« 北海道物産展 Le TAO (ルタオ) | メイン | Organic Veggie Cafe マメ豆 »

November 21, 2006

マンモグラフィってなに?

最近更新を怠ってますよね~、わかっているのですがどうも気分が乗らないんですよね。
今年も残りが少なくっています。今年は本をできるだけ読もうと目標を掲げていたんです。しかし年初にがんばった数冊のみで・・・・尻すぼみというか尻切れたという現実です。
今年最後(と思うんです)に読み終わった本が「マンモグラフィってなに?」です。これは今年3月に発売されてすぐ購入読み始めていましたが、少しずつ少しずつ読み進めていたので前回読んだ内容を忘れてしまいまた元に戻って読むの繰り返しでした。
こちらの著者美柰川 由紀(みながわ ゆき)さんは以前一緒に働いていた仲間でした。一緒に働いていた時も別の記事を書くために週末は取材に行ってました。客観的に物事を見てて意見を熱く語っていて、美奈川さんはエネルギッシュだなぁと尊敬してました。(美柰川さん読み終えるのが遅くなってごめんなさい~~~)

マンモグラフィってなに?

あたしは医療従事者ですが乳がんやマンモグラフィについて全くといっていい程知らないんです。この本を読んで現在の乳がん事情、マンモグラフィのことを知ることができました。医療関係でない人もとってもわかりやすい内容でした。
この本を読んでいた最中に自分の胸にしこりがあるのに気づいたんです。嫌なものを見つけてしまった気分でとってもブルーになってました。こんな時って《気のせいかな、気のせいじゃないよね》とぐるぐる頭をめぐるんです。怖いけど放っておくのも不安を抱え続けたくないので病院受診しました。結果は悪いものではなかったので一安心なのですが、やっぱり自分で見つけることのできる疾患なのでもっと自分に目を向ける必要があると実感しました。最近はピンクリボン運動やコマーシャルでも検診を促しているのでみんなの関心も高くなっていますね。でもまだまだ情報源が少ないと感じますね。
日本の乳がん罹患者数も死亡者数も増加しているんです。
マンモグラフィは本当に痛いのか?実際に体験してくれてます。興味深い話しでしたのでぜひ読んでみてくださいね。

投稿者 okei : November 21, 2006 10:55 PM

コメント

おけぇさん、こんばんわ。

3・4年前から定期的に乳がん検診を受けています。受け始めると、逆に「検診に行かない事」が怖くなるんですよね・・・。元々、乳腺症は持っているのでその痛みが時々あるんですが、分かっていても「がん?」って心配になります。
だから、検診後の先生の「がんも無いし、乳腺症も問題ないですよ!」って言う言葉でほんとに安心します。

投稿者 RENRI : November 23, 2006 11:09 PM

RENRIさん
ちゃんと検診うけているんですね、すごいです。
何か違和感があるとつい悪いことを考えてしまい
ますよね、わかります。
あたしもちゃんと定期的にこれからは
検診うけていきます。

投稿者 おけぇ : December 14, 2006 10:56 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ