« Cafe Cumin (カフェ クミン) | メイン | 雪花氷 (しぇーほあびん) »

October 30, 2006

フラレッスン カヒコ

日曜日はフラの合同レッスンでした。今通っているフラ教室は県内数ヶ所にレッスン教室があり、各教室に先生が出張していただきレッスンを受けています。来年フラの発表会に向けて全員で踊ったり選抜で踊ったりするので月1回集まりレッスンをしています。月1回みんなで集まることでインストラクターの方のフラも見学できてとっても勉強になります。
その発表会であたしはカヒコを踊ることになっているんです。フラにはカヒコとアウアナと大別できるんです。カヒコは古典フラといい音楽はイプヘケと歌のみ、神に捧げる神聖な踊りです。力強く勇ましい印象の踊りなんです。
アウアナ(現代フラ)はみんながイメージするフラダンスで優雅なダンスです。
カヒコの練習は超ハード、1回踊るだけでへーへー息が上がります。フラを始めて1年、発表会までに皆の迷惑にならずに形になるか心配です。

この画像は来年のカレンダーです、といっても今年の11月から再来年の2月までの16ヶ月カレンダー。これはハワイ最大のフライベントメリー・モナーク・フェスティバルの様子をまとめたものです。いつかハワイで素晴らしいフラを見てみたいです。

投稿者 okei : October 30, 2006 11:28 PM

コメント

おけぇさん
カヒコ踊られるんですか!すごーい!
来年の発表会って宮崎であるのでしょうか?
観に行きたいので,絶対教えてくださいね(^o^)
カヒコは確かにハードですよね。
でも,アウアナみたいに笑顔がいらないぶん踊りに集中できそうな気もします。どうでしょう?

投稿者 しほ : November 1, 2006 12:40 PM

初めておじゃまします。
しほちゃんのSunny side Diaryから来ました。

1度指宿でのフラフェスティバルにいらっしゃってましたよね~その時はお話できませんでしたが・・・

カヒコを舞台で踊るなんて、すっごいうらやましいです!!
私もしほちゃんと同時期にフラとタヒチアンを習い始めたのですが、カヒコはまだ1曲も習えず・・・先月から東京に越してきてからは家で練習するだけの日々です。

生演奏ですか??かっこいいです!!皆で合わせて、素晴らしい舞台にしてください♪

投稿者 leina : November 1, 2006 08:20 PM

カヒコ踊られるんですね~スゴイ!!
いいなぁ。憧れます☆

私は、カヒコまでの道のりはかなり遠く、あと大人の事情ですぐには習わせてもらえないようです(ToT)
私も発表会見に行きたいな~

→しほさん
アウアナの笑顔、私は"ひきつり笑顔"もしくは"ニタニタ顔"になるので大変です(^_^;)

投稿者 小布 : November 2, 2006 01:01 AM

フラにもいろいろな踊りの種類があるのですね、古典フラの
カヒコというのにとても惹かれます。日本でフラダンスの
ショーを観た事はないので、ぜひ拝見したいわ。

福岡にも来るかな?来ないよね・・・

投稿者 かなお かより : November 2, 2006 01:35 AM

しほさん
カヒコやるんです・・・・でも
フラ経験の浅いあたしがやっていいものなのか
他のメンバーに迷惑がかかりそうで
ホント不安だらけですよ。
来年の発表会は宮崎県立劇場というところで
やります。見に来てもらえるなんて嬉しい反面
こんな下手な姿を見られてしまう~~~という
恥ずかしさもありますよ。
先日町の文化祭で舞台初デビューで
ハワイアンパラダイス披露したのですが、
笑顔って出来ませんでしたよ(涙)

leinaさん
はじめまして、いらっしゃいです。
leinaさんしほちゃんと一緒に指宿来ていたのですね。
その時はご挨拶もせず失礼しました。
カヒコもだけどタヒチアンもハードで素晴らしい
ですよね。東京は九州よりもフラが盛んで色んな
イベントやハーラウがあって若い生徒もたくさん
いてカヒコも習えそうですね。
うちのハーラウはカヒコは生ではないんですよね・・・
発表会では一部生演奏があるみたいです。
また遊びに来てくださいね、あたしもleinaさんのブログに
おじゃましますね。

小布さん
あたしのような初心者がカヒコに出るなんて
すっごく気がひけますよ。でもうちのハーラウの
中では若者チーム(?)に一応入るのでカヒコを
発表会で躍らせてもらえるということです。
アウワナの笑顔がこんなに難しいということを
先日の舞台デビューで知りました。踊っていて
顔がひきつっているのを自覚できましたよん(涙)

かなお かより
カヒコは男性が踊っているのを時々テレビ番組で
見ることがあるかな。一般の人から見るとカヒコは
フラダンスとは別ものと思われるかもね。
フラメンコの方が激しいからかなお かよりは
すごいよね~~~

投稿者 おけぇ : November 6, 2006 10:21 PM

いえいえ、こちらこそすみませんでした!
ネットで教室を検索すると、たくさんありすぎて・・・

雰囲気の合うハラウがあればいいな~と。
こっちでもイベント行ったら紹介しますねー★

投稿者 leina : November 7, 2006 05:50 PM

leinaさん
ハーラウによって雰囲気も腰や手の使い方が
違うので慎重に選んだほうがよさそうですね。
そちらでのイベントを楽しみにしてます☆

投稿者 おけぇ : November 14, 2006 02:26 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ