと思います。その当時の為替って変動相場ではなくて固定相場だったと思うんです。その頃に海外旅行に行けたってセレブなばあちゃんだったんですね~


投稿者 okei : September 23, 2007 12:27 AM

コメント

お祖母様が亡くなられたんですね(*´・ω・`*)(合掌)
ご冥福をお祈りいたします。

さて、もぅ10年くらい前に亡くなった祖母が、
やっぱり海外旅行が大好きで、
結構病気になる直前まであちこち行ってたんですよー^^
多分一番仲良しの祖母だったんですが、
今思い出しちゃいました☆

投稿者 ゆず。 : September 25, 2007 11:07 AM

ご無沙汰しています。

大変でしたね~・・・・・


当時は円が360円の時代でしょうか。
全てが輝いていた時ですね。

お祖母ちゃんは今頃ホノルル辺りでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 猫ライダー : September 25, 2007 11:27 PM

ゆず。ちゃん
はい、7月末にばあちゃんは亡くなりました。
実は元気な時はばあちゃんとはとてもたくさん
ケンカしてました。きっとこんなにケンカする
孫は親戚内ではあたしくらいだと思います。
でも居なくなるとすごく切ないですね。そして
残された家族、特に一緒に住んでいた母(ばあちゃんと
母は親子なの)のことを思うとさらに心配に
なってしまいます。

猫ライダーさん
お久しぶりです★
きっと旅行に行った当時は360円の
時代だと思います。今思うととんでもなく
高いですよね。
四十九日も終わったので家から旅立っていった
でしょうね~

あ、今月半ばに福岡に行くのですが、
良かったら夫婦でお店に寄りたいと
思ってます。また連絡しますね~

投稿者 おけぇ : October 3, 2007 04:16 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ