« 宮崎牛鉄板焼きステーキハウス ミヤチク | メイン | イチゴ いちご 苺 »

February 08, 2007

森八

百貨店には色んな催事が開かれて地方に住んでいても日本各地の美味しいものや伝統を見ることができて大好きです。いつもは北海道物産展ばかり行ってましたが、今回「加賀百万石のれん市」が開催されていたので行ってみました。

加賀といって「あれ?何県だっけ」とおバカなあたしは催事場にあったしおりを見て石川県と知った次第でした^^;加賀という言葉はよく耳にするけどどこか知らなかったんです。
今回お目当てにしていたのは「森八」の生菓子、とっても繊細できれいですよね。こんなきれいなお菓子かなかな自分で買うことはないんですよね。
6種類それぞれ素敵な名前がついてました。どれもほんのりとした甘味と舌触りで上品です。こんな時はおいしいお茶が合いますね。食いしん坊の我が家の二人は上品にいきたいところですが、「生菓子だもんね、早よ食べんといかんよね」と言い訳しながらばくばく食べてしまいました。

加賀といったら加賀野菜を思いついたのですが、催事には野菜類はなかったんです。せっかくだから加賀野菜も催事に持ってきて欲しいもんです。

投稿者 okei : February 8, 2007 09:59 AM

コメント

 母に行かないかといわれ断った私ですが・・・洋菓子よりこういう生和菓子が大好きなので今凄く後悔してます。
練りきり・・・。おいしそう。。。。

投稿者 たかやん : February 8, 2007 10:07 PM

この前、金沢に行ったとき、森八でお茶したよ。抹茶と生菓子のセット。そのときの生菓子は、「めばえ」という、おけぇの写真だと前列の左の菓子でした。久々に抹茶がおいしかった。
早、富山に遊びにおいで!!金沢まで近いよ!!kiyoと待ってます。

投稿者 kuri kuri : February 9, 2007 10:01 AM

物産展楽しいですよね!
前回の「加賀百万石のれん市」の時、金箔打ちの実演に魅入ってました。あっという間に、ぴらぴらの薄~い金箔になってて穴の修正も楽しくてずっと見てました。
生菓子おいしそうですね♪
こちらでもCMやってるので、是非行こうと思っていたのです☆
今度は食べ物も見に行こ~う(^o^)

投稿者 しほ : February 9, 2007 04:36 PM

おぉぉ~「森八」のタイトルを見て(宮崎にも森八って
あるんだぁ~)って思ってたよ(笑)
残念ながら富山に好きなお菓子屋さんはまだ見つけられないけど
石川の「森八」さんは大好き!私もkurikuriとは別だけど
お茶したことあるよ~~3代銘菓もあるしねぇ~。
石川は楽しいよっ(・・・って富山の自慢せいって?(笑))

投稿者 kiyo : February 12, 2007 12:56 PM

たかやんさん
体調がなかなか戻らないみたいですね。
大丈夫?
でもお母様に買ってきてもらったみたいで
良かったですね。食べました?
上品な味でしたね。

kuri kuri
え~?現地で食べたんですね?いいなぁ
そこで食べるとお店の雰囲気もあって
さらに美味しくなりそうですね。
富山行きたいけど・・・けっこう
遠いですね

しほさん
鹿児島にも催事行くんですよね。
実演モノやってたみたいですが、見なかったなぁ。
ここが食い意地の強さですよね^^;
しほさん今年行ったらレポしてほしいです。

kiyo
そうですよ~、金沢の森八です。
加賀の催事は宮崎だけでなく鹿児島や
福岡の百貨店でやるみたいだよ。
kiyoも森八でお茶したのね、いいなぁ。
石川の3代銘菓は何があるのかな?

投稿者 おけぇ : February 17, 2007 07:11 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ