« CURRY RESTAURANT ALL SPICE (オール スパイス) | メイン | およげ!たいやきくん »

January 19, 2007

岩盤浴 一会 (いちえ)

あたし冷え性なんです。手足の冷えは以前からで寝る前は特に冷やさないようにケアして就寝するようにしていたのですが、最近はお尻の冷えを強く感じるようになったんです。ベッドで仰向けに寝ていたらお尻から伝わる寒さに寝れないんですよ。でもお尻の冷えってなかなか対策が難しいんですよね。
そんなことを思い悩んでいた時、フラの先輩から岩盤浴をおすすめする話し思い出し「岩盤浴 一会」に行ってみました。

岩盤浴は3年位前福岡に住んでいた頃行ったことがあったんですが、もうすっかりどうやるかの順序は忘れてしまってました。一会は受付のおねえさんが親切に説明、手配してくれるんです。これには感激です(以前行った岩盤浴はかなり放置だった記憶だったので)。
しかし冷え冷えのあたしは1クールでは汗は出ません、それどころかブレイクタイムではかえって身体が冷えて寒かった~。でも2クール3クールと繰り返すうちに出るわ出るわの汗。頭皮やふくらはぎなど普段全く汗がでないところからもどんどん汗が出てきました。うつぶせ寝腹部を温めるのがあたしには良いみたい。足の冷えには腹部大動脈を温めると効果が出ますね。
岩盤浴後の顔はとっても血色が良くって肌が潤ってました。

今年の目標というか頑張ることのひとつとしてお風呂に入るなんです。けっして今まで入ってなかったんじゃなくてシャワーで済ますことがほとんどだったので身体を温めて冷えや代謝を改善していこうと考えてま~す。

【岩盤浴 一会】
宮崎県児湯郡川南町トロントロン

投稿者 okei : January 19, 2007 04:12 PM

コメント

私も結婚してからお風呂に浸かるよりも、
シャワーの方が多いです(´ロ`;)
結婚前は湯船に浸かる方が断然多かったんですけどね。

ついでに半身浴も初めてみようかと思っています♪
岩盤浴もいいですが、おウチで手軽に半身浴もいかがですか?^^

投稿者 ゆず。 : January 20, 2007 09:46 PM

岩盤浴、行った事ないんだよねー。
いつか行ってみようと思いながら早幾年。。。
そんなにいっぱい汗かけるんなら、やっぱ行ってみねば!
私の今年の目標のひとつは、手足の温かいカラダをつくる、
ってことだしね。

投稿者 あややん : January 22, 2007 02:29 PM

こんにちは♪
私、サウナは全然平気なんですが岩盤浴がダメなんです。^^; 鹿児島市内の「いろはの湯」の岩盤浴で気分悪くなってしまって・・・その時が最初で最後でした!(・∀・。`)

そう言えば、鹿児島市内の某温泉で、私は一時期ブラックリストに上っていたんです!(--;) 短期間で「湯当たり」で数回倒れてしまって(笑)覚えられてしまいました・・・うひょ~( ̄0 ̄)゛ 倒れた理由もお恥ずかしいので書けませんが、行く度に監視の目が光っていたように思います。^^;

投稿者 RENRI : January 23, 2007 05:03 PM

RENRIさん
RENRIさんはサウナは大丈夫なのですか?
あたしはサウナの乾燥した熱気がヒリヒリして
しんどいのとあの空間が苦手ですね~。
RENRIさんは湯あたりしやすのかな?
あたしも何度か湯あたりしたことあるけど
急にくるよね。
ブラックリストですかぁ、出入り禁止では
なくてよかったですね^^

投稿者 おけぇ : January 28, 2007 03:18 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ